地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品

《第2回》 高松の『黒ゴマペースト』

砂糖や保存料不使用。ペーストした黒ゴマにはちみつと黒糖で甘味付け☆彡

 

「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」とは!

 

さいたま市の誇る「食」のセレクトショップ、『大宮まるしぇ』小林康一代表が自らの足で日本全国を駆け巡りセレクトした「安心・安全・美味しさ」3拍子揃ったこだわりの食材を、浦和の皆様にご紹介していく企画です。

 

◆その食材が発祥した土地について

◆食材について

◆食材を使った簡単なレシピ

 

等々、毎回ご紹介していきます。

 

当企画のキーワードは、「こだわりの食材」「日本が誇る全国の隠れた食材」「簡単レシピ」などです!

 

2019年夏頃からは、毎回「まいぷれ浦和」読者の皆様からも参加者を募り、こだわりの食材を使った皆様おススメのレシピ披露会なども浦和エリア内で開催していく予定です。

 

 

今回の食材

 

浦和の皆様、こんにちは!

「大宮まるしぇ」の代表をしております小林康一(こばやしこういち)です。

 

私は、旅や食べることが好きで、これまで全国48都道府県すべてをめぐり、各地で美味しい食材に出会ってきました。

 

さて、第2回目にご紹介するのは香川県高松の「黒ごまペースト(ポーションタイプ)」です。

あわせて、高松のご紹介もさせて頂きますね!

 

 

 

高松の黒ゴマペースト

 

高松

 

四国、香川県には、高松市内を中心に700軒以上のうどん屋さんがあります。

香川県は、うどん県と言うことで県をアピールしています。

うどんは、ワンコイン500円でお釣りが来る安さで、地元の人はおやつ代わりに食べているようです。

 

瀬戸内海に面した香川県は、瀬戸大橋で対岸の岡山県と結ばれています。

私も電車で岡山・高松間を往復したことがありますが、瀬戸内海の島々を見ながらの車窓は素晴らしいものでした。

高松市内の栗林公園、また高松から船に揺られること1時間位、オリーブで有名な小豆島もお勧めエリアです。

二十四の瞳映画村、寒霞渓、オリーブ公園など見所たくさんです。

 

栗林公園

オリーブの実

高松市はこちら♪

 

黒ゴマペースト

 

さて、香川県の「千金丹ケアーズ」さんが製造している黒ごまペーストのポーションタイプ。

国産ごまの生産量は少ないため、輸入した黒ゴマを国内でペースト状に加工しています。

 

黒ごまペーストをミクロペースト化して、砂糖を使用せず、はちみつ、黒糖で甘みを付けた製品です。

 

もちろん、保存料等は使用せず、体に優しい食材です。

ミクロペースト化しているため、体内での消化吸収も早くなります。

黒ごまの含有率は70%以上なので、セサミンが豊富で、その他、鉄分、カルシウムも摂取できます。

 

ごまは昔から不老長寿の食材として、日本人には親しまれております。

ごまは体に良い、みなさまもよくご存じの食材だと思います。

 

特徴は、黒ごまペーストを使いやすいポーションタイプにしていることです。

国産ポーションタイプは、他にないオンリーワンの商品で、無駄がなく使いやすくなっております。

ホームパーティー、旅行、プチプレゼントとして、ご友人などにお贈りするのも便利です。

 

パンに付けたり、ヨーグルトに入れたり、茹でたほうれん草に和えてもよろしいかと思います。

 

ぜひ、一度お試しくださいね☆

 

食パンとの相性もバッチリ☆彡

ご家庭内での安心安全な食生活、もちろんお味の方も折り紙つきです♪

シルバーに輝くペーストされた黒ゴマ

黒ゴマ

 

「黒ゴマ」レシピ大募集!

 

浦和の「お料理上手の皆様」、「お料理好きの皆様」、そして「食べるのがすきな皆様」へのお願いです!

 

今回ご紹介した、「黒ゴマ」を使用した料理のレシピを考えて頂けませんか?

 

下記フォームよりご応募いただいた方の中から先着10名様に、

「大宮まるしぇ」より「黒ゴマペースト」を適量ご提供させていただきます。

 

今回のコラムを読んで「やっても良いよ!」と思ってくださった方、プロアマ問いません!

是非ご応募ください<(_ _)>

 

送って頂いたレシピは、「まいぷれ浦和」上でご紹介させていただきます^^

 

 

 

ご応募

 

《レシピを考えたい!考えても良いよ!と言う方》

「黒ゴマペースト」を使ったレシピを考えてくださるという方、はこちらからご応募ください!

レシピ作成用に、適量の「食材」を「大宮まるしぇ」より送らせていただきます。

※大変申し訳ございませんが、今回の応募は「埼玉県内」在住の方(食材送付先が埼玉県になる方)に限らせていただきます。

 

「レシピ考案してくださる方」応募フォーム

 

《考えたレシピを送ってくださる方》

こんな「黒ゴマレシピ」は如何が!?という方。

こちらのフォームにレシピを書いて送信ください!

「大宮まるしぇ」「まいぷれ浦和」であなたのレシピを再現して、サイト上でご紹介させていただきます!

 

「考案レシピ」の送信フォーム

 

筆者紹介

大宮まるしぇ代表 小林康一

 

 

大宮まるしぇ

 

「大宮まるしぇ」はこだわりの国産食材のセレクトショップで、ネット販売を行っています。

 

「食」という字は人に良いと書きます。

文字通り、体に優しく美味しい、日本各地の隠れた“食材・逸品”を取り扱い、皆様にご紹介しております。

 

生産者様の知名度は決して高くはありませんが、原料、製法にこだわり、生まれた食材は、多くのお客様の健康を支え、心をつかみ、そして喜ばれております。

 

「大宮まるしぇ」取扱商品は、ご家庭内で安心して食べて頂くだけでなく、

皆様がお世話になった方、大切な方への贈り物にも最適!

是非、当店(ネットショップ)を覗いてみてくださいね。

 

《大宮まるしぇ オンラインショップ》

https://www.omiya-marche-shop.com/

 

 

小林康一 Koichi Kobayashi 

 

「大宮まるしぇ」創業者、代表。

食べ歩きが好きで、美味しいものを求めて全国47都道府県を旅してまわったことも。

 

そして何よりも人と接することが好き。

このような「好き」を生かして、「大宮まるしぇ」を起業。

 

今回の企画では、「食へのこだわりの強い浦和の皆様」向けに全国の「安心・安全・美味しい」食材を毎回ご紹介してまいります。

 

現在の目標は、浦和に「リアル店舗」を出店すること!

 

そして、もう一つの目標はゴルフで300ヤード飛ばすこと!

現在、まいぷれ浦和で企画連載中の『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』参加中です!

 

 

人気のキーワード