地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 第4回》 姿勢美人(その1. 知識編)




『浦和美人♪』とは・・・

 

カリスマフィットネストレーナー保條芳彦氏執筆・監修のもと、

フィットネストレーナー視点での「美しい身体」「健全なメンタル」をいかにして作っていくか!?

その知識・ノウハウを余すことなく基礎から丁寧に書きあげていく連載コラム企画です。

別名「読むフィットネス!」

詳しくはこちらをどうぞ♪

 

 

今回は保條トレーナーより最後にお知らせがございます!

そちらもお見逃しなく^^

前回までのまとめと第4回の概要

前回までのまとめ

こんにちは!

フィットネストレーナーの保條芳彦です!

 

さて、これまでのおさらいです。。

第1回では、「浦和美人」の定義についてご説明しました。

私、保條の定義する美人は後天的につくられるものであり、

その必要要素としては3つ、

 

1) 姿勢

2) 健康

3) メンタル

 

があると述べましたね^^

覚えていますでしょうか?

 

第2回3回では「浦和美人」全ての要素に関わってくる「食事」「運動」に関する基礎知識に関して触れました。

 

さて、今回第4回のテーマは「姿勢美人」です。

はい、そうです。。

第1回で説明した「浦和美人」を構成する3大要素の1つですね!^^

 

ちなみに・・・、次回第5回のテーマも「姿勢美人」になりますが

第4回(今回)では主に「良い姿勢になるための知識や理屈」を学び、次回第5回では具体的な「運動方法」などのご説明を予定しています^^

まず「座学」を行い、そのあとに「実技」といったところでしょうか。

 

図1 浦和美人の図

今回からは2回にわたって「姿勢美人」のご説明♪


第4回の概要

今回は「姿勢」について、主に座学的講義中心ですが・・・

先ずは、「良い姿勢」と「悪い姿勢」とはそれぞれどのようなものかを理解してください。

次に、「では、なぜ悪い姿勢になってしまうのか?」について説明します。

そして、最後に「姿勢をよくするためにどうすればよいか?」

・・・と順にご説明していきます。

 

1. 良い姿勢とは?

2. 悪い姿勢とは?

3. なぜ姿勢が悪くなるのか?

4. 姿勢を良くしよう!具体的なトレーニング例

 

TIPS 座っても姿勢美人を維持するチョットしたコツ!?

まとめ

 

 

という事で早速姿勢についての講義スタートです!  ^^)

第4回 概要図

姿勢美人 その1


姿勢美人

1. 良い姿勢とは

「姿勢を良くしなさい!」・・・と言われても、そもそも良い姿勢とはどのような姿勢なのでしょうか?

そのような疑問をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。


そこで、まずは良い姿勢の定義についてお話ししたいと思います。

姿勢評価の方法は沢山ありますが、今回は「横から見た姿勢」についてお伝えいたします。


良い姿勢とは、横を向いて“気を付け”をした時に…


耳たぶ ー 肩峰 ー 胸郭の中心 ー 大転子 ー 膝関節前部 ― くるぶしの後ろ側 一直線に並んだ状態を指します。

※言葉での説明だと分かりづらいと思いますので、画像1をご覧ください。


スマホで自撮りチェックしてみてくださいね♪

画像1. 横から見た時の「良い姿勢」



2. 悪い姿勢

では、逆に悪い姿勢とはどのような姿勢を指すのでしょうか。

代表的な例2つを画像でご紹介します。

画像2.背中が丸まっている姿勢

画像3. 背中が伸びすぎて反っている姿勢


画像2の背中が丸まっている姿勢は誰もが悪い姿勢だとわかると思いますが、

実は画像3の様に背筋が伸び過ぎている姿勢も悪い姿勢とされています。

キツネコ妹の「今日のポイント」 その1

良い姿勢 と 悪い姿勢


3. なぜ姿勢が悪くなるのか?

では、なぜ「悪い姿勢になってしまう」のでしょうか?


それは、「骨盤の角度が悪くなっている!」ためです。


私は姿勢が悪くなる一番の原因は、「骨盤の角度」にあると考えています。

骨盤の角度には適切な角度があり、過度の前傾や過度の後傾は悪い姿勢を招きます。

骨盤と背骨と肩甲骨は連動しています。


つまり、骨盤の角度が悪くなると、背骨の反り方や肩甲骨の位置が悪くなり、姿勢が悪くなります。

正しい骨盤の角度

悪い骨盤の角度

背中が丸々と地面と平行に近い

悪い骨盤の角度

背中が反りすぎると急角度

そうなると、次に出てくる疑問は

「なぜ、骨盤の角度が悪くなるのか?」だと思います。。


その理由は、「“ある筋肉”に異常が起きている!」ためです。

つまり、原因は「筋肉の異常」です!


骨盤は “仙腸関節” “腰仙関節” “股関節” から構成されています。

そして、これらの関節をまたぐ筋肉に異常が起きていると骨盤の角度は悪くなります。


中でも股関節をまたぐ筋肉が骨盤の角度に大きな影響を与えていると考えられます。

そして、ここで述べる筋肉の異常には以下の3つの状態があります。


1)  萎縮=運動不足

2)  硬縮=ケア不足

3)  組織間癒着=炎症、圧迫、動かさない、使いすぎ


4. 姿勢をよくしよう!具体的なトレーニング例

姿勢が悪い状態については十分にご理解頂けたと思います。

それでは、それを改善するためにはどうすれば良いのか!?

 

筋肉の異常を改善する方法としては、「適切な運動」と「ストレッチ」をお勧めしています。

それでは早速具体的なトレーニングをご紹介いたします。

 

といいたいところですが、それはまた次回!お楽しみに☆

 

 

 

・・・でも今回、ちょっとだけご紹介いたします。

 

〔改善方法その1


股関節力で姿勢UP

股関節をまたぐ筋肉を正常化することで、姿勢は大きく改善されると考えています。

今回はトレーニングとストレッチを一つだけご紹介いたします。

《股関節トレーニング》

片膝を立てて、もう一方の足は伸ばします

足をゆっくり上げます

これを繰り返します

《股関節ストレッチ》

この体勢でリラックスしてください

 

 

〔改善方法その2〕

 

肩甲骨も健康に!

肩甲骨も健康に!ケンコウコツ モ ケンコウニ!

はい、そうです!・・・ダジャレです!(/ω\) ・・・でも大事なことだから2度言いました!

 

・・・ま、まあ冗談はほどほどに…

先ほど骨盤と背骨と肩甲骨は連動しており、骨盤の角度は姿勢に大きく影響を与えるとお伝えしましたが、実は逆も然り♪

 

肩甲骨を健康にすることでも良い姿勢を手に入れることが出来ます。

肩甲骨もトレーニングとストレッチを一つだけご紹介いたします。              

《肩甲骨トレーニング》

この姿勢からはじめます!

ゆっくり両手を肩の高さまで上げていきます

この高さでストップ!



《肩甲骨ストレッチ》





◆◆◆TIPS -座っても姿勢美人を維持するチョットしたコツ!?-


座ったときに、うまく背筋を伸ばせない事ありませんか?

それは骨盤の使い方にあります。


何度もお伝えしていますが、骨盤と背骨と肩甲骨は連動していますので、骨盤を巧く使うと背筋がピンとします。

座っているときも「あ~、姿勢が悪くなっているなぁ・・・」と感じた時は

ちょっとだけ骨盤を意識してみてください。


それだけで、座っているときの姿勢もこれまでよりずっと良くなるはずですよ^^

お尻で座ると・・・

背中も丸まる

“坐骨”というお尻の尖った部分を意識して座ると・・・

背筋も伸びる!

 

まとめ

 

 

良い姿勢を手に入れるには筋肉から!

股関節周りの筋肉と肩甲骨周りの筋肉を正常化して良い姿勢を手に入れて姿勢美人を目指してください☆

 

お知らせ!

 

お知らせ

保條トレーナーの新企画『ゴルフ・ドライビング企画』“いよいよ”始まります!

読者参加型で、参加費用は原則無料。

興味ある方は、以下からご応募お願いします!

 

 

ドライビング企画参加者募集ページ

 

 

 

筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

浦和のパーソナルトレーニングジムならNEX-US浦和。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

 

令和元年6月より月間掲載!

 

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー

~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

 

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪