地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

ヒジコの浦和ママカメラ部(MAMA CAME*LOVE)

さいたま市在住のフォトグラファー!二児のママでもあるヒジイハルカ(ヒジコ)が簡単にそれっぽく撮れるコツを解説!



InstagramなどSNSの普及によって写真ブームが起こってますね!

カメラの性能もどんどん上がって初心者でも扱いやすい機種もたくさん。


でも、いざカメラを手に入れて撮ってみたはいいものの。。。



設定がよくわからん! 説明書意味わからん!


撮ってみたけどなんか暗い!! 子供がぶれる!


あーーー なんか思ってたんと違う!



なんてことありませんか?そんな方集まれ~~~~!




『全てのママが最高に親バカな写真を撮れる事』を目標に、部活のようにみんなで一緒に楽しみながらカメラのノウハウや良い写真の撮り方をマスターしましょう◎



というわけで『浦和ママカメラ部』ここに発足です!!

そして、私が部長のヒジコ!



『浦和ママカメラ部  改め  MAMACAME*LOVE』



いえね、編集長がサザンの大ファンでしてね。こういうテイスト好きなのよ(ボソ)

編集長激推しだからさ、サブタイトルみたいにしてみました。


どう?どうなの?すべってる?イタイ?意見聞かせて←




ま!こんな感じで(?)

ゆる~い部活です。是非冷やかしで入部してね!


隔月刊(2か月に1度)程度のペースで書いていきたいと思います。。

あ、リアルでのオフ会部活も検討中だよ~


筆者紹介


初めまして

さいたま市在住のフォトグラファー

ヒジイハルカと申します。


10数年前に「キレイなところでキレイなものに囲まれたい」という

なんとも軽い気持ちで大手婚礼写真会社に就職。

今思えば一眼レフも触ったことなかったのによく受かったなあと思います。


大の機械音痴&横文字大嫌い!のおかげでかなり苦戦したけど

優しい先輩のおかげで無事フォトグラファーとしてデビュー。


それから10数年…

結婚出産で少しのブランクはあるものの

ずーっと写真を生業にさせていただいています。


今はフリーランスフォトグラファーとして

ブライダルフォト出張家族撮影店舗PR撮影など多方面で活動中。


「まいぷれ浦和」では、「ヒジコ」名義で、「まち記者」をしたり「カメラマン」をしたり「動画を撮ったり」もしています。

浦和のどこかで会ったらよろしくお願いします!



インスタフォローしてくれたらめっちゃ嬉しいです

 ↓

https://www.instagram.com/haruiro_syashin/


____________________



小学生の息子二人を持つ現役ママ。

子供の扱いが上手いのかはわからないけど

ママ目線で写真を撮るのがめちゃくちゃ得意。



いち母親として

どんな風に写真を残していきたいか


写真とうまく付き合う方法なんかもお伝えできたらいいなと思います。



どうぞよろしくお願いします♪






編集部より

今回「まいぷれ浦和」編集部では、筆者であるフォトグラファー・ヒジコさんに、

「ママ目線で、ママたちが最高に素敵な子どもたちの写真を撮ることができるようになるコラム・撮りたくなるようなコラム、そしてカメラや写真をもっともっと楽しめるようになるコラムをお願いします」と頼んでいます。

そのため、技術的、理論的にはこっちが正しいんだけど・・・、といったちょっと複雑な部分は省いてしまって構わないともお伝えしています。

第一の目的は、なんといっても素敵なママ写真(ママ目線の子供の写真)を撮れるようになること。

そして、楽しく写真を撮れるようになること!

ですので、細かい部分で「これはちょっと違うんじゃない?」「簡単にいいすぎだろ!」という部分もあるかと思いますが、その辺りは上記の意図があるということでご容赦ください。カメラを好きになり、詳しくなっていけば自然とそういった部分は覚えていくものと編集部では考えています。

それでは、「ヒジコの浦和ママカメラ部(MAMA CAME*LOVE)」どうぞお楽しみください☆


※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

第6回 子供と自分の為に残しておきたい写真
第6回 子供と自分の為に残しておきたい写真

映える写真もいいけど価値が増していく写真って・・・?…

ヒジコの浦和ママカメラ部☆最終回 ママフォトグラファーヒジコが…

第5回 卒園・入学入園おめでとう企画☆子供とランドセルはこう撮ろう!
第5回 卒園・入学入園おめでとう企画☆子供とランドセルはこう撮ろう!

スタジオもいいけどせっかく春だし桜と撮りたい!ママへ…

第5回 卒園・入学入園おめでとう企画☆子供とランドセルはこう撮ろ…

第4回 基本「構図」6選 これだけ知っていればOKです!!
第4回 基本「構図」6選 これだけ知っていればOKです!!

垢抜けない写真にサヨナラ!!プロも使っている構図を真…

これだけ知っていればOK!! すぐに真似できる写真の基本構図6選…

第3回 「光」を理解してワンランク上の子ども写真を撮ろう!
第3回 「光」を理解してワンランク上の子ども写真を撮ろう!

写真は光がすべてだ!光を読んで写真上級者になろう!

光の向きさえ読めれば写真がワンランクアップ!ファミリーの日常を…

第2回 脱!素人写真! 誰でもプロっぽく写真を撮れる設定とは!?
第2回 脱!素人写真! 誰でもプロっぽく写真を撮れる設定とは!?

「ISO」「SS」「F値」ってどういう時に使うの? 背景ぼ…

ヒジコの浦和ママカメラ部。今回はいよいよ撮影編!誰でもプロっぽ…

[第1回記事のおまけ] ヒジコ、大都会でカメラを買うの巻
[第1回記事のおまけ] ヒジコ、大都会でカメラを買うの巻

アラフォー主婦が勢いで100万使った日のこと…

ヒジコの浦和ママカメラ部。第1回のおまけです。ヒジコ、勢いで100…

第1回 カメラのいろは! これだけ覚えとけば(カメラ屋さんで)なんとかなるよ!
第1回 カメラのいろは! これだけ覚えとけば(カメラ屋さんで)なんとかなるよ!

カメラ屋さんでビビらないための基礎知識

フォトグラファー・ヒジコがお届けする初心者向けの超分かりやすい…

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール