地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 第9回》 生活習慣 ~サプリメントの有効活用~ 




『浦和美人♪』とは・・・

 

カリスマフィットネストレーナー保條芳彦氏執筆・監修のもと、

フィットネストレーナー視点での「美しい身体」「健全なメンタル」をいかにして作っていくか!?

その知識・ノウハウを余すことなく基礎から丁寧に書きあげていく連載コラム企画です。

別名「読むフィットネス!」

詳しくはこちらをどうぞ♪

 

 

生活習慣 ~サプリメントの有効活用~ 

浦和美人図

こんにちは!

フィットネストレーナーの保條芳彦です!

 

1か月のお休みを挟んで「浦和美人♪」が帰ってきました!

今回からは「浦和美人♪」もいよいよ後半戦!

 

後半戦の大きなテーマは「生活習慣」。

そして、今回は「サプリメントの有効活用」ということで「サプリ」についてお話します☆

 

生活習慣の乱れにより疲労が蓄積されて、最近元気が出ない…そんなことありませんか?

「運動」「栄養」「休養」のバランスが崩れると疲労が蓄積され、「非」浦和美人になってしまいます。

 

本来はこの3つを適切に生活にとりいれることで生活習慣が良くなり「浦和美人」に近付くわけで、これまでそういったお話をしてきたわけですが…

 

今回はちょっと裏技(小声)

「サプリメントの有効活用」についてお話をさせて頂きます。

 

 

第9回の概要

 

概要

 

1. そもそもサプリメントとは?

2. サプリメントの選び方(含有量)

3. サプリメントの選び方(原産国)

4. 保條の考える基本の2つのサプリメント

5. まとめ

 

早速参りましょう!

 

 

「疲労」の正体 ~ 解消方法まで

 

1. そもそもサプリメントとは?

 

サプリメントとは「栄養補助食品」を指します。

 

あくまでも「通常の食事では不足している栄養素を補助するモノ」なので、食事を正しく摂取する必要があります。

 

私が考えるサプリメントの必要性は2つ。

1) どうしても不足してしまう栄養素を補うために使用する。

2) 余分な栄養素(例えば脂質)を摂取せず、必要な栄養素を摂取する為に使用する。

 

ちなみに、正しい栄養摂取はこちらをご覧ください

 

具体的な活用法としては、

◆外食が続き、栄養バランスが悪いのでマルチビタミンを摂取する。

◆減量中でもたんぱく質を摂取したいが、お肉には余分な脂質が含まれるのでプロテインを摂取する。

などです。

 

サプリメント摂取にあたり、まず初めに考えて頂きたいことは「本当にサプリメントはあなたに必要なのか?」です。

 

〇〇さんに勧められた、TVでお勧めしていた!

その様な理由で摂取してはいけません。

 

痩せる、肌に良い、体に良い etc.

もしかしたら、それはあなたにとって必要のないサプリメントかもしれません

今日のポイント その1

 

 

2. サプリメントの選び方(含有量)

 

それでも「やはり自分にとってサプリメントは必要だ!」という方もいらっしゃると思います。

その場合、成分の「含有量」に着目してください。

 

サプリメントについて詳しい方が少ない為、

この業界は「粗悪品を流通しお金儲け目的の会社さんが目に付く市場」でもあります(あくまで個人の意見です!)。

 

そこで私がおススメするサプリメントのな選び方をご紹介します。

 

1)  有効含有量入っているか

〇〇に効く!と謳うサプリメントですが、確かに効果は期待できそうです。

しかし、その効果を得るために必要な成分摂取量はどれくらいでしょうか?

本当は「10g/1回」その成分を摂取することで効果がはじめて期待できるのにも関わらず、その商品には1gしか入っていない・・・なんてことがザラにあります。

ひどいときには0.001gしか入っていないような粗悪品すらみかけます。

まず、サプリメントを選ぶ際は「成分の効果の確認」と、「効果を期待できるだけの成分量の確認」「そして、その量が本当に含まれているか?」を調べてみてください^^

 

 

2) 含有量表示の錯覚

〇〇成分1000mg配合!

まず、これはとても危険です。

 

1000mgとは1gの事です。

また、「50000mg配合!」なんて一見しっかりと量が入っているように見えて、実は30日分の含有量を表示している商品などもあります。

 

1回の摂取目安量と有効含有量が一致しているか?

注意して見てください。

今日のポイント その2

 

 

3. サプリメントの選び方(原産国)

 

私は自分で摂取するものは、極力「国産品」を選ぶようにしています。

 

海外製品は衛生面が不安であったり、原材料が不明な物が含まれていたり、ドーピングに引っかかるような成分を含んでいる物もあります。

 

とあるサプリメントメーカーの社長さんから「〇〇国から原料を輸入したのですが、その原料の中にはゴム手袋や長靴、得体のしれない物体が混入していた」…なんて話も聞きました。

 

それ以来私は極力「国産品」を摂取するようにしています。

勿論、信じるか信じないかはあなた次第です!

今日のポイント その3

 

 

4. 保條の考える基本の2つのサプリメント

 

1) プロテイン

プロテインとは基本的には牛乳か大豆からろ過器を使用してたんぱく質を抽出し、粉へ加工した物です。

たんぱく質は筋肉だけでなく皮膚や血液、骨、髪の毛、爪…全ての身体の材料です。

よって、普段の食事で十分なたんぱく質を摂取できていなっ方はプロテインを買うようしてみてください。

※たんぱく質の1日の必要量は「体重 × 1~3g」と言われ、健康目的の方は「体重×1g」を目安に摂取することをお勧めします。

詳しくはこちら(「浦和美人♪」第2回 食事や運動に関する基礎知識(その1))をごらんください。

 

 

2) マルチビタミン&ミネラル

ビタミンは栄養その働きを補助してくれる役割があります。

ただ、ビタミンの種類はとても多いです(汗

何をどれくらい摂取したらいいかは専門知識が無いとなかなかわかりません。

 

そこで私がおススメするのが「マルチビタミン&ミネラル」です。

全てのビタミン&ミネラルが含まれているので、バランスよく栄養素をカバーしてくれます。

 

 

世の中には様々なサプリメントが出回っていますが、まずは上記2つをお勧めします。

 

 

今日のポイント その4

 

 

5. まとめ

 

1)  そもそも自分にとってサプリメントは必要なのか否かを見極める

2)  含有量に注意

3)  国産品をお勧め

4) あくまでも栄養補助食品!普段の食事を大切にしましょう!

 

正しく判断し、正しく選び、正しく活用すればサプリメントは安価で便利な物です。

その反面、人に勧められただけで選んでいては本当は必要のないものや、粗悪品を手にしてしまいます。

だからこそ正しい知識を身に付けて、有効に活用してください。

 

今日のポイント その5

 

 

 

筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

はじまります

ドライビング企画参加者募集ページ

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆