地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【浦和の店長】新店店長へのインタビュー

コアラ小児科・アレルギー科 ☆浦和☆

9/1オープン予定!こんな小児科あったら良いな!を具現化するクリニック 「アレルギー」「おねしょ」「こころ」の専門外来


2021年9月オープン!

 

9月1日に浦和駅近くに小児クリニックがオープンすると聞き、二児のワーママである記者がお邪魔してまいりました。

 

コアラ小児科・アレルギー科です。

浦和駅北口より徒歩3分。以前はウェディング系のお店が入っていたビルの2階にあります。

 

こちらのクリニックでは通常の小児診療に加え「アレルギー」「おねしょ」「こころ」の専門外来も行っています。

また、嬉しいことに19時まで受診できるので保育園や学童帰りにも行きやすいですよね。

 

 

小さな結婚式浦和店 の跡地ですね

クリニック内案内


中は(当たり前だけど)新しくて綺麗!そしてカワイイ!!

子供達も付き添いの親御さん達も安心して受診できる工夫がたくさんです。




まずは待合室。状況別に3つの待合室と隔離室1部屋があります。





大きな窓で換気もバッチリな隔離室


そしてオンライン予約にオンライン問診で院内での待ち時間を極力軽減。

(オンラインでの問診票入力が困難な場合はクリニック到着後にタブレット入力できますよ。受付には保育士さんもいらっしゃるので落ち着いてゆっくり入力できます)


比較的軽い症状だと他の病気をもらってきちゃう心配で受診を躊躇う方も多いと思いますがこれなら安心ですね。


他にも子供たちに大人気のキャラクターが大きく描かれたレントゲン(著作権の関係で写真を出せないのが非常に残念。。ピカピカ。。)もあります。是非実物をクリニックで見てみてください!

 

小さな子が一人で機械に横たわるって相当ハードルが高そうだけど(記者の子供は歯医者さんで椅子を傾けただけで大騒ぎだったな。。)これならむしろやりたがるかも!

 

お手洗いはベビーカーごと入れられるくらい広々、そしてやっぱりここもカワイイ。おむつ交換台もあります。


こんな素敵なクリニックを運営するのは「ふじさん先生」こと藤本義隆院長先生。

 

街の小児科=おじいちゃん先生という勝手なイメージがあったのでお会いしてびっくり、若くて爽やか!

「ふじさん先生」こと藤本義隆院長先生

子供も親も「お医者さん」に気後れすることなく何でも話せちゃえそうな柔らかな雰囲気の先生です。


私生活では3人の小さなお子さんのパパ。来院する親御さんには同世代の方も多いのではないでしょうか。


現在進行形で育児中のパパであり、開業医としてはお若いとは言え埼玉県立小児医療センターや大学病院での豊富な経験もお持ちで頼もしい限りです。


そんな「ふじさん先生」にお話を伺いました。


インタビュー

こころと身体を大切に、ご家族が安心して診せられる小児科を目指して


――どんなクリニックですか?こだわりなど教えてください。


子供の心と身体の健康を目指すことをモットーにしています。私自身は小児循環器という心臓を専門にしています。大学病院のような大きな病院で「最後の砦」となる医療に携わった後、総合病院に移り小児循環器専門医として外来をしていました。そんな中コロナが流行し、長引く休校の後学校に行かれなくなったり生活リズムが崩れてしまい朝起きられない、胸が痛いという問題を抱えるようになった子が増え、そういった患者さんを診る機会も多くなりました。

心の具合が悪くなれば身体の具合も悪くなる、逆もまた然りということで心と身体の両方を診ていくのが大事だと思っています。

また、子供の健康と親御さんの健康は相互作用が働くのでご家族も安心して診せられる小児科を目標としています。


強みとしては19時までやっていること、小児科専門医・小児循環器専門医という専門性の高さです。

そして【アレルギー】【おねしょ】【こころ】の専門外来もしています。

クリニックの雰囲気としては子供が怖がらない、病院っぽくないようにしました。

また、感染対策としてラインで問診をし滞在時間が短くなるようにしています。


ただ、私はあくまでも小児科医で子供の心相談医というのを勉強はしてきましが児童精神科医とは違うのでまずは窓口となって話を聞ければと思っています。



ーーということは、具体的に心臓がドキドキする等の身体の症状が無くても、ただ何となく気持ちが沈んだり非常にイライラするといった気持ちの問題でも受診させて良いのでしょうか?


はい、何でも診ます。小児科って結局何でも屋さんなので。私が診れる範疇であれば私が診ますし私より適切な医師がいればそちらに紹介をします。

できるだけ同じ医師が診て状態を把握することが大事だと思うので私が診られる範囲であれば全力で診ていきます。




浦和での開業


ーーなぜ浦和に開業することに決めたのですか?


私自身が浦和エリアに生まれ育ったこともあり、この地域で他の人がやっていないけれど需要が高いことを提供し地域に貢献していきたいという思いからです。

クリニックの今後


ーー今後どんなクリニックにしていきたいですか?


患者さんの話をよく聞き理解することを怠らないということを信念にしていきたいです。

だからこそ自分一人ではなく各分野に長けたスタッフを集めています。

(現在、藤本先生の他は看護師さん1名 保育士さん2名 受付1名) 


地域の親御さんへのメッセージ


ーー最後に、受診される親御さんへのメッセージをお願いします


そうですね、遊びに来るつもりでいらしてください(笑)こんなこと聞いていいのかな?ということも聞いてください。困ったらとりあえず相談してみようと思っていただけたら嬉しいです。


ーー子供って何科に連れて行けば良いか迷うことも多いですが、先ずは相談できるお医者さんがいるって心強いです!





インタビューを終えて


子供達に対する熱い想いと優しさが言葉の端々から伝わってくるふじさん先生。

夏休みが明け、なかなか調子が戻らないお子さんも多いのではないでしょうか。

そんなときは身体の不調だけでなく心の不調も相談できる貴重なこちらのクリニックに受診されてみてはいかがでしょう。



クリニック情報




オープン日

2021年9月1日

取材時期

8月下旬

店舗名

コアラ小児科・アレルギー科

所在地埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目3-5 クリニックステーション浦和仲町2階
電話番号

048-832-2525

診療時間

平日 9:00-19:00 (途中休憩有)

土曜 9:00-13:30 (途中休憩有)

休診日日曜


記者 ・波多野ねね

 

家事育児その他もろもろ「いかに楽に自分が楽しくできるか」を常に追求し小1と年少を抱え時短正社員として働く母です。これまで浦和と名の付く駅を転々としてきました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~病院・医院・薬局~

  • あかぎ皮膚科クリニック

    あかぎ皮膚科クリニック

    さいたま市南区南浦和2-31-19 南浦和メディカルビル3階

    [ 皮膚科 ]
    最新の医療を誠意をこめてお届けします。