地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 第7回》 健康美人(無痛健康美人)


『浦和美人♪』とは・・・


カリスマフィットネストレーナー保條芳彦氏執筆・監修のもと、

フィットネストレーナー視点での「美しい身体」「健全なメンタル」をいかにして作っていくか!?

その知識・ノウハウを余すことなく基礎から丁寧に書きあげていく連載コラム企画です。

別名「読むフィットネス!」

詳しくはこちらをどうぞ♪

第7回の概要

こんにちは!

フィットネストレーナーの保條芳彦です!

 

さて、今回の浦和美人のコーナーは「健康美人」です。

健康の定義は幅広いのですが、今回コラムを書かせて頂いていて気が付いたのですが、多くの方が「痛み」に悩まされているという事です。

 

今回は腰痛、肩痛、首痛に着目し、痛みの少ない充実したライフワークを目指してお話させて頂きます。

という事で今回は健康美人の中でも、体の痛みを軽減させる「無痛健康美人」のコラムです。

 

図1 浦和美人の図

「健康美人」の定義は広いですが、今回はひとまず「体の痛み」を無くすためのコラムです♪

 

第7回の概要

1.  無痛健康美人(腰)

2.  無痛健康美人(肩)

3.  無痛健康美人(首)

 

◆ ワンポイントアドバイス!ストレスと痛み!

◆ まとめとご注意

 

 

という事で「健康(無痛)美人」について早速、お伝えいたします  ^^)

無痛健康美人

1. 無痛健康美人(腰)

最近では子供の腰痛が社会問題になっています。

原因は重すぎるランドセル(教科書やノート)だそうです。

つまり、現代人は幼いころから腰痛と戦っており、厚生労働省2015年国民生活基礎調査によると40歳以上の腰痛人口は2800万人と言われています。

 

これだけ社会的にも腰痛が問題となっていますが、腰痛の約80%は原因不明とされており、その約40%がストレス性の腰痛だとされています。

 

そこで役に立つのが姿勢とメンタルです!

そう!「姿勢美人」と「メンタル美人」こそ腰痛予防の第一歩なのです!

 

《参考》

◆浦和美人♪ 第4回 2019年4月1日(月) “姿勢美人その1(知識編)”

◆浦和美人♪ 第5回 2019年5月7日(火) “姿勢美人その2(動画編)”

◆浦和美人♪ 第6回 2019年6月3日(月) “メンタル美人” 

 

是非お試しください。

 

2. 無痛健康美人(肩)

 

四十肩や五十肩で腕が上がらない…

そんなお悩みがあったり、周りにいませんか?

これらは40歳や50歳付近に肩に痛みを生じたときに使われる様々な肩痛の総称です。

つまり、これらには具体的な原因があり、定期的な運動で予防や改善につながります。

 

もし…

・肩のインナーマッスルの異常

・肩甲骨の動きが悪くなっている

これらが原因の場合は以下のいくつかのエクササイズを行ってみてください。

 

1. 棘下筋、小円筋トレーニング

2. 肩甲下筋トレーニング

3. 棘上筋トレーニング

4. リアレイズ改(肩甲骨の運動)

きっと肩が楽になると思います。

 

1. 棘下筋、小円筋トレーニング

2. 肩甲下筋

3. 棘上筋

4. リアレイズ改(肩甲骨の運動)

 

3. 無痛健康美人(首)

 

首痛、首コリでお悩みの方、意外と多いですよね!

首の異常の原因の一つに「頭の位置」が関係していることがあります。

姿勢が悪く、頭が前に行っていませんか?

パソコン仕事が多く、頭が前に行ってませんか?

スマホを見すぎて頭が前に行ってませんか?

成人の頭の重さの平均は約5kg。

 

頭が前に行く度にその重さが首への負担になります。

…そりゃ首も痛くなりますよね!

 

そこで、首痛改善トレーニング!

といいたいところですが、姿勢さえ良くしてしまえばいいのです!

つまり…姿勢美人トレーニングを行って頂ければ、きっと首痛も改善でいるはずです!

 

というわけで、繰り返しになりますがここでも「姿勢美人」の章を再度ご確認ください。

 

《参考》

◆浦和美人♪ 第4回 2019年4月1日(月) “姿勢美人その1(知識編)”

◆浦和美人♪ 第5回 2019年5月7日(火) “姿勢美人その2(動画編)”

 

 

ワンポイントアドバイス ストレスと痛み

 

ストレスを過度に感じている方は、他の人より痛みを強く感じるそうです。

それを改善する方法が1回30分程度、週3回のウォーキングだそうです。

 

ほとんど運動をされない方は、是非通勤時やお買い物などの際、ウォーキングを意識してみてください。

 

まとめ

 

健康美人は無痛美人!

無痛のカラダは運動から!

 

※ご注意

痛みの原因は様々であり、運動をしてはいけない場合や禁止されている動きなどあります。

今回紹介するトレーニングは現在どこにも痛みが無い方への予防の為にご紹介しております。

運動中に痛みや違和感が発生したらトレーニングは直ぐに中止し、お近くの医療機関へご相談ください。

また、既に痛みのある方はかかりつけのお医者様とご相談の上トレーニングをお試しください。

また、数値や研究結果は諸説ありますので、あくまでも参考数値としてお読みください。

筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

浦和のパーソナルトレーニングジムならNEX-US浦和。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

 

令和元年6月より月間掲載!

 

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー

~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

 

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階