地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

自宅でタイ料理! in 浦和

北浦和のタイ料理店「ウアムファン」・内呂店長監修によるタイ料理レシピ紹介ページです☆

自宅でタイ料理

 

空前のパクチーブームなどを経て、すっかり日本でも定着したアジアン・エスニックの代表格「タイ料理」。

「まいぷれ浦和」が街頭で「家で食べられるようになったら嬉しい料理は?」というアンケートを行ったところ、圧倒的に多くの票を集めたのがタイ料理の数々。。。

 

*パッタイ(タイ風やきそば)

*ガッパオ

*トムヤムクン

*生春巻き

*カオマンガイ

*グリーンカレー(タイ風カレー)

 

料理名を聞いただけで、「せつなさにお腹がきゅっ」となる…♪

スピッツ風に言うなら「涎がじゅるり☆」っていう感じです。(世代バレしまくりですね)

 

これらの料理がおうちで食べられるようになったら最高じゃないですか!?

 

今回、タイ料理の名店、浦和界隈でもトップクラスの人気を誇る「タイキッチン・ウアムファン」内呂菜穂子(うちろなほこ)店長監修のもと、自宅で簡単につくれる美味しいタイ料理のレシピを紹介するコーナーがつくられることになりました。

 

「料理は、その国の文化そのものと言っても過言ではない」(海原雄山 風に

 

そこで、こちらのコーナーでは単にタイ料理のレシピを紹介するだけでなく、毎回その季節や時事ネタに絡んだちょっとしたタイのおはなし、エッセイ的なものまで内呂店長に書き下ろしで執筆してもらうことになりました!

 

本当に感謝です。

本来なら、かなりの量のお酒(日本酒1升程度)を提供しなければ引き受けて頂けなかったかもしれない依頼を勢い任せでお願いしてしまいました!!!

 

もともと内呂店長のSNSでの発信文章など読んでいて面白かったので、ファンだったというのもあります。

まあ、それは置いておいて、、

内呂店長が良く分かっていないうちに「執筆OK」の確約も貰いました!

 

ほぼほぼ、詐欺状態ですが「浦和の皆様のためなら!」と後程、口頭ですがしっかりと前向きのお言葉ももらっています!ので法的にはセーフ…のはず。アウトの場合は突然こちらのコーナーが消えます… というか、元から無かったことになります…

 

 

---

世界中の国の料理が集まる浦和。

まずは、こちらのコーナーでタイ料理やタイのことについてちょっとずつ知って貰えると嬉しいです!

 

ちなみに、このコーナーを担当している編集者は個人的にもタイが大好きで、何度もというわけではないですが3度ほどタイに遊びに(主にタイ料理を求めて)行っています。

世界三大料理は、フランス料理、中華料理、タイ料理に変更してしまっても差し支えないとさえ思っています。

※トルコ料理も大好きです

 

なので、このコーナーは「まいぷれ浦和」がつぶれるまで続けたいと思っています!

 

お店が本当に毎日忙しいうえに、閉店後には飲み歩きの日課もこなさないといけない内呂店長。

時間的に非常に大変そうなのですが、なんとか季刊で年4回の掲載(5月、8月、11月、2月)となりましたので、是非楽しんでご覧くださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

監修・執筆者紹介

父親の遺した言葉を実現すべく、2013年10月に、タイ人料理人の夫と共に北浦和にタイ料理店「ウアムファン」を開業。
前職日本語教師。

ちょっぴりお酒好き♪


Instagramで、タイ料理の紹介&ちょこっと趣味の飲み歩き記録を展開中。


タイ料理やタイに関する質問、お受けいたします☆

 

★★★季刊『自宅でタイ料理 in 浦和』へのご意見・ご感想、内呂店長へのご質問等はこちらからどうぞ♪ ★★★

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

〔第6回 2020年夏号〕 ポーピア ソッ (生春巻き)
〔第6回 2020年夏号〕 ポーピア ソッ (生春巻き)

ヘルシーでアレンジのしやすい定番メニュー! ポイント…

第6回目は「生春巻き」です。簡単そうだけど、巻き方に苦戦する方…

〔第5回 2020年春号〕 パッタイ(タイ風焼きそば)
〔第5回 2020年春号〕 パッタイ(タイ風焼きそば)

ウアムファン人気No.1料理 パッタイ のレシピ紹介です…

第5回目は「パッタイ」です。タイキッチン・ウアムファンでも人気…

〔第4回 2020年冬号〕 マントム・ナムターン(さつまいもの生姜煮)
〔第4回 2020年冬号〕 マントム・ナムターン(さつまいもの生姜煮)

第4回目は「マントム・ナムターン(さつまいもの生姜煮)」。寒い…

〔第3回 2019年秋号〕 ガパオライス
〔第3回 2019年秋号〕 ガパオライス

タイの代表的料理です。「食欲の秋(11月)」はこれで決…

第3回目は「ガパオライス」!スポーツの秋、食欲の秋ということで…

〔第2回 2019年夏号〕 トムヤムナムサイ
〔第2回 2019年夏号〕 トムヤムナムサイ

トムヤムクンが簡単にご家庭でつくれちゃいますよ!

第2回目は「トムヤムナムサイ」!暑い夏にぴったりのタイ料理です…

〔第1回 2019年春号〕 ラープガイ(鶏ひき肉のラープ)
〔第1回 2019年春号〕 ラープガイ(鶏ひき肉のラープ)

令和初月の『めでタイ料理!』です。

記念すべき第1回目はめでタイ料理ということで、「ラープガイ」で…

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆