地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

まいぷれ編集部が行く

祝10周年 サンパーク整体浦和店

10年間の挑戦と成長。浦和の整体院院長・日野原誠さんにインタビュー

サンパーク整体とは…

2014年5月3日OPEN!今年の5月で10周年を迎えた。

「猫背(姿勢)改善」、「不妊治療サポート」に効果のある整体院として定評あり。

子供のメンタル改善にも効果のある地元の駆け込み寺としても有名。

「頭蓋骨調整」を行う浦和の整体院の走りでもある。

院長の日野原誠(ひのはらまこと)氏は、さいたま市主催の「整体・リフレ講座」の講師も務めている。

 

 

こんにちは、「まいぷれ浦和」編集部の「しゅ~すけ」です!

 

まいぷれ編集部の記者や編集部員って、実は記事にはなっていないけどどこかで皆さまにお伝えできればいいなぁ…という話をいろいろなところで聴いたりしているんですよ。

 

この「編集部が行く」のコーナーは、各記者や編集部員が各所で仕入れた、ちょっとおめでたい話や面白い話などをきちんと記事化して皆さんにお伝えする場所にしたい、、と思い立ち上げました。

 

第1回目は、浦和の名物整体院「サンパーク浦和店」さんが10周年を迎えたと伺ったので、改めてお店にお邪魔して気軽にお喋りをする感じでインタビューをさせてもらいました。

 

10周年!本当におめでたいし、凄いことです!

よかったら、是非ご一読下さいね!

 

10周年記念、インタビュー!

インタビュ-

 

※編集部注

聞き手(太字)、「まいぷれ浦和」編集部。

応え手、日野原誠院長。

 

ーーー まずは10周年おめでとうございます!

    早速ですが10周年を迎えた今の心境を教えてください。


ありがとうございます。

まずはお客様のおかげ。それしかないですよ!

 

本当に早いもので、あっという間の10年でしたね。最初は色々な苦労がありましたが、今はある程度順調といえると思います。

 

最初の頃はお客さんが来ない日もあって、この窓から外を見てサラリーマンが歩いているのを見て、「あの人たちは仕事があっていいなぁ・・・」と心の底から思っていました。

 

 

ーーー この10年間で最も印象に残っている出来事は何ですか?

特に覚えているのは、オープンして2ヶ月目に行ったBBQの次の日のことですね。

30人くらいで楽しく秋ヶ瀬でBBQをやったんですが、その次の日からの予約が一件も入っていなくて・・・

 

あの時は本当に怖かったです!

 

絶望している時に、朝一で飛び込みの女性がひとり、電話予約の男性がひとり来店してくれて精神的に救われたのをよく覚えています。

その2人はしばらく通ってくれて、本当に感謝しています。

 

いまだにこの経験が、私のモチベーションを支えてくれています。

 

ーーー この10年間で感じた、浦和の整体業界の変化について教えてください。

そうですね。健康に対する皆さんの意識が全体的に高くなってきたと思います

 

ネット、YouTubeやテレビなどで健康に関する情報番組が増え、皆さんの健康意識が向上していると感じます。姿勢や自律神経、ホルモンバランスなど、多くの情報が入手しやすくなっているんでしょうね。

 

特に、男性や若年層が健康に対する関心を持つようになったのは大きな変化ですね。

浦和の当整体院のお客様も、以前は女性が多かったのですが、最近では男性や若い人たちが増えてきました。これは非常にポジティブな変化だと思います。

 

ーーー 整体店は多いと思いますが、他店と差別化を意識されているポイントはありますか?

 

「頭蓋骨調整」や「姿勢の改善」を前面に出しているところは大きな差別化ポイントじゃないですかね。

他の整体院では姿勢改善や頭蓋骨調整をメインにしているところは少ないんです。

 

あと、施術プラスアルファの情報提供、例えば私自身食べ歩くのが好きなので、さいたまの美味しいお店の情報なんかも要望があればお話ししたりしますよ笑

 

お客様とのコミュニケーションを大切にしていることも大きなポイントですね。

※編集部注

サンパーク整体浦和店での記者体験取材はこちら

 

浦和の「猫背矯正」&「頭蓋骨調整」体験してみた!

 

ーーー ご自身の技術や知識の向上のために行っていることはありますか?

そうですね・・・

お一人ひとりの施術を丁寧に行いながら、体の状態を感じることを常に意識しています。

筋肉の硬さや骨の位置など、人によって異なる部分を考慮しながら施術することが大切ですから。

 

具体的には、施術中に自分の手の感覚を常に確認し、微細な変化を感じ取るようにしています。例えば、筋肉の硬さや関節の動きを細かくチェックし、その都度最適な施術を提供するよう心がけています。そうした経験が何よりのインプットになりますね。

 

また、定期的に整体の講師として生徒に教えることやスタッフにも同じように指導することで、知識のアウトプットを増やし、それが自身の技術向上につながっています。基本を繰り返し考えながら実践することが大切ですね。

 

ーーー 特に嬉しかった思い出などはありますか?

 

お客様の反応で一番嬉しかったのは、不妊治療で来ていたお客様が子供を授かったと報告をいただいた時ですね。

もちろん、医療機関での治療と並行して行っていたのですべてがうちの効果というわけではないでしょうが、医療機関でなかなか効果がでなかったところにうちに来て、しばらく施術をしたのちに結果が出たということが本当に嬉しかったです。

 

また、水球をしていた男の子が成長に伴う腰痛で歩けなくなり学校にも通えなくなっていたのが、当院で施術を行ったところ回復し、学校に戻れたと報告をうけたときも感動しました。

 

ーーー 10年間続けてこられた理由は何だと思いますか?

それは「まめさ」だと思います。当たり前のことを毎日続けることが大事です。

SNSの更新なんかもそうですが、地道な積み重ねが重要です。

 

これは、柔道をやっていた経験が影響していると思います。中学・高校時代に柔道部でキャプテンを務め、努力を積み重ねることの大切さを学びました。この成功体験が、今の自分の基盤になっているんじゃないかな、と思います。

 

柔道では、毎日の練習が成果につながることを経験しました。浦和の整体院でも同じで、毎日の積み重ねが大切です。例えば、施術の技術やお客様とのコミュニケーション、そして経営に関する知識など、全てが日々の積み重ねによって成り立っています。何事も地道に続けることで成果が出るという信念を持ち、それを実践してきたことが、10年間続けてこられた理由だと思います。

 

ーーー 最後に読者の皆さま、地域の皆さまに一言お願いします。

 

これまで、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

 

本当に気軽に来てください。

整体院は怪しいところではないので(笑、安心してお越しください。

ホームページやブログを見ていただければ、私がどんな人間か分かると思います。

 

グルメやサウナ、格闘技が好きなただのおっさんですが、どうぞよろしくお願いいたします笑

 

ーーー ありがとうございました!

 


総括

 

日野原院長の話を聞いて、10年間の挑戦と成長の裏にある努力と情熱を強く感じました。

 

浦和の整体院を開業してからの苦労や喜びを共有してくださり、その真摯な姿勢が印象的でした。これからも、日野原さんの整体院が多くの人々の健康を支え続けることを願っています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

文責・深沢周右(ふかざわしゅうすけ)

店舗詳細

サンパーク整体 浦和店

整体/リフレクソロジー

猫背を正して毎日の暮らしを“楽”に“楽しく”してみませんか?

さいたま市浦和区東仲町12-9 パーレンス東仲町303

店名サンパーク整体浦和店
住所さいたま市浦和区東仲町12−9 パーレンス 303
電話048-711-6686
営業時間

月曜  11:00~16:00

その他 11:00~22:00

休業日水曜
備考駐車場なし、浦和駅東口から徒歩2分

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

  • 祝10周年 サンパーク整体浦和店

    10年間の挑戦と成長。浦和の整体院院長・日野原誠さんにインタビュー

    まいぷれ浦和編集部が行く!浦和の人気整体院「サンパーク浦和店」さんを訪問しました。10周年とのことで、…