地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品

《臨時増刊号》 宮城県丸森町「電球はちみつ」

被災地の丸森町にエールを!地元のお店にダイレクトリンク!買って応援お願いします☆

 

「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」とは!

 

さいたま市の誇る「食」のセレクトショップ、『大宮まるしぇ』小林康一代表が自らの足で日本全国を駆け巡りセレクトした「安心・安全・美味しさ」3拍子揃ったこだわりの食材を、浦和の皆様にご紹介していく企画です。

 

◆その食材が発祥した土地について

◆食材について

◆食材を使った簡単なレシピ

 

等々、毎回ご紹介していきます。

 

当企画のキーワードは、「こだわりの食材」「日本が誇る全国の隠れた食材」「簡単レシピ」などです!

 

2019年夏頃からは、毎回「まいぷれ浦和」読者の皆様からも参加者を募り、こだわりの食材を使った皆様おススメのレシピ披露会なども浦和エリア内で開催していく予定です。

 

 

台風19号で被災した丸森町

 

宮城県丸森町石塚養蜂園ご紹介

 

まずは、先日の台風19号、その後の大雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

今回は、宮城県丸森町の石塚養蜂園をご紹介します。

宮城県と福島県の県境にある丸森町、町内を阿武隈川が流れる自然豊かな町です。

しかし、先日の台風19号とその後の豪雨によって、その緑豊かな町を濁流が襲い、町役場など広範囲で浸水してしまいました。

 

東日本大震災でも甚大な被害があった地域ですが、また多くの方が被災しました。

 

弊社の取引先である丸森町の「石塚養蜂園」も被災し、町内の道路が浸水・物流がストップするなど甚大な影響を受けています。

 

私も東日本大震災時にはボランティア活動で10回以上、現地に入り現地の皆様のお手伝いをしたり、仮設住宅に伺ってお話を聞いて共に涙し、我々はいつも一緒にいますよ、また来ますからねと励ましたものです。

 

一緒にカラオケもやったりして、少しでも現地の皆様の気持ちが和らぐように心掛けました。

 

普段、人を励ます時に何気なく使う『頑張ってください』は禁句です。

家族や家も仕事も失った方に対して、がんばってくださいとは更に気持ちを落ち込ませてしまう言葉なのです。

 

阪神大震災の被災者が、言われて一番傷ついた言葉が『がんばってください』だったのです。

 

さて、石塚養蜂園は、みつばちが東北の野山から集めてきたはちみつを丁寧に一本ずつ瓶詰めしています。

加熱処理もしていないため、ミネラル、ビタミン、酵素がたっぷりの純粋はちみつを、ぜひご賞味頂きたいと思います。

 

電球はちみつは、震災以降、元気のない地元を明るく照らしたいとのアイディアから生まれたそうです。

「石塚養蜂園」と四季の宿『みちのく庵』の登録商標です。

 

現在、ようやく丸森町の物流インフラが回復しつつあります。

今回は、「石塚養蜂園」の通販サイトへのダイレクトリンクを貼っています。

是非丸森町に、浦和の街から明るい光とエールを送ってあげてください。

何卒よろしくお願いいたします。

電球はちみつ

 

 

宮城県丸森町

 

 

筆者紹介

大宮まるしぇ代表 小林康一

 

 

大宮まるしぇ

 

「大宮まるしぇ」はこだわりの国産食材のセレクトショップで、ネット販売を行っています。

 

「食」という字は人に良いと書きます。

文字通り、体に優しく美味しい、日本各地の隠れた“食材・逸品”を取り扱い、皆様にご紹介しております。

 

生産者様の知名度は決して高くはありませんが、原料、製法にこだわり、生まれた食材は、多くのお客様の健康を支え、心をつかみ、そして喜ばれております。

 

「大宮まるしぇ」取扱商品は、ご家庭内で安心して食べて頂くだけでなく、

皆様がお世話になった方、大切な方への贈り物にも最適!

是非、当店(ネットショップ)を覗いてみてくださいね。

 

 

小林康一 Koichi Kobayashi 

 

「大宮まるしぇ」創業者、代表。

食べ歩きが好きで、美味しいものを求めて全国47都道府県を旅してまわったことも。

 

そして何よりも人と接することが好き。

このような「好き」を生かして、「大宮まるしぇ」を起業。

 

今回の企画では、「食へのこだわりの強い浦和の皆様」向けに全国の「安心・安全・美味しい」食材を毎回ご紹介してまいります。

 

現在の目標は、浦和に「リアル店舗」を出店すること!

 

そして、もう一つの目標はゴルフで300ヤード飛ばすこと!

現在、まいぷれ浦和で企画連載中の『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』参加中です!

 

 

人気のキーワード