地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品

《第8回》 長野県川上村の「夏いちご(サマープリンセス)」のご案内

業務用の高単価夏いちごを、特別に個人の方にも販売します!

この記事は、「大宮まるしぇ」様の提供でお届けいたします。

 

「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」とは!

 

さいたま市の誇る「食」のセレクトショップ、『大宮まるしぇ』小林康一代表が自らの足で日本全国を駆け巡りセレクトした「安心・安全・美味しさ」3拍子揃ったこだわりの食材を、浦和の皆様にご紹介していく企画です。

 

◆その食材が発祥した土地について

◆食材について

◆食材を使った簡単なレシピ

 

等々、毎回ご紹介していきます。

 

当企画のキーワードは、「こだわりの食材」「日本が誇る全国の隠れた食材」「簡単レシピ」などです!

 

 

今回の食材

 

長野県川上村の「夏いちご」

 

コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言が解除され、日常生活、経済活動も少しずつ元に戻ってきております。

ただ、コロナ前と違い、人と人との適正な距離を取って日常生活を送ることを推奨するなど、これまでと違い、新しい生活様式に移行しつつあります。

 

さて、苺は春の果物ではありますが、1年中、国産のいちごはございます。

ただ、夏場は単価が高いので、一般の小売店ではあまり見かけることはありません。

6月から11月位までは夏秋いちご、いわゆる夏いちごが出回ります。

 

産地としては、北海道、東北地方、長野など標高の高いところで栽培されております。

冬いちごに比べると生産量が少ないので、需給の関係で単価は高いですが、洋菓子店などで業務用として使われております。

 

私の方では、長野県の夏いちご(品種はサマープリンセス)をメインに取り扱っております。

長野県の川上村が産地で、高原レタスなどの栽培も盛んです。

北陸新幹線の佐久平駅と中央本線の小淵沢駅をつなぐ小海線と言うローカル線が走っていまして

新緑や山々などの車窓を眺めながら、のんびりと列車の旅もいいものです。

 

夏の苺は、冬いちごに比べると甘みは落ちますが、ぜひこの機会に食べてみてはいかがでしょうか。

サイズが色々とございまして、1パック当たりの粒数が異なります。代表的なサイズで、L(24粒入り)、M(30粒)、S(36粒)とございますが、このほか大玉もございます。(添付画像は30粒入りになります。)

川上村(信濃川上駅)

川上村

長野県川上村

埼玉県寄りの場所に位置しています。

 

 

 

 

夏いちご(サマープリンセス)

夏いちご(サマープリンセス)

 

お問合せ先

 

業務用

 

7月限定の「飲食店様応援キャンペーン」ということで、少し割引させて頂きます。

サイズや月別に単価が異なりますので、飲食店様などご希望のお客様は下記から詳細をお問い合わせください。

宜しくお願い申し上げます。

 

[業務用向けお問合せメール]

https://web.gogo.jp/89940/form/contact-business

 

 

個人用

 

*夏の苺は珍しいので、飲食店向けの業務用となりますが、個人の方でもご注文頂ければ産直で対応致します。

送料別で、1パック1200円から1500円位となります。まずは、お問合せ下さい。

 

[個人の方向けお問合せメール]

https://web.gogo.jp/89940/form/contact

 

 

 

筆者紹介

大宮まるしぇ代表 小林康一

 

 

大宮まるしぇ

 

「大宮まるしぇ」はこだわりの国産食材のセレクトショップで、ネット販売を行っています。

 

「食」という字は人に良いと書きます。

文字通り、体に優しく美味しい、日本各地の隠れた“食材・逸品”を取り扱い、皆様にご紹介しております。

 

生産者様の知名度は決して高くはありませんが、原料、製法にこだわり、生まれた食材は、多くのお客様の健康を支え、心をつかみ、そして喜ばれております。

 

「大宮まるしぇ」取扱商品は、ご家庭内で安心して食べて頂くだけでなく、

皆様がお世話になった方、大切な方への贈り物にも最適!

是非、当店(ネットショップ)を覗いてみてくださいね。

 

《大宮まるしぇ オンラインショップ》

https://www.omiya-marche-shop.com/

 

 

小林康一 Koichi Kobayashi 

 

「大宮まるしぇ」創業者、代表。

食べ歩きが好きで、美味しいものを求めて全国47都道府県を旅してまわったことも。

 

そして何よりも人と接することが好き。

このような「好き」を生かして、「大宮まるしぇ」を起業。

 

今回の企画では、「食へのこだわりの強い浦和の皆様」向けに全国の「安心・安全・美味しい」食材を毎回ご紹介してまいります。

 

現在の目標は、浦和に「リアル店舗」を出店すること!

 

そして、もう一つの目標はゴルフで300ヤード飛ばすこと!

現在、まいぷれ浦和で企画連載中の『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』参加中です!