地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

ウラワノマチ☆ニュース

「うらわコミュニティストリートクリスマスマルシェ」開催!

うらわコミュニティストリートクリスマスマルシェ開催!

クリスマスマルシェ

12月13日(日)、浦和コルソ1階のコルソ通りで手作り品の販売や体験型ワークショップなど20以上のブースが出展したクリスマスマルシェが開催された。

主催は「うらわコミュニティストリート実行委員会」、共催は地域団体の「chaTomo(ちゃとも)」及び「さいたまつくりての輪」

 

 

 

 

 

イベントの様子

コルソ通りがハンドメイドアイテムのクリスマスマルシェに!

通路を通るつもりで入っただけのつもりが、楽し気なブースの数々に誘われてついつい購入…

という方たちも多かったように見受けられました。

通りには大きなクリスマスリース

見覚えある方も多いのでは?

こちらは先日、CORSOやPARCOなど浦和の大手小売店や浦和レッズが行った「URAWAER PROJECT(ウラワープロジェクト)」で市民より集まった、レッズや市への応援メッセージつきリースにリボンをつけて再活用したもの。

ウラワープロジェクトで市民皆でつくったリースが、クリスマスリースに早変わり!

浦和レッズへの応援メッセージが特に多いです!

 

ブース紹介

“マクラメ”アイテムを販売

 

ぬくもり刻印 Leather Chain

公式HPはこちら

革にオリジナルの刻印をしたアイテムを販売

オリジナルキャラクターの顔もすべて既存フォントを刻印しての制作

口の形は数字の“3”を利用

金属活字を持参しての出展

その場で刻印してくれます

 

きめ細やかなレジンアクセサリー

時を旅する魔力を持つアイテム!?

 

鈴木ゆりさんx株式会社ナックプランニングの「整理収納相談会」

鈴木ゆりさん公式HPはこちら

 

株式会社ナックプランニングさん公式HPはこちら

(左)株式会社ナックプランニング浦和支店(「うらわコミュニティストリートクリスマスマルシェ」協賛企業)の平井さん

(中)ナックプランニングのマスコット“大工のとめきち”

(右)快適暮らしコンサルタントの鈴木さん

リフォーム会社の「ナックプランニング」には、リフォーム時の整理や収納に関する問い合わせが近年相次いでいるという。

そうした中、今回の当イベントに協賛し自らも出展する中で、整理収納アドバイザー資格をもつ「快適暮らしコンサルタント」の鈴木さんに話を持ち掛け、「整理収納」に関する相談ブースの出展を決めた。

年末の大掃除の時期が近いこともありタイミング的にも良いという判断もあったとのこと。

今回が初コラボとのことだが、今後も浦和での「整理・収納」に関するイベント、相談会などを両者で組んで相談会などを開催したいという。

快適暮らしコンサルタントの鈴木ゆりさん

 

《略歴》

埼玉県出身

整理収納アドバイザー1級

家づくりのためのプラットフォームサイト「HOUZZ」の選ぶ、収納片付けアドバイザー1位(2020年6月調べ)。

埼玉、東京の各地で相談会などのイベントをこなしつつ、「milkyway(ミルキーウェイ)」の屋号で整理・収納・かたづけに関するサポート、コンサルティング業務を行っている。

 

 

 

鈴木ゆりさんからのメッセージ

 

新型コロナの影響もあり、今年は皆様の「おうち時間」が非常に増えたのではないでしょうか?

私は「皆様のご自宅を世界一幸せな空間にしたい」と思ってこの仕事をしていますが、そのための最初の段階として、整理・収納を通してまずは快適な生活を送れる我が家を作ってほしいと思っています。

 

今回、ご縁を頂き「ナックプランニング」さんとコラボレーションさせてもらいましたが、いろいろな方と組むことで自分自身の活動のすそ野も広がることがわかったので、今後もさまざまな方と組んで活動していきたいと思っています。

 

その結果として、片付けなどに悩んでいる方、地域の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

 

 

記者感想

 

新型コロナの影響で、例年に比べ2020年は極端にイベントが少なかったですよね。

これは浦和だけの話ではなく、全国的に同様であったと思います。

「まいぷれ」って実は全国展開しているんですが(本当です!)、各地の編集部との話でもよく話題に上がったのが「イベント少ないよねぇ…」だったような…

 

浦和エリアでいえば当イベント前日、毎年12月12日に開催している「十二日まち」も中止の連絡があり(最終的には大歳の市は開催した模様)、さらには調神社での「浦和熊手市」(12日開催予定だった)も10日にあった火災の影響で中止という状況に。

 

そうした状況の中で開催されたオフラインでのクリスマスマルシェがこちら。

コルソ通りを歩く人たち、ブースに目を向ける人たちの楽しそうな表情が大変印象的でした。

 

また、各ブースでの話で言うと「ハンドメイドアイテム」の質の高さ、そしてお値段の安さにびっくり!

販売やワークショップの出展をされている皆さん、ほぼ副業や趣味でやっている方が多いのですが、少しでも安くするために、仕入れでは端物を購入してそれを上手に活用したりとまさに本業の方顔負けの経営努力!?されています。

 

今回、特に気になったのは鈴木ゆりさんの「整理収納相談会」。

過去数十年、定期的に「整理収納」系のブームが来ていた記憶がありますがここ数年は本当によく聞きます。

第何波のブームというわけではなく、「整理や片付け」が私たちの生活に浸透してきた証拠でしょうか?

 

鈴木さんは、お客様から相談を受けたときにそのご家庭内での動線(人の動き)まで意識してアドバイス、コンサルティングされていると伺いました。

整理・整頓、片付け、そして動線…

これは、「5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)」+「生産・運営管理」に代表される、法人向けのコンサルティングと同様のレベルの内容なんですよね。。

それを低価格で提供されているのには頭が下がりました。

 

「整理・収納」… 奥が深い。

そのうち「まいぷれ浦和」でも特集組んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

イベント詳細

 

 

開催場所地図

イベント名

うらわコミュニティストリートクリスマスマルシェ

住所 浦和駅西口 浦和コルソ1階コルソ通り
開催日時

2020年12月13日(日)
11:00~17:00

主催等

主催:うらわコミュニティストリート実行委員会

共催:chaTomo(ちゃとも)、さいたまつくりての輪

協力:浦和パーティプロジェクト

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • BAR 一滴水

    BAR 一滴水

    さいたま市浦和区北浦和1-1-7 aビル2階

    [ オーセンティックバー ]
    非日常を五感で感じられる「和空間での体験」を北浦和のBARで

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

人気のキーワード