地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【特集】浦和エリアのニューオープンのお店

『アカシエ北浦和本店』【前編:店舗紹介編】《浦和区》

浦和の洋菓子の名店『アカシエ』さん、本店を北浦和にうつし10月に開店!

 

北浦和駅徒歩6分、「北浦和公園」のすぐ先閑静な通りに現れる白亜の城

北浦和公園を越えた先、細い路地に一本はいると見えてくる「アカシエ」さんの店舗

北浦和駅前から「北浦和公園」脇を抜け、一歩静かな住宅街にはいるとすぐにその店舗はみえてきます。

閑静な場所にふさわしい、楚々とした佇まい。

新本店「北浦和本店」の開店日は2018年10月11日。

オープンから丁度1か月、2018年の11月上旬に取材訪問して参りました。

 

これまでの本店であった「浦和本店」は現在「浦和店」として営業中です。

 

 

閑静な住宅街に佇む白亜の「洋菓子」のお城

以前、『まいぷれ浦和』の「カフェ特集」企画内で「アカシエ浦和本店」さんで購入して「家カフェ」を行った際、

記事をご覧頂いた方々から様々な反響をいただきましたが、

中でも多かったのが

「北浦和に本店が移るので、取材してきて欲しい!」というもの。

 

今回は、シェフ・パティシェで「アカシエ」代表でもある興野燈(キョウノアカシ)氏へのインタビューもさせて頂いております。

インタビューにつきましては、別ページでじっくりと書かせて頂きますがまずは「アカシエ北浦和本店」の店舗紹介から始めさせていただきますね♪

広々とした店内は「店舗スペース」と「カフェスペース」に

広々とした店舗スペース(入口入って左手)

ベビーカーを押して来店されても余裕のある広さです!

入口扉入って左手側は店舗スペースです。

店内は明るく、広々としておりゆったりと商品をみることができます。

 

奥側にケーキのショーケースがありますが、ケーキだけでなく他にも店内には “ 洋菓子に関係する” 様々な商品が並んでいるのが特徴です。

 

 

 

 

カフェスペース(入口入って右手)

取材日現在は、開店お祝いの花がズラリ!

入り口から入って右手は「カフェスペース」。

取材時点の11月上旬ではまだ始まっていませんが、11月中の開始を目指しているとのことです。

 

11月上旬現在は、開店祝いのお花がずらっと並んでいました。。

有名人や有名企業さんからのお祝いも多い中、個人的に目についたのが埼玉や全国の食材を扱う酪農家さんなどからのお祝いの花々。

材料にこだわる「アカシエ」さんの実力の一端が垣間見える光景です。

「甘味」に関する食生活やシーンの彩りを豊かにしてくれる商品群

ケーキのショーケース

浦和店に通われていた方はご存知かと思いますが、「アカシエ」さんはケーキの売り切れがとにかく早い(泣

早い時には午後一には売り切れしまう、ということも。

しかし・・・、ここで皆様に朗報です!

北浦和本店では、開店情報をチラシ等では流していないこともあり浦和店よりは余裕のある商品陳列ができているそうです。

お近くの方は、「売り切れているかな~?」と思っても是非行かれてみてはいかがでしょうか?

 

パウンドケーキの箱詰めなどが置いてあります

「アカシエ」さんのケーキをお土産にもっていくと喜ばれるというのは、さいたま市内「お土産あるある」。

しかし、生菓子だと食べるまでの時間や移動時間などがどうしても気になりますよね!

そんなときに便利なのがパウンドケーキなど焼き菓子の詰めあわせ。

パウンドケーキほどは長保ちしませんが、マカロンなども置いてあります。

こちらのコーナー充実していますので是非ご利用してみてはいかがでしょう?

旬の果物

こちらもすぐ売れてしまします!

「アカシエ」さんの店名は、以前は「パティスリー アカシエ」でしたが、今年その店名から「パティスリー」部分を外されました。

それは、「洋菓子店」から一歩進んで「“甘み”に関する食生活や食のシーンを豊かにする専門店」になりたいという決意の表れでもあるそうです。

そのために、洋菓子だけでなくお菓子に使われている材料・素材なども店頭に置き、お客様に知ってもらいたいとのこと。

全国の農家や酪農家さんとの強力なコネクションのある「アカシエ」さんだからこそできるマーチャンダイジングと言えるでしょう。

 

「アカシエ」さんと言えば、旬の果物を使ったケーキが有名ですが、その「アカシエ」さんが自ら選んだ全国の美味しい果物も店頭で購入できます。

チョコレートコーナー

果物は、お菓子の原点という話はよく耳にしますが、ケーキ作りに欠かせないものとしては「チョコレート」もありますよね。

 

こちらは、チョコレート専門コーナー。

お店でチョコレートを購入して、ご自宅でケーキをご自身でつくったりするのもお菓子好きの人にとっては楽しみですよね♪

 

また、取材日の店内の装いは「秋」をイメージしたものでしたが、間もなく「クリスマス仕様」に向け模様替えするとのことでした。店内のコーディネートも素敵ですので、是非行かれてみてくださいね。

 

 

後編ではオーナーシェフ・パティシェの興野 燈(キョウノ アカシ)氏へのインタビューもありますのでお楽しみに!

「アカシエ」代表取締役、シェフ・パティシェ 興野 燈(キョウノ アカシ)氏

新店舗紹介、いかがでしたでしょうか?

さて、「アカシエ」さんの新店【店舗紹介編】はここまでになります。

・・・が、後編の【インタビュー編】の内容についてこちらで少しだけ書かせて頂きますね。

 

今回、代表でありシェフ・パティシェでもある興野さんのご好意により、お忙しい中1時間ほどインタビューをさせて頂きました。

パティシェとして、そして経営者としての視点でこれまでの「アカシエ」について、また現在やこれからの「アカシエ」についてたっぷりとお話し頂いております。

他にも、「洋菓子」界の業界人として興野さんが現在考える「日本洋菓子界」の課題や、その中で「アカシエ」がどのような役割を果たすことができるのか・・・等々、お話を聞かせて頂きました。

【インタビュー編】乞うご期待ください♪

 

 

更に、「まいぷれ浦和『カフェ特集』」内で、家カフェ第2弾として今回アカシエさんで購入したケーキの紹介もさせて頂きます。

そちらも、是非ご覧くださいませ。

 「家カフェ」第1弾の記事はこちらをご覧ください。

 

 

【店舗情報】

オープン日

2018年10月11日

取材時期

11月上旬

店舗名

アカシエ 北浦和本店

所在地

浦和区常盤10-6-11 浦和常盤KSビル

電話番号

048-829-7007

営業時間10:00~18:00(売切次第終了)
定休日水曜日

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • かまち保育室

    かまち保育室

    さいたま市浦和区神明2-23-4

    [ 保育室 ]
    お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!