地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

自宅でタイ料理! in 浦和

〔第8回 2021年冬号〕 サクーピア

タピオカのココナッツミルクがけ

この記事は、ウアムファンの提供でお届けいたします。

サクーピア

 

 

 

タイのお正月

令和3年!

新年、あけましておめでとうございます!

 

タイ語では“サワディーピーマイカ”

直訳すると「こんにちは、新年」となります。

 

今回は、タイのお正月についてお話をさせてください。

なんと、タイでは、一年に3回も新年の「こんにちは」をしています。

 

え?日本だって、「あけましておめでとう!」って何度も言うよ、って?

そうじゃないんです。

 

つまり・・・

タイには、お正月自体が3回もあるのです!!

 

1回目のお正月は、わたし達日本人にもお馴染みの1月1日。

日本では、除夜の鐘の音を聞きながら、おごそかに迎えるイメージのある元旦ですが、タイでは街中ではカウントダウンフリーライブで盛り上がり、年が明けた瞬間には花火が打ち上がります。

田舎では、大人も子供もこの時ばかりやってくる、夜通し行われている移動遊園地を楽しみにしています。

もちろん仏教国らしく、年明けはお寺にお参りもしますよ。

 

2回目のお正月は、中国のお正月「春節」

タイ社会には、中国系の人もたくさん溶け込んで生活しています。

特に経営者などに中国系の人が多く、このため春節には職場がお休みになることもあるため、またここでお正月ムードを味わうことになります。

中国からもたくさんの人がタイを訪れるため、デパートや観光地では赤と黄色、金色の色どりの中国語の表示や看板があふれます。

 

そして、3回目のお正月は、4月半ばにあるタイの旧暦の新年。

「ソンクラーン」と呼ばれるものです。

この時期、タイは一年で最も暑い季節となり、人々が水をかけ合って新年を祝う「水かけ祭り」が各地で行われます。

また、この時が一番長い連休になるため、一年で一番の帰省シーズンとなります。

 

このように、タイでは、一年の最初の4ヶ月、四六時中「おめでとう」と言っていると言っても過言ではありません!

でも、「おめでとう」は何度言ってもいいものですよね。

一年の4分の1がお祝いムードとは、なんとも羨ましいお話です。

 

 

[タイの街角から]タイのお正月風景

 

[タイの街角から]タイのお正月風景

さて、今回ご紹介するレシピは、日本でも少し前に大ブームとなったタピオカのデザートです。

そういえば、このデザートをお店で出した時、

 

「これ、なんの卵ですか?」

 

と、お客様に訊かれたことが!!

 

おせちに入っている数の子が子孫繁栄の意を表して縁起が良いのなら、タピオカも縁起が良いかも!?笑。

甘いココナッツミルクが香る、温かいデザートです。

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

レシピ ~サクーピア~

 

●材料(6人分)

 

 

材料
タピオカ

200g

パンダンリーフ 2枚
上白糖

200g

ココナッツミルク 100g
少々

1500ml

 

 

作り方

 

[タピオカ]

1)鍋に分量の水を入れ火にかけ、沸騰してからパンダンリーフを約2分茹で、

取り出す。

2) 1)の中にタピオカを入れ、かき混ぜながら10~15分くらい茹で、芯を残して透明になったら別の器にうつしておく。

 

[ココナッツミルク]

鍋にココナッツミルクを入れ火にかけ、軽く沸騰したら塩を入れ、火を止める。

 

[仕上げ]

茹でたタピオカにココナッツミルクをかけて、はい完成^^

ね、簡単でしょ?

 

◆◆◆バックナンバーはページ下部「最新記事」の箇所にリンクあります^^◆◆◆

浦和でタイ料理を食べたくなったら「ウアムファン」にお越しください☆

筆者紹介

タイキッチン ウアムファン店長

内呂菜穂子(うちろなほこ)

父親の遺した言葉を実現すべく、2013年10月に、タイ人料理人の夫と共に北浦和にタイ料理店「ウアムファン」を開業。
前職日本語教師。

ちょっぴりお酒好き♪


Instagramで、タイ料理の紹介&ちょこっと趣味の飲み歩き記録を展開中。


タイ料理やタイに関する質問、お受けいたします☆

 

★★★季刊『自宅でタイ料理 in 浦和』へのご意見・ご感想、内呂店長へのご質問等はこちらからどうぞ♪ ★★★

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • BAR 一滴水

    BAR 一滴水

    さいたま市浦和区北浦和1-1-7 aビル2階

    [ オーセンティックバー ]
    非日常を五感で感じられる「和空間での体験」を北浦和のBARで

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!