地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 第10回》 生活習慣 ~エナジードリンク~ 

現代人にとって、エナジードリンクの活用は一つの手段!?




『浦和美人♪』とは・・・

 

カリスマフィットネストレーナー保條芳彦氏執筆・監修のもと、

フィットネストレーナー視点での「美しい身体」「健全なメンタル」をいかにして作っていくか!?

その知識・ノウハウを余すことなく基礎から丁寧に書きあげていく連載コラム企画です。

別名「読むフィットネス!」

詳しくはこちらをどうぞ♪

 

 

生活習慣 ~エナジードリンク~ 

浦和美人図

こんにちは!

フィットネストレーナーの保條芳彦です!

 

前回から後半戦に突入!

後半戦の大きなテーマは「生活習慣」ということで前回は、生活習慣の乱れからくる「疲労」と、

その対症療法としての「サプリメント」がテーマでした。

 

そして今回の浦和美人のコーナーは「エナジードリンク」です。

 

最近元気が出ない、疲れが取れない…良し!ここは一発エナジードリンクだ!

という具合にこちらも「疲労」時に飲むものという印象のつよいものです。

飲んだことありませんか?

 

運動、栄養、休養…本来はこの3つを適切にすることで生活習慣が改善され浦和美人に近付きますが、今回も前回に続いてちょっと裏技!「エナジードリンク」についてお話をさせて頂きます。

 

最近元気が出ない、疲れが取れない…

良し!ここは一発エナジードリンクだ!

 

第10回の概要

 

概要

 

1. エナジードリンクとは?

2. カフェインのメリットとデメリット

3. 私はエナジードリンクを…

4. まとめ

 

 

早速参りましょう!

 

 

 

 

1. エナジードリンクとは?

 

疲労には「中枢疲労」と「末梢疲労」があります。

 

中枢疲労とは、簡単に言えば「脳の疲れ」です。

この脳に刺激を与え、疲れていない!と錯覚を起こすことが出来れば元気一発!バリバリ全開で仕事が出来る!!というわけです(笑)

じゃあ、脳に刺激を与えてしまえ!ごくごくごく…。効っく~~~!

ふぅ~ これがエナジードリンクです(笑)

 

つまり、実際は疲れているのにも関わらず疲れていないと錯覚させて、脳とカラダに鞭を打って元気にするものです。

…冷静に考えると恐ろしい飲み物ですよね。

 

またエナジードリンクの中での主な成分であり有名な成分はカフェインでしょう。

 

 

2. カフェインのメリットとデメリット

 

カフェインはコーヒーや紅茶などに含まれる身近な成分です。

カフェインには前述した通り「中枢神経の覚醒作用」「脂肪燃焼促進作用」「利尿作用」「眠気・倦怠感の減少」などの効果が期待できる成分です。

 

最近ではエナジードリンクの摂取のし過ぎで死亡した例などがありますが、文献を探してみると「カフェインは体に良い」という記事と「カフェインは体に悪い」という記事がありますので、簡単にその両方をご紹介します。

 

◆ カフェインの良い所(適量であれば)

・自律神経の働きを高める

・集中力を高める

・脂肪燃焼効果

・運動パフォーマンス向上

・リラックス効果

・心臓病リスクが一定率下がる

・脳血管系の病気リスクが下がる

・呼吸器系の死亡リスクが下がる

 

◆ カフェインの悪いところ(過剰摂取などで)

・不眠症

・不安症

・肝機能低下

・高血圧リスクの向上

 

あくまでも一部の記事からの紹介なので一概に正しいとは言えませんが、この様にカフェインには相反する様な事が言われています。

どちらが正しくて、身体に良いのか否かは皆様のご判断にお任せしたいところです。

 

 

3. 私はエナジードリンクを…

 

私はエナジードリンクを…めちゃくちゃ活用しています(笑)

 

週に6日ウエイトトレーニングを行い、週に7日ゴルフの練習をしています。

…仕事もしてますよ(笑)

 

これだけトレーニングをしているとどうしても疲労が抜けない…

それでもご予約はいっぱい!なんて時があります。

そういう時は迷わず一本!気合い一発入れています。

 

また、ドラコンの試合では120%の力を発揮しなくてはいけません!

そういうときも迷わず気合い1発!…いや2発!入れています。

これは、後に絶大な疲労感が訪れますので、絶対に真似はしないでください(笑)

 

 

 

4. まとめ

 

運動、栄養、休養のバランスを正しくし、健康的に浦和美人になること!それが理想です。

 

でも、現代人にはどうしても頑張らなくてはならない時もあります。

そんな時には、エナジードリンクの活用も一つの手段だと思います。

 

ただし、忘れてはいけません!

エナジードリンクは脳を覚醒させているだけで、あなたのカラダは疲れたままなんです。

 

また、健康効果も健康被害も報告されていていますので、何事も節度をもって適正量を守ることが大切です。

皆様の上手なエナジードリンク活用を祈っています。

 

 

 

 

筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

はじまりました

保條芳彦の「飛んで!いい球!!」

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール