地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【特集】浦和エリアのニューオープンのお店

『ファディー北浦和』 ☆ロングインタビュー☆ 《北浦和/浦和区》

AIを駆使した女性専用フィットネススタジオ、埼玉に初上陸!

 

ファディー北浦和


「ファディー北浦和」外観


北浦和駅西口より徒歩3分

ハッピーロードから17号を渡ってイオン方向へ

 

2020年1月25日(土)、北浦和にAIフィットネスの『ファディー』さんがオープン!

 

AI(人工知能)を活用したフィットネススタジオとはどのような感じなのか、インタビューに行ってきました。

インタビューには、トレーナーの石垣文子さん、オーナーの鈴木淳さんにご対応いただきました♪

今回は、主に4つの質問に答えていただきました。

 

1. ファディーの特徴

2. ファディー開業理由

3. 北浦和に開業した理由

4. 浦和エリアの皆様へのメッセージ

 

 

ようこそ「ファディー北浦和」へ!


インタビュー


1. ファディーの特徴

―― ファディーさんの特徴を教えてもらえますか?

 

(石垣トレーナー(以下「石垣」)

ファディーのマシンはドイツ製です。

昨年(2019年)3月、日本に上陸して以来、埼玉では初めての出店になります。

全国では、7店舗目ですね。

 

大きな特徴は「AIフィットネスマシンを使っている」ということと「会員さま一人ひとりにあわせたオリジナルメニューを組んでいる」ということですね。

 

先ずマシンについてですが、マシンの中にカメラが内臓されているんです。

このカメラが、全身26か所のボディポイント(関節)をスキャンしてモニターに映してくれます。

その動きをAIがチェックして、組み込まれたプログラミングと照合しながら正しい動き「腕はここに持ってくるんだよ」...とかをリアルタイムで誘導してくれます。

 

専属トレーナースタッフの説明だけですと、どうしても「どうやって身体を動かしたらいいかわかりにくい」ということもありますが、鏡の様に、AIトレーナーが身体の使い方を示してくれるのでとてもわかりやすいという点が特徴ですね!

 

さらにファディーでは、それに加えて専属トレーナーがお客様の傍らに立ち正しい動き方ができるようサポートさせていただきます。

モニター上のAIトレーナーの動きに合わせて身体を動かしていただき、さらに細かく専属トレーナーが指導する、という仕組みです。

―― なんかゲームみたいですね!

 

(石垣)

そうですね(笑

楽しみながら、モニターを見ながらできるので飽きないと思います。

巨大スマホのようなモニターの前でトレーニングをします。

 

モニターの前に立つと、ご自身のリアルタイム画像が映ります。

モニター内のAIトレーナーとそばにいる専属トレーナーのWサポート!

モニター上部に映るAIトレーナー

―― AIシステムに人間のトレーナーまでついて… ということは、お高いんですよね??

 

(石垣)

いえいえ(笑

うちは2つのコースがあります。

一つは通い放題で、月額7,980円(税抜)のコース。

もう一つは1年間契約の「プレミアムコース」で、月額6,980円(税抜)です。

「プレミアムコース」も通い放題です。

 

パーソナルジムと比べると勿論ですが、大人数で一斉にトレーニングを受けるジムと比べてもかなりお安いほうですね。

 

ちなみに1回のトレーニングは30分です。

 

―― 30分という時間は短くはないのですか?

 

(石垣)

マシンに組み込まれた1分x15のトレーニングメニューと有酸素運動(ステップ台を使った昇降運動)を交互に行う、いわゆるサーキットトレーニングなのできっとご満足いただける運動量だと思いますよ。

途中、水分摂ったりはできますが30分間動きっぱなしなので終わると皆さん汗びっしょりです。

 

AIのマシンが6台と、有酸素運動用のステップ台が6台あってこのスペースで最大12名が一度に動けるのですが、皆が同時にスタートして競ってやるようなものではなく、自分のペースでできるというのも特徴の一つですね。


―― もうひとつ「オリジナルメニュー」を組むのが特徴ということですね?


(石垣)

はい。まず入会時のカウンセリングでお客様が通われる目的を確認して、あとは体調や筋力レベルに応じてお一人ひとりにカスタマイズしたメニューを毎回提供していきます。

カウンセリングは入会後も定期的に行いますので、その都度メニュー変更、組みなおしも可能です。


通い放題で、自分専用のプログラムでパーソナル感もあり、目的にあわせたサポートもあるので、モチベーションが維持できて、結果、継続して通えるというよい循環ができていると思います。

カードに会員一人ひとりの情報がはいっているので、これをAIマシンにかざすだけで

カスタマイズされたオリジナルメニューがでてきます。

また、こちらのカードはスタジオへ入るためのセキュリティカードにもなっています。

石垣トレーナー

―― ありがとうございます。

   あと、スタジオの中がとても綺麗なんですが、室内のこだわりや特徴について何かあれば教えてもらえますか?

 

(鈴木オーナー(以下「鈴木」)

はい。

ジム内は、デザイン面と機能面の両方に力を入れています。

 

デザイン面は、ファディーの基本仕様を土台にしつつ「上質で心地よい空間」で気持ちよくトレーニングしていただけるよう、北浦和店ならではの特徴をだしています。

 

例えば、天井の一部を抜いて「間接照明と高さで開放感」を出したり、シューズクローゼットを銭湯風にしたり、カウンセリングスペースのインテリアなどは当店のこだわりです。

 

シンプルでとても綺麗なスタジオ。

6台のAIマシンと6台のステップ台があり、一度に12名までのトレーニングが可能。


パウダールーム


銭湯風シューズクローゼット

良く見ると、数字の下の文字はドイツ語♪

―― 機能面でも特徴があるのですか?

 

(鈴木)

はい、まず当スタジオの壁面全面にファイテン社の「ルームシャワー」を施しています。

これは、ファイテン社独自開発の水溶化メタル液を壁面に吹き付けることで、スタジオがリラックスをサポートしてくれる空間となっています。

最近は、ホテルやスポーツチームのクラブハウスなどで導入しているところもあるそうです。

ファイテン社の品質は以前から信頼していたので、「ファイテンショップ浦和西口店」の島村店長からこちらを勧められてすぐに導入を決めました。

 

実際に、会員さんに聞いてみると「ファディー以外の場所とファディーのスタジオ内で運動するときを比べると、スタジオ内のほうが身体への負担が少なく感じる」とおっしゃられたりします。

ファディーでトレーニングする意味が一つ増えましたね。

 

また、他にもドイツから輸入したフィットネス専用の厚いクッション材を使用するなど、会員の方の体を考えたつくりにしています。

ファイテン社の「ルームシャワー」施工

お客様の評判も良いそうです

スタジオ内すべての壁面に吹き付けました。

床材もクッション性の高いものを使用。

全面ヨガマットのよう ♪

ファイテン社からの「施工証明書」

 

2. ファディー開業理由

 

―― ファディーさんをはじめようと思ったきっかけはどんなものだったのですか?

 

(鈴木)

私は、現在もですけど蓮田駅前でポプラ薬局という調剤薬局の経営をしているんです。

薬局ですので、既に体調を崩されている方がお客様ですね。

そういった仕事をしている中で「健康を維持するための仕事」をしたいと思っていました。

弊社は「健康支援企業」だと考えていますので、その一環として何ができるかな?と。

 

健康のためには、適切な「運動」「食事」「睡眠」が大切だとよく言われますが、その中で本人の力だけで行うのが難しく、効果的にサポートしてあげられるものとしては「運動」かなと。

そういったことを考えていて、結構前から「いずれ、フィットネススタジオを経営したい」と思っていました。

 

 

―― フィットネスやジムは多くありますが、その中でなぜ「ファディー」さんを選んだのですか?

 

(鈴木)

そうですね。

初めは会費を安く抑えて長く通っていただくために「トレーナー1名対会員10名」ほどのセミパーソナルジムを開こうと思っておりました。

しかし、なかなか踏み切れなかった理由の一つにトレーナーのスキルによってサービス品質が変わってしまうことがありました。

 

一人ひとりの筋力や目的に合ったトレーニングメニューが組めなければ多店舗展開はできない…

そうした葛藤を抱えている中で、たまたまファディーのことを知って、これだ!と思いました。

ドイツ発祥で、ヨーロッパを中心に550店・20万人が利用している点も出店の決め手になりました。

 

会員さんへの指導を部分的にAIが受け持ってくれることで、トレーナーは同時に複数の会員さんを正しい姿勢に導くことができますし、豊富なトレーニングメニューついてもAIが受け持つことで品質の標準化も担保できる。

 

月会費を安くおさえつつ、セミパーソナルで質の高いサービスを提供できることが魅力的だと感じました。

マラソンやゴルフなど、スポーツに積極的に取り組んでいる方にとってはパフォーマンスアップ、けが予防などの効果もあり、絶好のクロストレーニングになると思います。

 

また、普段全く身体を動かす習慣のない方、年齢を重ねられた方にとっても、優しく身体に「さあ、起きて!」と語りかける様なメニューから始めることができます。

 

今後さらにトレーニングメニューも増えていきますし、食事指導にも対応してまいります。

 

近い将来、世界中の会員とつながりランキングを競うことも可能と、AIならではのアップデートもご期待下さい。

デザイン美 x 機能性

 

ファディー北浦和はトレーナーが全員女性。

栄養士も在籍しています!!

 

3. 北浦和へ開業した理由

 

―― なぜ、北浦和にオープンしたのでしょうか?

 

(鈴木)

私が長年北浦和に住んでいて愛着があるということが一番の理由です。

また、近所の方と話していてもフィットネススタジオの需要はありそうだなと感じていたことなどもありますね。

オーナーの鈴木さん

 

4. 読者の皆様へのメッセージ

 

ーー 最後に、『まいぷれ浦和』の読者の皆様、浦和エリアの皆様へのメッセージを一言お願いします!

 

(石垣)

当ジムは、フィットネスをするためのこだわりの空間になっています。

4名いる女性トレーナーは、私含め全員個性豊かですが(笑、楽しくフィットネスができるように皆様をお待ちしています。

現在、当ジムでは10代のティーンエイジャーの方たちから上は70代の方まで幅広い年齢層の女性がきてくれています。

 

是非お気軽に来てくださいね!

76歳の会員様も元気に通っていらっしゃいます

個性豊かで明るいトレーナー陣が会員の皆様をサポート

 

ギャラリー

 

 

カウンセリングコーナー

広々したカウンセリングコーナー

体組成計で全身チェック!

なりたい身体は!?


更衣室・パウダールーム

ロッカールームもファイテン社ルームシャワー施工済み!

レストルームにもファイテン効果が!!


トレーナー



 

インタビューを終えて

 

 

鈴木オーナーのご厚意で、少しだけAIフィットネスを体験させて頂きました。

 

マシンの前に立って数秒すると、モニターに自分の画像が映ります。

そして、AIモニターの指示する通りにトレーニングを開始!

 

スクワットやダンベル運動をしましたが、動きの速さや手足の振り方、どの程度振ればよいのかもモニター上で指示してくれます。

 

これはゲームみたいで楽しい!

 

…でも、すぐにきつくなってきました。

この運動を1日30分、それを通い放題できれば効果てき面というのも納得です。

 

価格が安いのも魅力。

無料見学・体験もできるそうなので、まずは近未来型!?のフィットネススタジオ「ファディー」さんを直に体験してみてください☆

 

「FURDI」はドイツ語の「FUR DICH」

(英語で「FOR YOU(あなたのために)」)

から考えられました。

※「FURDI」はUの上に点が2つ

 

 

【お店情報】

開店日

2020年1月25日

取材時期

2020年2月上旬

店舗名

ファディー北浦和

公式HP

公式Instagram

所在地

さいたま市浦和区常盤9丁目33−7 ルペール浦和1F

電話番号

048-711-8073

営業時間

6:00~22:00

※スタッフ対応
[平日]10:00~19:00
[土曜]9:00~18:00
[日祝]無人営業

定休日

なし

禁煙/喫煙

禁煙

 

「まいぷれ浦和」からのお知らせ

 

 

「まいぷれ浦和」では新店・リニューアル店の情報を募集中です。

 

頂いた情報をもとに、インタビュー等に伺うことがあります。

是非、情報をお寄せください。

 

 

新店・リニューアル店情報入力フォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • かまち保育室

    かまち保育室

    さいたま市浦和区神明2-23-4

    [ 保育室 ]
    お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!

  • NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • スタディPCネット北浦和校

    スタディPCネット北浦和校

    さいたま市浦和区北浦和3-1-10 乙女屋北浦和ビル1階

    [ ロボット・ゲームプログラミングスクール/PCスクール ]
    浦和のプログラミング教室なら当校へ! 無料体験からお試し下さい