地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品

《第5回》 佐賀県・「ぎょうざ屋」の『手作りぎょうざ』

厚めの皮に季節野菜と国産豚肉がたっぷり詰まった美味しい餃子です!

 

「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」とは!

 

さいたま市の誇る「食」のセレクトショップ、『大宮まるしぇ』小林康一代表が自らの足で日本全国を駆け巡りセレクトした「安心・安全・美味しさ」3拍子揃ったこだわりの食材を、浦和の皆様にご紹介していく企画です。

 

◆その食材が発祥した土地について

◆食材について

◆食材を使った簡単なレシピ

 

等々、毎回ご紹介していきます。

 

当企画のキーワードは、「こだわりの食材」「日本が誇る全国の隠れた食材」「簡単レシピ」などです!

 

2019年夏頃からは、毎回「まいぷれ浦和」読者の皆様からも参加者を募り、こだわりの食材を使った皆様おススメのレシピ披露会なども浦和エリア内で開催していく予定です。

 

 

今回の食材

 

佐賀県の紹介

 

みなさま、こんにちは。

今回は、佐賀県から。

その名も『ぎょうざ屋』の手作りぎょうざを、「餃子好き」の浦和の皆様に紹介します。

 

私は、小学校から高校まで硬式野球をしていまして、

今でも野球が大好きです。

というわけで、今回は野球ネタで佐賀県を紹介します。

 

九州は、強豪がひしめく高校野球の盛んな土地です。

私立高校全盛の中で、2007年夏の全国高校野球選手権大会は、佐賀県の公立佐賀北高校が奇跡の逆転満塁ホームランで、全国制覇し『がばい旋風』と言われました。

 

1994年の佐賀県勢初優勝の佐賀商業に続いの、逆転満塁ホームランでの優勝です。

 

平成30年間で、夏の甲子園(選手権)大会で公立校で優勝したのは僅かに3校。

そのうちの2校が佐賀県の高校で、佐賀商(平成6年)と佐賀北(平成19年)。

そのどちらも逆転満塁ホームランで勝利を手繰り寄せた!

 

「ぎょうざ屋」の『手作りぎょうざ』

 

そんなもの凄い日本一を成し遂げた佐賀県に、もうひとつ日本一とも言っても過言ではないものがあります!

それが、佐賀の餃子専門店「ぎょうざ屋」の『手作りぎょうざ』☆

 

埼玉県も餃子のメッカですので、佐賀県との餃子対決も面白いかもしれません!

 

「ぎょうざ屋」のぎょうざは満州生まれ。

そして、佐賀で育ちました。

 

厳選した素材と旬の野菜をふんだんに使い、

皮から1枚1枚麺棒で伸ばして作る肉厚のぎょうざは、

1952年の創業以来ずっと変わらず、佐賀の皆様にご愛顧いただいております。

 

無添加製造で、食べやすい一口サイズです。

お子様からご年配のお客様に、喜ばれています。

ぜひ、一度ご賞味ください。

 

満州生まれ、佐賀育ち!

肉厚でも食べやすい一口サイズ!

リピーター続出、¥3,800/30個(冷凍)

注文ページはこちらです

 

佐賀県「ぎょうざ屋」さん所在地

 

 

筆者紹介

大宮まるしぇ代表 小林康一

 

 

大宮まるしぇ

 

「大宮まるしぇ」はこだわりの国産食材のセレクトショップで、ネット販売を行っています。

 

「食」という字は人に良いと書きます。

文字通り、体に優しく美味しい、日本各地の隠れた“食材・逸品”を取り扱い、皆様にご紹介しております。

 

生産者様の知名度は決して高くはありませんが、原料、製法にこだわり、生まれた食材は、多くのお客様の健康を支え、心をつかみ、そして喜ばれております。

 

「大宮まるしぇ」取扱商品は、ご家庭内で安心して食べて頂くだけでなく、

皆様がお世話になった方、大切な方への贈り物にも最適!

是非、当店(ネットショップ)を覗いてみてくださいね。

 

《大宮まるしぇ オンラインショップ》

https://www.omiya-marche-shop.com/

 

 

小林康一 Koichi Kobayashi 

 

「大宮まるしぇ」創業者、代表。

食べ歩きが好きで、美味しいものを求めて全国47都道府県を旅してまわったことも。

 

そして何よりも人と接することが好き。

このような「好き」を生かして、「大宮まるしぇ」を起業。

 

今回の企画では、「食へのこだわりの強い浦和の皆様」向けに全国の「安心・安全・美味しい」食材を毎回ご紹介してまいります。

 

現在の目標は、浦和に「リアル店舗」を出店すること!

 

そして、もう一つの目標はゴルフで300ヤード飛ばすこと!

現在、まいぷれ浦和で企画連載中の『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』参加中です!