地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

保條芳彦の“飛んで!いい球!!” 2nd Period

提供:「カナーレゴルフスタジオ」「NEX-US」

「飛んで!いい球!!」とは…

 

こんにちは!保条芳彦です^^

 

「ドラコン」とは「ドライビングコンテスト」の略で、ゴルフのドライバーでの飛距離を競う競技です。

 

スコアを競うべきゴルフなのに、飛距離を競う?

え、なんで??

 

その理由とは…?

 

ずばり、ロマンです! ← 単純

スコアが良いに越したことはありませんが、単純に遠くまでボールを飛ばしたくなるのがヒトの本能(多分)。

 

ヒトは「己とドライバーの力だけで」どこまでボールを飛ばせるのか?

ちなみに、ボールが落ちてから転がって止まったところまでが飛距離として記録されます。

なので、仮に氷の上のゴルフ場で大会を開催したらとんでもない記録がでそうです( *´艸`)

 

ドラコンの世界記録は、551yard(約503m)。

 

私、保條が主戦場としている団体LDJ(Long Drivers of Japan)での日本最長記録は男子、豊田竜宏選手・479yard、女子は長谷川円香選手・380yard。  

*ゴルフは一般的にyard(ヤード)で距離を測るので今後yardで統一していきます。1yard ≒ 0.91m です。

*上記記録は、2020年11月時点のもの、2021年に男女双方とも記録更新されています。

 

ちなみに、一般に趣味でゴルフをしている男性でも、250yard以上飛ばせると仲間内では「飛ばし屋」扱いされることが多いはずです。

 

この「飛んで!いい球!!」では、プロのドラコン選手でフィットネスジムのトレーナーでもある私、保条芳彦(自己記録404yard)の指導の下、飛ばしに必要な筋力アップをしながら1年間でどこまで飛距離を伸ばせるのか!?企画に参加してくれた皆さんの記録を追いかけていきます。

 

スタート地点は参加者ひとりひとりで違いますが、基本的な最終目標は以下の通り

これまで私が指導してきた皆さんを見る限り、これくらいの目標であれば筋トレをうまくやれば十分届く目標です。

 

*男性 300yard

*女性 200yard

 

1年間の期間内に、時間と都合の許す限り一般のドラコン大会にも参加してもらいます。

春過ぎからは大会に参加してもらい、夏、秋とできるだけ出場してもらえればかなりの成果は期待できます。

 

さて、この企画の1年間のスケジュールは、2か月単位で進んでいく予定です。

まずはじめに飛距離測定と筋力測定を行い、各個人にカスタマイズされた筋トレメニューを2か月間続けます。

 

主に、筋トレビッグ3と呼ばれる、「ベンチプレス」「デッドリフト」「スクワット」中心ですが、企画参加者の皆様にはNEX-US浦和ジムに週に一度通っていただきそれ以外のメニューもこなしてもらいます。

 

そして、2か月経った時点で再度飛距離測定と筋力測定を行っていく…

 

 

浦和のインドアゴルフ練習場「カナーレ浦和」さん全面協力のもと、参加者全員の300yard、200yard超え達成を目指していきます!

そして、今回はあまり難しいことは書かず、少しでもドラコンの楽しさが伝わることを心掛けていきますね!

 

それでは、1年後の結果を乞うご期待(^^)/

 

 

 

企画監修、本文記事執筆者紹介

 

 

保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

公式大会自己記録 404ヤード


当企画1期開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!


目指すは飛距離500ヤードオーバー!…としたいところですが、まずは450ヤードで。。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

[最終回?] 公式大会(群馬県「玉村大会」)へ出場!
[最終回?] 公式大会(群馬県「玉村大会」)へ出場!

ドラコン公式団体LDJ主催の群馬県「玉村大会」への出場…

NEX-US浦和プレゼンツ。「飛んで!いい球!!」2期最終回…か!?み… [PR]

[第4回] 第4回合同練習
[第4回] 第4回合同練習

重大発表あり!そして、今回の練習結果は!?

飛んで!いい球!!2期。実は、最後の合同練習です。ここにきて、… [PR]

[第3回] ドラコン大会への出場!
[第3回] ドラコン大会への出場!

「飛んで!いい球!!」より6名がドラコン大会へ参加☆結…

NEX-US浦和プレゼンツ。今回はいよいよドラコン大会出場編です。「… [PR]

[第2回] 3回目の合同練習(飛距離計測会)
[第2回] 3回目の合同練習(飛距離計測会)

参加者皆さんが使用しているクラブも公開!

NEX-US浦和プレゼンツ。飛んでいい球!2期。今回は3回目の合同練習… [PR]

[第1回] 筋トレメニューと筋トレ後2か月の成果
[第1回] 筋トレメニューと筋トレ後2か月の成果

飛んでいい球!2期スタートです。第1回目です! [PR]

[第0回] 改めまして、保条です!
[第0回] 改めまして、保条です!

2期参加者皆様を紹介します!

飛んでいい球!2期スタートです。まずは、2期参加者のご紹介!