地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

保條芳彦の“飛んで!いい球!!” 2nd Period

[第0回] 改めまして、保条です!

2期参加者皆様を紹介します!

飛んでいい球!が帰ってきました♪

 

第2期予定期間は2020年11月~2021年10月。

この間に、男性300yd、女性200ydをドラコン公式大会に参加して記録してもらうことを目標としています。

 

活動内容はわたくし保条が各個人に与えた筋トレメニューをこなしてもらいつつ、2か月に一度程度の合同練習(打ちっぱなし)での飛距離チェック。

2か月を1タームとして、各タームの期初に飛距離と筋力を確認したのちに筋トレメニューを決定、それを2か月間続ける。そして2か月後に再度飛距離と筋力チェック&筋トレメニュー組みなおし… これを繰り返していく感じですね。。途中でドラコン大会などへも参加してもらうこともあります。

 

さて、今期は300yard達成者でるでしょうか!?今から楽しみです^^

 

飛んで!いい球!!2期 表紙ページはこちら

 

第2期スタート

皆様お久しぶりです!

改めまして、「飛んでいい球!」の保條です。

 

第1期生はコロナウイルスの影響により不完全燃焼感がありましたが、3名の方が試合出場してくださり、270 yard以上をたたき出しました!(最高272yard)

 

…しかし、、、当初の目標の300yardには達していない!

と言う事で私保條のリベンジ!

 

「飛んでいい球!第2期を開催させていただきたい!」

 

と編集長F氏に懇願し、今回の第2期企画開催に至りました。

今回は作戦を若干変更した上で改めて300yardを目指します!

 

ここで、ちょっと1期のふりかえりと今後の戦略について。

 

【1期生のトレーニング理論】

1期生は、ウエイトトレーニングの基本理論に加え、R大学のE氏の統計をもとにトレーニングを組み立てていました。

その結果、参加者皆さんの飛距離アップ率は100%、最低でも20yard、最高で70yard伸びました。

(シミュレーター測定と実測の条件の違いはあります)

これでもかなりいい結果だとは思いますが、目標の300yardには達することはできませんでした…涙

 

【2期における新たな作戦】

1期生と同様に基本はエビデンスベースでプログラムを組みます。

そして、私のドラコン選手としてのネットワークを駆使し更に収集に成功たに2つのデータ組み込みます♪

 

(1)最大飛距離を生み出す筋肉指数

(2)好成績を残すためのヘッドスピードの安定感

 

この2つです。詳細については、おいおいゆっくりとご説明させてもらいますね^^

また、2020年11月に、R大学E氏と提携しドラコン選手の体力測定を行いました。

ここで生み出されたデータを加え、今回は300yard達成者を必ず排出いたします。

 

さらに、今回はゴルフクラブのフィッティングなどもちょっと用いていきたいと思います。

※R大学のE氏は私の出身高校の先輩です。今後提携する予定の為、名前出しが可能になった時点で公表いたします。

 

あ!!

1期参加者のうち伊藤さんは非公式大会で370yard(自己最長録)たたき出し、LDJという団体で日本大会(全国大会)へ出場しましたが、元々(こちらの企画がはじまる前から)ドラコン選手ですので300yard達成者からは除外しました(笑)

でも自己最長記録出しちゃいましたから、筋トレ効果はかなりあったと思います!

 

と言う事で保條の飛んでいい球!第2期もよろしくお願いします<m(__)m>

まずは、筋トレメニューを組む前に皆さんの現状を確認のため一度合同練習を開催!

 

今回は0号ということで、メンバー紹介もかねて現時点での皆さんの飛距離も記録しておきますね^^

 

参加者紹介

ソーシャルディスタンスをとりながら

*カナーレゴルフスタジオさんは換気、消毒などウィルス対策もばっちりです^^

2020年11月某日(掲載日よりはかなり前になりますが)、筋トレメニュー組みの前にまずは皆さんとの顔合わせをかねて現在のスイング、飛距離チェック!

 

それでは、2期メンバーを紹介していきます!

初回の飛距離(最終目標は男性300yd、女性200yd)と、ボールスピード(初速/最終目標は男性75m/s、女性50m/s)も書いておきますね!

 

 

1期からの居残り組

伊藤さん (初回測定251yard BS76m/s)

元プロテニス選手の伊藤さん!非公式大会で370yard叩き出しています!

 

留年生伊藤さんです。

ご存じ1期後の公式大会で、全国大会出場の猛者。

あれ?251yard???

完全に左膝を故障しています…。

まずは膝の完治と、膝に負担のかからないトレーニングの選定かな…。

 

高橋さん (初回測定212yard BS62m/s)

スーツ姿で何でもこなします!ゴルフ企画ですが、スーツのCMを意識して写真撮影行いました。

そう!皆さんもご存じの第1期生からの留年生Mr.スーツ高橋さんです。(基本いつもスーツなので)

1期初回時での測定値飛距離は190ydでした。

しかし1期終了後の大会では約270 yard(80yardアップ?)をたたき出しました…

コロナウイルスの影響で筋トレができていない事と、スイングが若干小さくなってしまったことが原因と思われ今回は212yd。

 

2期からの新規加入組

 

DEANさん(初回測定248yard BS70m/s)

さわやか笑顔のDEANさん。飛ばし屋の素質十分です!

2期生300yard大本命DEANさん!

すでにBS70m/sです。

ゴルフ歴が浅いのにちゃんと打てるしパワーもあります。

私、保条のロフト角3度のクラブの方があっていそうなので、筋トレとドライバーフィッティングでかなり飛ばせそうです。

 

二見(ふたみ)さん (初回測定225yard BS62m/s)

二見さんのスイングは安定しています!

数年ぶりのゴルフということですが、ちゃんとまっすぐ飛ばせる技術をお持ちです。

ゴルフとしてはいい点ですが、スイングがかなりコンパクトにまとまっています。

飛距離を伸ばすためには若干オーバースイングにして大きなスイングにすればまだまだ飛ばせます。

オーバースイングにしてもきちんと当てられる技術はお持ちです。

 

えりさん (初回測定208yard BS59m/s)

大学ではゴルフ部に在籍中というえりさん。スイングもきれい!

大学ゴルフ部在籍中と言う事もあり、とにかく精度が抜群!

ゴルフとしては申し分が無い…と言うか私より上手なので何も言えません(笑)

飛距離と言う点では、全身を使う事やヘッドの落としどころを修正するだけで数yard伸びそうです。

既に200yd超えているんですけどね汗

大会目標は大幅に上方修正必要ですね!

 

小野寺さん(初回測定223yard BS69m/s)

 

 

かなりパワフルな小野寺さん。初速はすでに70m/sほどあります!

めちゃくちゃいいです!

BS(初速)=69m/sを見ていただくとわかるように強い球を打つ力があります。

打ち方自体は悪くないのですが、ややスピン量が多いので、もしかしたらクラブを変更するだけで数yardアップする可能性があります。

 

横山さん (初回測定202yard BS63m/s)

上尾でお花屋さんを経営している横山さん!「花のもなみ」ご存じの方も多いのでは!

 

元々ゴルフ自体がお上手なお花屋さんの横山さん。

上尾で花のもなみの社長さんしていますので、お花をご入用の際は「花のもなみ」までご一報ください。

練習を見ていると強い当たりをバンバン打っていました!

打ち方の特徴としてはややアウトインでカット気味の為やや飛距離をロスしている印象があり、スイング自体のもまだ伸びそうです。1年後大輪の花を咲かせることができるでしょうか!?

筆者紹介

パーソナルフィットネスクラブ「NEX-US」浦和の代表トレーナー

 

保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

公式大会自己記録 404ヤード


当企画1期開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!


目指すは飛距離500ヤードオーバー!…としたいところですが、まずは450ヤードで。。

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。