地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品

《第9回》 愛媛県の「キウイ(レインボーレッド)」のご案内

キウイ界のプリンセスとも言われる希少品種「レインボーレッド」のご紹介!

提供:「大宮まるしぇ」様

 

「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」とは!

 

さいたま市の誇る「食」のセレクトショップ、『大宮まるしぇ』小林康一代表が自らの足で日本全国を駆け巡りセレクトした「安心・安全・美味しさ」3拍子揃ったこだわりの食材を、浦和の皆様にご紹介していく企画です。

 

◆その食材が発祥した土地について

◆食材について

◆食材を使った簡単なレシピ

 

等々、毎回ご紹介していきます。

 

当企画のキーワードは、「こだわりの食材」「日本が誇る全国の隠れた食材」「簡単レシピ」などです!

 

 

今回の食材

 

愛媛県の「キウイ(レインボーレッド)」

 

みなさま、こんにちは。

月替わりで日本各地の美味しいフルーツが食べられるおうちでフルーツ!

産直フルーツ宅急便を始めました。

 

3月は愛媛県産のキウイの希少品種「レインボーレッド」でございます。

その前に愛媛県のご紹介ですが、愛媛県は瀬戸内海に面しており広島尾道との間にしまなみ海道と言う連絡橋がかかっています。

 

私は愛媛と広島県を結ぶしまなみ海道をレンタカーで走ったことがございます。

瀬戸内海に浮かぶ大小の様々な島や瀬戸内のきれいな海を見ながらのドライブは快適そのもの。

愛媛側には展望台や道の駅などもあり、瀬戸内の食も十分堪能できます。

 

愛媛県は有名な道後温泉を始め、伝統文化と歴史のある内子町、松山城、今治城、砥部焼など観光資源が豊富で、みかん、せとかなどの柑橘類のほか、鯛めし、じゃこ天、一六タルトに代表されるお菓子など食の宝庫でもあります。

魅力的なスポットが数多くあり、時間を作って訪れたらよろしいかと思います。

さて、3月中旬までの数量限定でお届けするキウイ界のプリンセスとも言われる希少品種「レインボーレッド」ですが、愛媛県産になります。

 

鮮やかな果肉、酸味が少なく際立つ甘さ、とろける食感。
「これって、本当にキウイ?」驚きと笑顔をくれる、新しいプリンセスキウイです。
フワッと薫る甘い香りと、口に入れるとビックリな強い甘みをお楽しみください。

 

[味の特徴]
・糖度は「ヘイワード」より4~5度高く、糖度はなんとメロン超えの約18~20度(メロンは平均15度)。

酸含量は 0.5~0.6g /100mlと低く、とても甘く香り高いキウイの王女です。

 

[生産の工夫]
・除草剤不使用の健康な土作り。草刈り後、草を土に返す草生栽培を行い、土壌の有機質を高めます。
・プロの卓越した技術による摘果、摘蕾。果実数を減らし、果実に養分を集中させることで、酸味が少なく色鮮やかな果肉になります。

 

ご注文は下記のHPよりどうぞ。数量限定、1kg箱(18~20個) 7000円(送料、税込)で販売していますので

ご希望の方はお早めにどうぞ。

しまなみ海道

松山城

愛媛県

 

 

 

 

キウイ界のプリンセスとも言われる希少品種「レインボーレッド」

商品写真をクリックいただくと、購入ページに飛びます。

 

筆者紹介

大宮まるしぇ代表 小林康一

 

 

大宮まるしぇ

 

「大宮まるしぇ」はこだわりの国産食材のセレクトショップで、ネット販売を行っています。

 

「食」という字は人に良いと書きます。

文字通り、体に優しく美味しい、日本各地の隠れた“食材・逸品”を取り扱い、皆様にご紹介しております。

 

生産者様の知名度は決して高くはありませんが、原料、製法にこだわり、生まれた食材は、多くのお客様の健康を支え、心をつかみ、そして喜ばれております。

 

「大宮まるしぇ」取扱商品は、ご家庭内で安心して食べて頂くだけでなく、

皆様がお世話になった方、大切な方への贈り物にも最適!

是非、当店(ネットショップ)を覗いてみてくださいね。

 

《大宮まるしぇ オンラインショップ》

https://www.omiya-marche-shop.com/

 

 

小林康一 Koichi Kobayashi 

 

「大宮まるしぇ」創業者、代表。

食べ歩きが好きで、美味しいものを求めて全国47都道府県を旅してまわったことも。

 

そして何よりも人と接することが好き。

このような「好き」を生かして、「大宮まるしぇ」を起業。

 

今回の企画では、「食へのこだわりの強い浦和の皆様」向けに全国の「安心・安全・美味しい」食材を毎回ご紹介してまいります。

 

現在の目標は、浦和に「リアル店舗」を出店すること!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆