地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 第6回》 メンタル美人


『浦和美人♪』とは・・・


カリスマフィットネストレーナー保條芳彦氏執筆・監修のもと、

フィットネストレーナー視点での「美しい身体」「健全なメンタル」をいかにして作っていくか!?

その知識・ノウハウを余すことなく基礎から丁寧に書きあげていく連載コラム企画です。

別名「読むフィットネス!」

詳しくはこちらをどうぞ♪

第6回の概要

こんにちは!

フィットネストレーナーの保條芳彦です!

 

さて、今回の浦和美人♪は「メンタル美人」です。

最近では企業がストレスチェックを導入し、また、パワハラ、ブラック企業などのキーワードが注目される中で、精神疾患が問題となっています。

 

厚生労働省が3年ごとに全国の医療施設に対して行っている「患者調査」によると、平成26年に医療機関を受療したうつ病・躁うつ病の総患者数は112万人だそうです。

 

そんなとき真っ先に私がおススメするのが運動です!

スポーツで汗を流すとすがすがしい気持ちになりませんか?

でもそれは思い過ごしなのか?本当に運動でメンタルの改善ができるのか?

運動で精神疾患の予防や改善が出来たら、そんな嬉しいことはないですよね。

 

ということで、今回はそのあたりのお話しをさせて頂きますね☆

 

図1 浦和美人の図

今回は「メンタル美人」のご説明 ~☆

 

第6回の概要

1.  定期的な運動でメンタル美人

2.  姿勢美人はメンタル美人

3.  腹式呼吸でメンタル美人

4.  メンタル美人は食事から

◆ ワンポイントアドバイス!気持ちが落ちても大丈夫!

◆ まとめ

 

という事で早速姿勢について早速、お伝えいたします  ^^)

 

メンタル美人

1. 定期的な運動でメンタル美人

 

本当に運動をすると心も健康になるのでしょうか?

答えは、、、

 

「YES」です!

 

やはり、精神疾患は世界的に問題視されているようで多くの研究が実施されています。

それらの研究結果を見るとやはり、運動は精神疾患に良い影響を与えることがわかります。

 

それでは、定期的な運動とはどの程度のものを指すのでしょうか?

多くの研究ではウォーキングや軽いジョギングでも結果が得られているとされています。

 

私がフィットネス業界に従事していて感じることは、週に1回1時間のウエイトトレーニングでも、充分に成果を得られるように感じます。

徒歩通勤と、週に1度のウエイトトレーニングをお試しください☆

 

2. 姿勢美人はメンタル美人

 

浦和美人の要素の一つ「姿勢美人」ですが、実は姿勢は精神の健康にも大きな影響を与えると言われており、ある方がこんな実験をしたそうです。

 

(1)  うつむいて座る男性

(2)  偉そうに座る男性

 

この二人の男性ホルモン値を調べたところ、偉そうに座っている男性の方が数値は高かったそうです。

 

これから推測できることは、姿勢によりホルモンの分泌が促されるという事です。

姿勢美人はメンタル美人!

日頃から背筋を伸ばして生活をしていれば、ココロも元気になってくるはずです!

 

《参考リンク》

浦和美人♪ 第4回 姿勢美人(その1. 知識編)

浦和美人♪ 第5回 姿勢美人(その2. 動画編)

 

3. 腹式呼吸でメンタル美人

 

「自律神経の乱れ」

 

そのような話を聞いたことありませんか?

自律神経には、心身を活発的にする「交感神経」と、心身をリラックスさせる「副交感神経」があります。

この二つはどちらか一方が高まると、もう一方が下がります。

これらのバランスが崩れると自律神経失調症となり、精神的に不安定な日々を過ごすこととなります。

 

そこで役立つのが「腹式呼吸」です。

腹式呼吸は息を吸うときにお腹を膨らまし、吐くときにお腹をへこませます。

(吸うときは鼻から吸って、吐くときは5秒くらいかけて口から吐きます)

 

また、心地よい強さのストレッチなども副交感神経を優位にさせる方法としては良く知られていますので、寝る前に15分、腹式呼吸やストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

 

4. メンタル美人は食事から

 

あなたのは健康ですか?

 

自信をもって健康だといえる方は少ないのではないでしょうか?

さて、この腸の健康ですが、最近の研究では心の健康と密接な関係があるのではないか?と言われています。

 

動物性に偏った食事や、食物繊維不足、アルコールの過剰摂取などしていませんか?

最近ではグルテン(小麦などに多く含まれるたんぱく質)も腸の健康を脅かすと言われ、小麦製品を避ける方もいらっしゃいます。

グルテンフリーについては私の中では情報不足の為推奨できませんが、ご興味のある方は一つの方法として調べてみるのも面白いと思います。

 

 

ワンポイントアドバイス 気持ちが落ちても大丈夫

 

ここまで徹底すればきっとあなたもメンタル美人!

 

でも、時には落ち込むことってありますよね?

そんな時は上を向いて歩こう♪

 

「2.姿勢美人はメンタル美人」でお伝えした通り、姿勢は精神に大きな影響を与えます。

落ち込んだ時は下を向かずに、上を向いて歩きましょう!

 

きっと元気が出できます☆

 

まとめ

 

定期的な運動と正しい食事を心がければ、メンタル美人になれるかも!

キツネコ妹、ウララの今日のポイント!

 

お陰様で、キツネコ妹の名前が“ウララ”に決まりました☆

詳しくはこちらをご覧くださいね~

筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

浦和のパーソナルトレーニングジムならNEX-US浦和。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

 

令和元年6月より月間掲載!

 

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー

~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

 

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階