地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

保條芳彦の“飛んで!いい球!!” 2nd Period

[最終回?] 公式大会(群馬県「玉村大会」)へ出場!

ドラコン公式団体LDJ主催の群馬県「玉村大会」への出場!そして・・・!?

この記事は、「NEX-USフィットネス」と「カナーレゴルフスタジオ」の提供でお届けいたします。

公式大会へ参加してきましたよ~

 

ちなみに、「飛んで!いい球!!」とは・・・?

公式大会への参加

本番前の練習

さて、前回ご報告した通り「飛んで!いい球!!2期」最終回!

そして、最終回はドラコン公式団体LDJが主催する7月4日の群馬県「玉村大会」への参加で締めくくります。

 

さっそく、大会の結果報告…といきたいところですが、折角ですので当日の様子を大会前の練習からレポート!

 

今大会への、「飛んで!いい球!!」からの参加者は、

 

えりさん、二見(ふたみ)さん、小野寺さん、DEANさん、伊藤さん、そして私、保条の6名。

残念ながら、高橋さんは参加できませんでした(涙

 

大会は午後2時から。(受付は午後1時から)

参加選手は、大会が始まる前に最終調整。

今回の会場の玉村ゴルフ場に練習場は併設されていないため、最寄の打ちっぱなし場での練習です。

前回、「最後の合同練習」と言いましたが、これが本当の最後の練習でした^^

私たちは11時に練習場入りしそこから約1時間練習予定。

本番直前ということで、皆さん真剣そのもの!

私、今日は治療器も持参です。

体調万全で皆さんには大会に臨んでもらいたいです!

そして、こちらの打ちっぱなし場でまさかのお二人に遭遇!

…はい。

「飛んで!いい球!!」第3回の時に参加した、私設大会の主催者、そして若手のホープでもあるお二人。

(左)高橋一樹選手、(右)前田智希選手 です^^

前回大会は主催ということで大会参加はしていませんでしたが、今日は選手としてきているので本番前の練習をしていたようです!

 

いざ「玉村ゴルフ場」へ!

練習を終え、会場の玉村ゴルフ場へと出陣!

 

しかし…

う~ん、、日ごろの練習の成果を発揮するには…かなり悪条件の雨&アゲインスト(向かい風)…。

これは、しんどい大会になりそう。

大会当日、開始時間の天候はかなりの曇天でした。

いまにも雨が降ってきそう(そして降ってきた…)

さらにはアゲインスト。

結果だけを言ってしまうと、トッププロの皆さんも普段より30~50ヤードは飛距離が落ちていました。

開始前に、参加者全員で記念撮影!

何度も言いますが、この大会は日本大会、世界大会へも続いている大会。

 

大会開始

 

大会には、いくつもの部門があります。

今回で言えば、「女子部門」「エクストリーム部門」「マスターズ部門」「シニア部門」「オープン部門」など。

男女別、年齢別、成績別、などで分かれています。

条件にあてはまれば、複数の部門への参加も可能!

 

私たちが参加するのは、登場順に

 

「女子部門」    えりさん

「エクストリーム」 保条

「マスターズ」   二見(ふたみ)さん

「オープン」    小野寺さん、DEANさん、伊藤さん

 

となっています。

 

早速、参戦報告いたします~!

 

 

2分30秒で6球打ちます。

一番、飛んだ球が記録されます。

打席は3打席。

どの打席になるかは運です!

 

えりさん・・・「女子の部」

多少緊張気味!

それでも、今大会が3試合目ということでだいぶ慣れてきているか?

ウェアも似合っています!

5球目、クリーンヒット!

ナイスフルスイング!!

緊張の面持ちでスタート!

3球目くらいまではいい当たりが出ずかなり苦戦していましたが、後半しっかりと当たり始めました。

これが、3試合目の大会参加。…となると修正が効くようで、5球目にはかなりのクリーンヒット!

好記録に期待しましたが、194yard!

とはいえ、今日の条件はかなり厳しなかこの記録は素晴らしい!実力を充分に発揮できたと思います。

順位も実は2位と大健闘!日本大会もチャレンジしちゃいます?

女子はポイント制なので、今後の大会での獲得ポイント次第では十分日本大会狙えます!

 

 

保条・・・エクストリーム部門

エクストリーム部門!

その名の通り、日本のドラコン界でも最高峰の選手たちが出場する部門です。

そして、私、保条が登場!

 

え~…反省…。

当たらず、入らず、飛ばず…。

みんなにいいところを見せようと思ってしまい記録としては263yard…このクラス最下位だったような汗

 

気を取り直して、次へ行きましょう!

 

 

二見(ふたみ)さん・・・マスターズ部門

今大会は、3人同時に打ちますが、二見さんは一番手前の打席から打ちました。

後ろの選手が目に入らないのが吉と出るか、凶とでるか?

予めお伝えしておきます!

好成績を残せず、悪いイメージを与えてしまった私、保条の責任です…。

二見さんは私の応援をすぐそばでしてくれており、その直後の試合だったんです!

 

完全に緊張と力みでグリッドをとらえられず記録なし!

(大会規定で、一定の距離に達しない場合は記録なしとなってしまいます)

実力を発揮できずに…

しかし、二見さんならきっとリベンジしてくれるはずです!

 

 

小野寺さん・・・オープン

小野寺さんは、3打席のうちコースに向かって一番左(写真でいうと一番奥)の打席。

今大会では、ちょっと不利な打席でした。

こちらが、大会の会場となったホールですが完全にフラットなホール。

そして、一番左の打席から打つと写真左手の木がかなり視界にはいってしまい打ちづらそうでした。

特にフェード系(右打者からすると右に曲がっていく系統の球)を得意とする選手には不利か!

やはりLDJという大会のプレッシャーなのでしょうか…

「かずにゃんカップ」のときとは違い、二見さん同様かなりの緊張と力みで記録は生まれず…。

木に当たった打球もありました。

 

小野寺さんも、次回きっとリベンジしてくれるはずです!

だって、ドラコン用クラブを購入していますから^^

 

 

DEANさん・・・オープン

緊張しているようにみえましたが、試合が始まれば高まった集中力で落ち着いていました。

DEANさんも小野寺さん同様、一番左(奥)の打席。

やはり、木に打球をあててしまっていました。

 

かなりの緊張の様子でティーアップの際手が震えてるのがこちらからも確認できます。

これまでの頑張りがここで結果としてでるのです。

この震えは誰もが経験し通っていく道!

 

そんな中、やってくれました!

252yard!今日の条件で252yardは立派です!

完全フラット、弱雨、アゲインスト、一番左(奥)の打席。

明らかな悪条件の中の252yardは300yardの価値があるといっても過言ではない!

 

…ちょっとだけ言い過ぎたかもしれませんが、本当に素晴らしい記録です。

DEANさんにも、大会で300yard出すまではドラコンを続けてほしいです。

絶対に記録だせますから。

 

 

伊藤さん・・・オープン

さすが経験者、悪条件でもきっちり257yard予選通過!

期待の決勝は… 272yard出してくれましたが、惜しくも2位!

 

とはいえ本日優勝は日本のトップアマの選手ですので、胸を張っていい順位です!

 

写真の奥に保条が映っているんじゃないか?って。

はい、私です。その理由は…

 

 

保条・・・オープン(リベンジ)

実は私、試したいことがありオープンにもエントリーしていたんです。

複数部門への出場は、規定上問題なし。

(但しエキシビジョン参加となり、オープン部門1位の飛距離でしたが順位は付きません)

 

その結果312yardで本日全体の3位(1位と2位は元日本チャンピオン)。

玉村卍リベンジャー、保条です!

 

私はこのオープンクラスでは順位やポイントとは全く関係ありませんので、ノンプレッシャーなのです!

 

その結果、悪条件の中での312yardという久々に嬉しい当たりが出ました。

何が言いたいかというとですね…

つまり…二見さんも、小野寺さんもかなりの緊張感の中で実力を発揮できなかったという事です。

 

全員、打つ力はかなりついていますので今後は緊張感をどのように克服するかが課題かもしれません。

このあたりはどんなスポーツでも競技でも共通のモノですね!経験がものをいうはずです。

 

卒業、そしてこれから

 

さて、前回ご報告した通り今日で「飛んで!いい球!!」2期生は卒業となります。

 

当初1年の予定だったのが、諸事情で約8か月間に短縮。

皆さん、お疲れ様でした。

そして、本当にありがとうございました<m(__)m>

 

本当に本当に、皆様筋トレも、ゴルフの練習も頑張ってくださり、練習だけでなく2~3試合の大会出場をしてくださったりと。

そして、「かずにゃんカップ」では好記録を残すことができました。

 

今回の企画はあくまでもきっかけとして、今後もドラコン大会に出場して頂き、またコンペなどでも交流を続けられたら幸いです。

皆様本当にありがとうございました。

 

「飛んで!いい球!!」2期は、今回で終了となりますが、今後のゴルフ企画や筋トレ企画?などについては追って、「まいぷれ浦和」上で発表したいと思います^^

 

始まりがあれば、必ず終わりはあります。

しかし、今回の企画を通じて地元で知己を得ることができたのは本当に嬉しいこと!

 

皆様とは今後も交流を続けていければと思います。

浦和エリアに縁のあるゴルフ好きの同士として…

新企画などあるかもしれませんが、それまでみなさんしばらくゆっくりしていてくださいね!

 

ご卒業おめでとうございます(^^)/

 

あ、追試を受けたい方いつでも歓迎ですので、大会に一緒に行きましょう!

参加者の皆さんからのコメント

 

そして、最後に皆様からドラコンや今回の企画に参加してのコメントを一言ずつもらいましたので、こちらに掲載させていただきたいとおもいます。

えりさん

 

企画開始時点記録  : 208yard

大会参加での最高記録: 262yard

 

コロナによる自粛ばかりでどうにかしてゴルフをする機会を作りたいなと思って調べていたら、このドラコンの企画を偶然見つけました!


「筋トレで果たして本当に飛ぶようになるの!?」とはじめは半信半疑でしたが、筋トレで力の入れ方(体の使い方?)を教えてもらえたことが前よりも飛ぶようになった理由かなと思います!

 

たった6球で自分のベストを出さないといけないのは難しいことで、でもそれが魅力なのかな~と感じました!

「こんなはずじゃない、もっとできたはずだ!笑」みたいな悔しさをバネにまた次に繋げる...みたいな感じでしょうか笑


とりあえず楽しかったので、また機会が有れば参加したいです。

 

伊藤さん

 

企画開始時点記録  : 251yard

大会参加での最高記録: 312yard

*「飛んで!いい球!!」関連での記録のみ計測しています。個人出場の大会は除外。

卒業生、起立。


Deanさんと記録かぶってマジ焦った
練習会(練習会)

 

Deanさんに負けて、ヤケ酒煽った
マエタンカップ(マエタンカップ)

 

朝の4時半にイタ電カマして
集合写真でハブられた
カズニャンカップ(カズニャンカップ)

 

金積んで、決勝出たのに
日本大会逃した
LDJ大会(LDJ大会)

 

僕たち、私たちは、まいぷれを卒業します!

 

二見(ふたみ)さん

 

企画開始時点記録  : 225yard

大会参加での最高記録: 265yard

 

この企画に参加できたことに感謝
新しい出会いに感謝
新しいことにチャレンジできたことに感謝
ありがとうございました

 

まいぷれ浦和さんの企画のもと、ネクサス浦和さんで筋トレにはげみ、ドラコン大会で自分史上、最高の飛距離がだせました

 

まさに、正しい場所、正しい方向、なされた努力は裏切らない、林修のいうとおりです

 

ドラコン日本一の473ヤード、企画の目標の300ヤードには遠くおよびませんでしたが、チャレンジしたことはよかったと思います

機会があれば、ドラコン大会にもでたいと思います。

 

 

小野寺さん

 

企画開始時点記録  : 223yard

大会参加での最高記録: 280yard

この度は貴重な経験をさせていただき本当に有難うございました。


40歳を過ぎた頃から正直飛距離は諦めかけていましたが、トレーニングの進行と比例するようにヘッドスピードがどんどん上がって、ドラコンプロのトレーニングメソッドは効果絶大だなと驚いています。


ドラコン大会は少々ハードルが高く、多分1人では参加できなかったかと…なんせゴリゴリでオラオラの集まりというイメージでしたから(笑)

 

でも出場してトップ選手の飛ばしを目の当たりにすると飛距離への憧れは益々強くなりました。

選手達もお話ししてみると皆さん紳士的で優しかったです。


ドライバーは勿論のこと、アイアン、パターまで最近調子がいいんです。これもフィジカルが向上した効果だと思います。
この企画に参加できた幸運に感謝し、これからも飛ばしにこだわりゴルフを楽しみたいと思います!!

 

 

DEANさん

 

企画開始時点記録  : 248yard

大会参加での最高記録: 280yard

*練習では290yardも記録

この企画に参加させていただきありがとうございます!


始めてから2年の短いゴルフ歴で、ドライバーもアイアンもどこに行くかわからない状態からドラコン大会なんて、と思いましたが、筋トレと皆さんとの練習を重ね!大会まで出て記録を残すことができました。


大会で300ヤードはまだまだですが、ゴルフがさらに楽しくなったのは事実です!!WWW

 

また、新しく出会ったみなさんと練習したり、ラウンドしたり、大会まで出たり貴重な経験になりました。

誠にありがとうございました。

 

これからも大会やラウンドなど機会があれば一緒に参加したいと思います!

高橋さん

 

企画開始時点記録  : 212yard

大会参加での最高記録: 280yard

お疲れ様でした。
2年もやって()300y飛んでないのはきっとコロナのせいだと思います笑(トレーニング不足)

 

ただ、始めた時よりも体つきが変わりましたし、普段のプレーでも250yくらい飛ぶようになり、成果は充分に感じられました。
 
筋トレを続けられれば300yも夢じゃない気がしてます。

あとちょっとですし。
 
良い企画に参加させて頂きました。ありがとうございます!

 

編集部注。

高橋さんは、「飛んで!いい球!!」1期、2期と2年続けて参加してくれました^^…スーツで。

 

横山さん

 

企画開始時点記録  : 202yard

大会参加での最高記録: 参加できず

 

最後の方は全くトレーニングもゴルフもできないくらい業務に追われてしまい申し訳ありませんでした。

ゴルフの練習もトレーニングもしたことがないのでとても新鮮で楽しかったです。

 

花屋()は皆さんがお休みの時が稼ぎ時なので、平日開催のドラコン大会が少しでもあったら参加できる方が多くなるのかなって感じます。

 

みんなでゴルフが行きたいし、もっと飛ぶようになりたいっす笑

皆さんとの出逢いに感謝しています。ありがとうございました。

 

編集部注

横山さんは、上尾で「花のモナミ」という花屋さんを経営されています。

皆さん、本当にありがとうございました(^^)/

第2期 完!

To Be Conti(

 

筆者紹介 

パーソナルフィットネスクラブ「NEX-US」浦和の代表トレーナー

 

保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

公式大会自己記録 404ヤード


当企画1期開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!


目指すは飛距離500ヤードオーバー!…としたいところですが、まずは450ヤードで。。

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • BAR 一滴水

    BAR 一滴水

    さいたま市浦和区北浦和1-1-7 aビル2階

    [ オーセンティックバー ]
    非日常を五感で感じられる「和空間での体験」を北浦和のBARで

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆