地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

保條芳彦の“飛んで!いい球!!” 2nd Period

[第3回] ドラコン大会への出場!

「飛んで!いい球!!」より6名がドラコン大会へ参加☆結果はいかに?

この記事は、「NEX-USフィットネス」と「カナーレゴルフスタジオ」の提供でお届けいたします。

2021年5月30日(日)

企画開始から早7か月。

この企画の目的である、筋トレだけで、ドラコン大会で300yard飛ばした~い!を実現すべく、ついにこの日がやって参りました( *´艸`)

 

ちなみに… 「飛んで!いい球!!」とは!?(リンク先ご覧ください)

 

大会への参加

こんにちは。

保条芳彦です!

 

前回、「飛んで!いい球!!第2回」の最後に予告した通り、今回はドラコン大会への参加リポートとなります!

覚えていますでしょうか?↓のセリフ。

2か月後・・・ 5月には皆さん、大会へ出場してもらいます。

 

というわけで、次回は「大会出場編」ですね(^^)/

お楽しみに♪

さて、閑話休題。

大会に出場された皆さんは、目標の300ヤード(女性は200ヤードor250ヤード)を達成できたのでしょうか?

 

結果を先にご覧になりたい方は こちら をどうぞ!

 

結果リポートの前に、改めてになりますが、

 

◎ドラコン大会について

◎今回の大会について

 

それぞれ簡単に説明させてください。

ドラコンとは

 

「ドライビングコンテスト」の略です。

ゴルフボールを打って、飛んだ飛距離を競う競技ですね。

 

国内のドラコン団体は、私、保条が所属し主戦場とするLDJ(Long Drivers of Japan)を含め3つの団体があり、それぞれちょっとずつルールが異なったりはしますが、大まかにはこんな感じのルールがあります。

 

・2分30秒で6球打つ

・まず数名ずつでの予選を行い、勝ち残った予選上位者で決勝戦を行う
・打った6球の中で、指定範囲内(いわゆるフェアウェイ)に落ちた最長1球が記録とされる

・270ヤード未満(団体や大会によって多少異なるが)は記録とならない

決められた時間内に6球を打つ

*指定範囲内(フェアウェイ)に落ちないと記録にならない

決められた時間は2分半~3分程度(団体や大会によって異なる)ため試合ごとに調整が必要

 

今回参加した大会について

 

大会名: 第2回かずにゃん杯(元まえたん杯)

会場 : 中伊豆グリーンクラブ様10番ホール バックティーより

 

ドラコン界の*チー牛2人、高橋一樹選手前田智希選手によるドラコン競技の普及を目指した私設のドラコン大会です。

 

(左)高橋一樹選手 (右)前田智希選手

*編集部注

チー牛(ちーぎゅう)とは、いわゆる性格の暗い人を指すネットスラングです。

一昔前で言うならオタクという言葉に近いかも。

某牛丼屋さんで「チーズ牛丼」を注文する人に、いわゆる陰キャ(暗い人)が多いという都市伝説より生まれた用語。ちなみに、高橋選手、前田選手ともに陽気なキャラクター、かつドラコン界ではトップクラスの若手アスリートのお二人であり、あくまで業界の発展、ドラコンの普及のためにあえて冗談としてこの呼び名を受け入れてくれています。多分。

 

大会ルール:

2分30秒以内に6球を打つ。

予選では、これを2回繰り返し、1回目と2回目の成績上位者を選出しそのメンバーで決勝を行う。

 

主催者 :

チー牛その1: 高橋一樹(たかはしかずき)

2020年LDJ日本3位、KENコーポレーションカップ日本3位、2021年LDJ朝霧大会で453yardの日本歴代5位の記録を持つ男!

大会名である「かずにゃん」は彼をモデルにした萌えキャラクターである。

 

チー牛その2: 前田智希(まえだともき)

2021年6月時点でLDJアマチュアポイントランキング2位の日本のトップアマ。

LDJでは2021年より制定されたアマチュア部門で世界大会出場最有力候補!

大会名である「まえたん」は彼をモデルにした萌えキャラクターである。

 

「NEX-US浦和」はドラコン競技を普及させる彼らの活動に共感し、本大会の後援をしています。

 

「まえたん」のイラストの描かれたのぼり

開幕

大会当日の天気は晴れ!


風は、左から右目の1mのフォロー!
最高というほどには好条件ではないですが、みんな頑張ってください!

 

今回はまいぷれ浦和の「飛んで!いい球!!」2期生からは6名がルーキーながら刺客として参加。

他に「飛んで!いい球!!」参加者、えりさんの友人が1名、それに私がトレーナーをつとめる「NEX-US浦和」ジムのトレーニーからも1名、保条関係者としては合計8名での参加となりました。

ちなみに私保条は、今回は大会サポート側として裏方にまわっていたため、不参加です…

 

大会はスタートから順に、

 

1.女子の部

2.シニアの部

3.一般の部

 

という流れでしたので、流れに沿って皆さんの結果のリポートをしたいと思います。

 

大会主催者、前田さんの挨拶で大会が開幕!

参加者全員で記念撮影!

 

女子の部

えりさん

[紹介]

ゴルフはめちゃくちゃ上手いけど、飛距離が出なくて悩んでいるという大学生。ゴルフ部所属。

が、初回測定が208yardと、いきなり女性の目標飛距離200yardを超えていました。

というわけで、目標を250yardに切り替え、筋トレに励んでもらいました。

小柄ながら、筋トレはめちゃくちゃ順調!

パワー溢れる選手になりました!
デッドリフトだって80キロくらい扱いますからね笑
今大会での、250yardオーバーに期待。

 

[結果]

緊張のせいかダブり気味の球が多くなかなかクリーンヒットが生まれません。
ゴルフがめちゃくちゃうまい人でも6球の中での修正が難しいのがドラコン!
ドラコン初心者なら、6球で修正出来ずに終わるのに、えりさんはちゃんと修正!
なんと女子にして262yardの好記録!

しっかりと目標クリアです。^^

まゆさん

 

[紹介]

えりさんのゴルフ部後輩で、飛ばし屋とのこと!
実力未知数!

 

[結果]

小柄ながら、めちゃくちゃ強い球を連発!

なんと初出場で253yardの好記録!

筋トレを重ねたらきっと270yardくらい飛んでしまいますね!

シニアの部

 

二見(ふたみ)さん 

 

[紹介]

3月の合同練習は参加できませんでしたが、聞くところによるとかなりの練習を重ねているそうです!

筋トレも楽しくそして確実にパワーアップ!
前回、他の大会へ一足早く出場していただいたときは有効距離まで届かず記録なし!
特別に測定してもらった距離は223yardでした。
今回はリベンジに燃えてます!

 

[結果]

リベンジ成功!

なんと!265yardを記録!前回よりも42yard記録を伸ばしてきました。

研究熱心かつ努力を重ねた成果がしっかりと発揮されました!

 

槙本(まきもと)さん

 

[紹介]

「飛んで!いい球!!」ではなく、NEX-USフィットネスからの刺客!
もう、長く弊ジムで筋トレをしてくださっている、一般ゴルファーです。
ドラコン初参加ですが、筋トレを始めてからめちゃくちゃ飛ぶようになっているとの事で好記録に期待!

 

[結果]

なんと、初出場で334yardを記録、これがなんとシニアの部(45歳以上)優勝!

筋トレ歴が長いので、基礎筋力はめちゃくちゃあります!継続は力ですね☆

この試合、シニアではかなり強い選手が出場していますので、その選手を抑えての優勝は誇っていいものです!

 

一般の部

 

高橋(たかはし)さん 

[紹介]

1期からの留年生でもある高橋さん。

1期最後に参加した大会では269yardの好記録、最近練習はやや調子を落としていますが、今回はどうでしょう。
いつもはスーツ姿の高橋さんですが、今回はスーツを脱いでの本気モード!
好記録に期待です!

 

[結果]

なかなか当たらずかなり苦戦していましたが、私の記憶では確か最後の1球だったでしょうか?クリーンヒット!これが池にダイレクトイン!

今大会特別規定で、池にダイレクトインした場合は280yard認定(実際に、池へダイレクトインすれば280はでています)

*コース図

勝負強さはさすがです!

前回の記録を上回るナイスショットでした!

 

 

DEAN(ディーン)さん

[紹介]

二見さん同様、一足早く前回大会へ参加。
元々飛ばし屋のため、その際にはすでに273yardを記録!
当企画スタート時の昨年10月は248yardでしたので伸びてはいますが、ポテンシャル的にはもっとイケル!
300yard本命!好記録に期待!

 

[結果]

出場2回目なのでコツはつかんでいると思います、が…やはり緊張ぎみ。

本格的なアスリート選手に囲まれ見られていると緊張するんです!

 

それでもやはり強い球はいくつも出ていました。

そして高橋さん同様に池にダイレクトイン!

ナイススプラッシュショット!

認定280yardなのはDeanさんのポテンシャル的には悔やまれますが、前回の記録を上回る成果!

次回へつながるナイスショットでした!

 

 

伊藤(いとう)さん 

[紹介]

元々ドラコン選手として、1期、2期と当チームを牽引してきてくれた伊藤さん。
今日は膝の調子も良さそうですので好記録に期待!
午前中のラウンドでお疲れな事だけがやや不安笑

*伊藤さんは、本日ドラコン大会前にラウンドまわっています

さあ!それでは試合に行きましょう~!

 

[結果]

伊藤さんはさすがの312yard!

久しぶりの試合の中、しかも今大会では「飛んで!いい球!!」から参加した選手たちをサポートしながらのこの記録。

他の選手をフォローしながらの試合って結構難しいんですよ!

それでいて300yardオーバーはさすがです!

 

小野寺(おのでら)さん 

[紹介]

元々スイングは力強いのですが、何故か飛距離が伴わず…
でも、筋トレと共に徐々に飛距離を伸ばしてきました!
合同練習では264yardを記録しているので、今回も好記録に期待!

 

[結果]

比較的安定してグリッドイン!

あとは強い一発が出れば!というところでクリーンヒット!

グリッド内の270yardの池にダイレクトイン!

高橋さん、Deanさん同様、認定280yardとなります。

ちょうど270yard付近に着弾しているので行けさえなければ、転がってもう少し記録を伸ばせたかもしれませんが、ナイスショット!

ご本人も次の大会ではもっと記録を伸ばせそうとおっしゃっていました!

 

まとめ

 

まず、関係者全員が今回好記録を残せたことを嬉しく思います。

本当に皆様の努力の賜物です。

…いや~ホント…好記録連発で嬉しですよ笑

 

昨年秋からの皆さんの成長ぶりをまとめました!

 

[皆さんの飛距離記録推移]

*単位はヤード

横山さんは、お仕事のお花屋さんが忙しく、合同練習にはなかなか参加できず残念です。

他の皆さん、着実に記録を伸ばしています。

何よりも、人前で打たないといけない大会でのこの記録はすごいですね^^

 

ドラコンはみんなのスポーツ

 

ゴルフって、飛ばす人は本当に飛ばすから、ドラコンは敷居が高いとなんとなく敬遠しがちだと思います。

確かに、私が主戦場にしているLDJという団体は世界大会への出場権をかけた試合であり、400yard越えの日本のトップ選手が集うハイレベルな大会です。

 

それでも、ドラコンは「自分の飛距離を知る」「自己記録の更新」「ライバルとの闘い」など皆様のレベルに応じた楽しみ方があるんです。

 

特に今回のようなイベント大会、私設大会は初心者の方も楽しめる大会となっております。

その中で、好記録が出たら、LDJのようなハイレベルな試合へ挑戦するのもいいかと思います。

ドラコンはみんなのスポーツですので、是非お気軽にご出場下さい。

 

 

最後に

 

今大会は、ドラコン界の若手2人が企画、運営をしている大会で、とにかく初心者が楽しめることを目標としています。

その考え方に賛同しNEX-USフィットネスは協賛と運営協力をしています。

進行や、企画にはまだまだ改善点が多くあります。

 

それでも、ドラコン初心者の方が楽しめるよう努力、工夫をしています。

まだ2回目ですが、今後はもっともっと初心者の方が楽しめるよう改善しますので、ご意見等ございましたら、遠慮なくお申し付けください。

 

まいぷれ浦和、「飛んで!いい球!!」にご参加してくださった皆様、本当にありがとうございます。

運営部分に不手際がありながらも皆様のおかげで成功することができました。

 

また、日ごろの努力の成果を充分に発揮してくださったこと嬉しく思います。

次、7月は真剣な大会(いや、今回も勿論真剣でしたが)、日本の最高峰LDJの公式戦への出場です!

真剣な雰囲気の中更なる記録更新に期待しています。

 

大会運営のお二人、中伊豆グリーンクラブ様、ご出場の皆様、運営サポートしてくださった皆様、ご協賛の企業様、個人様、まいぷれ浦和編集長と「飛んで!いい球!!」の部員の皆様、そしてドラコンに関わる全ての皆様にこの場をお借りし御礼申し上げます。

皆さん、お疲れ様でした!

次回は7月の本大会。いよいよ、公式戦ですよ~

 

この7月の大会に勝つと、8月にある日本大会出場権を獲得できます。

ちなみに保条はすでに日本大会出場権獲得済みです^^

 

気合いのはいる大会です!

その前に、来月当たりもう一度合同練習しておきましょう!

 

というわけで、次回第4回の「飛んで!いい球!!」は合同練習編です。

お楽しみに!

ギャラリー

記事内でもちょっと触れましたが、大会開始前に実は通常のコンペもあったんです!

私、保条は前日入りしていたのでゆっくり眠れましたが、当日参戦組はなんと朝3時半に埼玉を出発!

これも、良い思い出になりますよね!

朝早くからお疲れ様でした~

あ、、、私、ゆっくり眠れたといいましたが、睡眠中に何度も伊藤さんからモーニングコールかかってきました(;^ω^)

写真、後ろの車は伊藤さんの愛車です!

こちら、ドラコン大会前のコンペに参加された皆様。

女性陣は2人とも、男性用ティーグラウンドから打って90台でまわったそうです。さすがゴルフ部!

皆さん、ゴルフウェア姿似合っていますね^^

この組、「飛んで!いい球!!」から出場の3名での組でした!

手前から、Deanさん、高橋さん、伊藤さん

せっかくなので、後ろからも。

ガタイの良いアスリート皆さんが背中に背負っているのが、主催者二人を萌えキャラ化させたかずにゃんとまえたん。シュールな光景です…

1年後くらいにはクラブじゃなくて違うもの振り始めていそうです

こんな感じに…

えりさん、賞品でマグカップもらっていました!

いい笑顔ですね♪

まゆさんも怪しげな?デザインの賞品貰ってうれしそうです^^

ルーキー賞を、主催者・前田さんより受け取る高橋さん

おめでとうございます!

それにしても、スーツじゃない高橋さんに未だに慣れない…

Deanさんも賞をもらいました!

なんか怪しいハンカチですw

今大会280yardトリオの一人小野寺さんも勿論受賞。

今回、私保条は大会サポートにまわりました。これは、コースの向こう側にいるサポート係と飛距離確認しているところ。

が、女子の部に空き枠があったのでパーシモン(柿の木の木製)ドライバーで参加してみました。

なんとか300yardジャスト!

面目を保てました笑

 

筆者紹介 

パーソナルフィットネスクラブ「NEX-US」浦和の代表トレーナー

 

保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

公式大会自己記録 404ヤード


当企画1期開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!


目指すは飛距離500ヤードオーバー!…としたいところですが、まずは450ヤードで。。

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • BAR 一滴水

    BAR 一滴水

    さいたま市浦和区北浦和1-1-7 aビル2階

    [ オーセンティックバー ]
    非日常を五感で感じられる「和空間での体験」を北浦和のBARで

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!