地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品

《第4回》 島根・鳥取の米を使用した『甘酒』

飲む「美容液」。 栄養価高く、体に優しい癖の無いタイプの逸品です☆

 

「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」とは!

 

さいたま市の誇る「食」のセレクトショップ、『大宮まるしぇ』小林康一代表が自らの足で日本全国を駆け巡りセレクトした「安心・安全・美味しさ」3拍子揃ったこだわりの食材を、浦和の皆様にご紹介していく企画です。

 

◆その食材が発祥した土地について

◆食材について

◆食材を使った簡単なレシピ

 

等々、毎回ご紹介していきます。

 

当企画のキーワードは、「こだわりの食材」「日本が誇る全国の隠れた食材」「簡単レシピ」などです!

 

2019年夏頃からは、毎回「まいぷれ浦和」読者の皆様からも参加者を募り、こだわりの食材を使った皆様おススメのレシピ披露会なども浦和エリア内で開催していく予定です。

 

 

今回の食材

浦和の皆様、こんにちは。

猛暑もようやく収まって、季節も秋に向かって少しずつ歩みを進めています。

 

今回、第4回目にご紹介するのは島根・鳥取の「甘酒」です。

 

鳥取県と言えば、日本で一番人口が少ない県ですが、鳥取砂丘、大山、山陰の名湯「三朝温泉」等全国的に有名な観光地も多い印象です。

隣接する島根県も出雲大社、宍道湖、山陰の小京都と言われる津和野、玉造温泉など見所がたくさんあります。

羽田空港から米子空港まで飛行機で約1時間、ぜひ足を延ばして頂きたいですね。

 

鳥取砂丘

宍道湖・嫁が島

 

島根県安来市

「大正屋醤油店」様所在地

 

 

甘酒

 

甘酒

 

そんな鳥取県、島根県にも美味しい食材が少なからずあります。

甘酒は、数年前年末のテレビ番組で取り上げられて以来、一時全国的に品薄状態になり、その後も雑誌等で取り上げられ、今や健康飲料としてすっかり定着しています。

栄養価も高く、体に優しく、飲む点滴、飲む美容液とも言われています。

 

甘酒には米麹から作られるもの、酒粕から作られるものの2種類があります。

私が取り扱っているのは、米麹タイプ、ノンシュガー、ノンアルコールで水や牛乳、豆乳で薄めて飲むタイプです。

甘酒は苦手と言う方も多いですが、酒粕タイプが癖があるのでそれを飲んだ方に苦手意識があるようです。

米麹の方は、癖がなく飲みやすいのでぜひチャレンジしてみてください。

 

島根県の大正屋醤油店様は、島根県、鳥取県の米を使用

 

「玄米甘酒」、「古代米甘酒」、「プレーン甘酒」の3種類の甘酒を製造しています。

 

特にアントシアニンが豊富な珍しい古代米甘酒を持っています。

甘酒はノンアルコールで発酵食品ということもあり、体に優しい。

元々夏の季語であったことからもわかるように、疲れが溜まる夏バテ防止におススメです。

子供から大人まで幅広い世代に飲まれています。

 

水のほか、牛乳、豆乳で割ったり、氷を浮かべて冷やして飲むと喉ごしすっきりほっと一息つけるのではないでしょうか。

凍らせ甘酒シャーベットにして暑さを凌ぐのもよし、食欲のない朝にヨーグルトに入れて食べるのもおススメです。

スーパーにはたくさんの甘酒が売られていますが、ぜひ健康維持のために飲んでみてください。

 

 

以前募集したレシピの紹介

第1回「米飴」を使用したレシピの募集にご応募いただきました。

浦和の有名洋菓子店にお勤めの、ニックネーム「ゆきんこ」さまからです。

「ココナッツマドレーヌ」。

とっても美味しそうですので、是非つくってみてくださいね^^

 

レシピは「浦和 THE RECIPE」内からみることができます!

 

ゆきんこ様、ありがとうございます☆

 

 

 

筆者紹介

大宮まるしぇ代表 小林康一

 

 

大宮まるしぇ

 

「大宮まるしぇ」はこだわりの国産食材のセレクトショップで、ネット販売を行っています。

 

「食」という字は人に良いと書きます。

文字通り、体に優しく美味しい、日本各地の隠れた“食材・逸品”を取り扱い、皆様にご紹介しております。

 

生産者様の知名度は決して高くはありませんが、原料、製法にこだわり、生まれた食材は、多くのお客様の健康を支え、心をつかみ、そして喜ばれております。

 

「大宮まるしぇ」取扱商品は、ご家庭内で安心して食べて頂くだけでなく、

皆様がお世話になった方、大切な方への贈り物にも最適!

是非、当店(ネットショップ)を覗いてみてくださいね。

 

《大宮まるしぇ オンラインショップ》

https://www.omiya-marche-shop.com/

 

 

小林康一 Koichi Kobayashi 

 

「大宮まるしぇ」創業者、代表。

食べ歩きが好きで、美味しいものを求めて全国47都道府県を旅してまわったことも。

 

そして何よりも人と接することが好き。

このような「好き」を生かして、「大宮まるしぇ」を起業。

 

今回の企画では、「食へのこだわりの強い浦和の皆様」向けに全国の「安心・安全・美味しい」食材を毎回ご紹介してまいります。

 

現在の目標は、浦和に「リアル店舗」を出店すること!

 

そして、もう一つの目標はゴルフで300ヤード飛ばすこと!

現在、まいぷれ浦和で企画連載中の『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』参加中です!