地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 第11回》 生活習慣 ~骨粗しょう症と貧血~ 

骨粗しょう症と貧血は「生活習慣の改善」で良くなるケースもあります☆




『浦和美人♪』とは・・・

 

カリスマフィットネストレーナー保條芳彦氏執筆・監修のもと、

フィットネストレーナー視点での「美しい身体」「健全なメンタル」をいかにして作っていくか!?

その知識・ノウハウを余すことなく基礎から丁寧に書きあげていく連載コラム企画です。

別名「読むフィットネス!」

詳しくはこちらをどうぞ♪

 

 

生活習慣 ~骨粗鬆症と貧血~ 

浦和美人図

今回は「骨粗しょう症と貧血」がテーマ

健康美人とメンタル美人との関係が強いテーマです

こんにちは!

フィットネストレーナーの保條芳彦です!

 

浦和美人は現在後半戦に突入中!

後半戦の大きなテーマは「生活習慣」。

過去2回は「サプリメント」「エナジードリンク」という、生活習慣の乱れで疲れた身体への対症療法的な使用方法としての身近な特効薬?についてのお話でした。

今回は、フィットネストレーナーをしていても相談されることの多い「骨粗鬆症と貧血」という症状そのものがテーマです。

特に女性の方からの相談が多いテーマでもあります。

 

骨粗しょう症や貧血は先天的だからしょうがない、女性だからしょうがない、そのように思っているかもしれません。

確かに先天的な理由の方もいらっしゃいますが、生活習慣の改善で予防に繋がっている例もあるんです!

そこで今回は「浦和美人♪」の中でも「健康美人」寄りのお話という事で、骨粗しょう症と貧血についてお話しさせて頂きます。

 

 

第11回の概要

 

概要

 

1. 骨粗しょう症とは?

2. 骨粗しょう症の原因と予防方法

3. 貧血の原因と予防方法

4. まとめ

 

さあ、早速参りましょう!

 

 

1. 骨粗しょう症とは?

 

「骨粗しょう症」とは骨密度が低下する病気であり、一度発症したら自力では治せないと言われています。

特に女性に多い病気であり、年齢と共に骨密度が低下するので仕方がないと考えている方も多いと思いますが、運動や栄養などの生活習慣で予防できる部分もあります。

 

是非骨密度美人を目指してみてください。

 

 

2. 骨粗しょう症の「原因」と「予防方法」

 

骨粗しょう症は主に「日光不足」「運動不足」「ホルモンの不調」「栄養不足」の4つが原因と考えられています。

 

1)日光不足

主に日光に当たることによりビタミンDが体内で生成されると言われています。

また、このビタミンDは骨密度と密接に関係しているので、太陽光を嫌いすぎるのも良くないといわれています。(「メンタル美人」の回でお伝えした通り日光は心の健康にも役立ちます)

 

2)運動不足

骨に対して圧力を掛けることで骨は丈夫になろうとします。

1日に3時間以上立ち仕事をしていない方は骨粗しょう症リスクが高いと言われていますので、運動や筋トレ、日常のちょっとした運動などを心がけてみてください。

また、1日3時間以上水中にいる方も骨粗鬆症リスクが高いという報告もあります、その様な方(アスリートくらいですかね?)は筋トレも取り入れてみて下さい。

別の連載企画ですが、ジムに行く機会のある方はこんなトレーニングをしてみてください。

 

3)ホルモンの不調(特に女性ホルモン)

仕事のストレスにより、ストレスホルモンが分泌され体内のホルモンバランスが崩れる…

年齢と共にホルモンの分泌量が低下する…

じつは女性ホルモンと骨を作るホルモンは密接な関係があります。

ストレスによるホルモンバランスの不調は骨密度の低下を招きますので、適度な運動や睡眠でメンタル美人を目指してください。

※メンタル美人についてはこちら。

 

4)栄養不足

食生活の乱れ、特に極端なダイエットは女性の大敵です!

「カロリー」「鉄分」「たんぱく質」は生理に必要不可欠な要素であり、これらが極端に不足することで、生理不順となり、女性ホルモンバランスが不調になり、骨粗しょう症を招くと言われています。

 

これらからわかるように「運動」「栄養」「休養(メンタル)」は骨粗しょう症にとても大切な要因だと考えられます。

栄養についてはこちらをご覧ください。

 

 

3. 貧血の原因と予防方法

 

貧血には「鉄欠乏性貧血」「溶血性貧血」「悪性貧血」「再生不慮性貧血」「続発性貧血」など様々な貧血がありますが、今回は生活習慣で予防できることに焦点を当ててご紹介いたします。

 

貧血は基本的には鉄欠乏性貧血が多く、9割以上が女性だと言われています。

原因は「栄養不足」「生理」「運動不足」の3つだと言われています。

 

そこで、多くの方が鉄分の摂取を心がけていると思いますが、ここで注意が必要です!

鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄というのがあり、動物性の鉄分に多く含まれるヘム鉄を摂取した方が効果的だと言われています。

鉄分の多い野菜よりレバーなどがおススメされる理由はココにあります。

また、鉄分だけではなくビタミンCとたんぱく質を一緒に摂取してあげることで鉄分の吸収が促され、より貧血に効果的だと言われています。

 

サプリメントの回でお伝えしたのですが、基礎サプリメントでプロテインとマルチビタミン&ミネラルをお勧めしている理由はココにもあります。

 

さらに、コーヒーや紅茶に含まれるタンニンやカップラーメンなどの加工食品に含まれる無機リン酸は鉄の吸収を妨げる為、食後のコーヒーは少し時間を空け、加工食品は適度な量にするようにしてみてください。

 

そして、適度な運動も血液の精製に必要だと言われています。

 

 

4. まとめ

 

骨粗しょう症には「日光」「運動」「ホルモンに不調」「栄養」、貧血には「運動」「生理」「栄養」がポイントとなります。

これらに共通して言えることは「運動」「栄養」そして「メンタルの維持」です。

 

これまでにお伝えしてきた浦和美人の定義や様々な運動や栄養摂取に通じるところがあると思いますので、是非浦和美人バックナンバーもご覧くださいね。

 

それでは、皆様、また次回をお楽しみに(^^♪

 

「運動」「栄養」そして「メンタルの維持」

骨粗しょう症と貧血の予防に効果ありです!

 

 

 

筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

はじまりました

保條芳彦の「飛んで!いい球!!」

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • スタディPCネット北浦和校

    スタディPCネット北浦和校

    さいたま市浦和区北浦和3-1-10 乙女屋北浦和ビル1階

    [ ロボット・ゲームプログラミングスクール/PCスクール ]
    浦和のプログラミング教室なら当校へ! 無料体験からお試し下さい

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

  • かまち保育室

    かまち保育室

    さいたま市浦和区神明2-23-4

    [ 保育室 ]
    お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆