地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 第8回》 健康美人(食事美人)

食事の摂りかたの重要性!


『浦和美人♪』とは・・・


カリスマフィットネストレーナー保條芳彦氏執筆・監修のもと、

フィットネストレーナー視点での「美しい身体」「健全なメンタル」をいかにして作っていくか!?

その知識・ノウハウを余すことなく基礎から丁寧に書きあげていく連載コラム企画です。

別名「読むフィットネス!」

詳しくはこちらをどうぞ♪

第8回の概要

こんにちは!

フィットネストレーナーの保條芳彦です!

 

さて、今回の浦和美人のコーナーは「健康美人」の続きです。

健康の定義は幅広い、と前回書きましたが今回はどうしても書いておきたかった「食事の摂りかた」について。

 

本当は、前回で「健康美人」を〆て今回はこれまでの総まとめの回にしたかったのですが、

「健康」の点でどうしても外せないのが「食事」。

 

そこで、最後にちょこっと「食事」の話を付け足してその後まとめに入りたいと思います。

 

出は早速、「食事の摂りかた」についてのお話しです!

図1 浦和美人の図

今回は「健康美人」になるための食事の摂りかた。及びこれまでの「まとめ」です。

 

食事と健康 -食事の時間と摂取すべきもの-

 

今回のテーマは…食事の時間と摂取すべきものについてです。

「健康美人(食事美人編)」と言ったところでしょうか。

 

但し今回書くことだけが「正解」ではありません!

私も実際に試してみて比較的良いのではないかな?と思っていますが、あくまでも情報の一つとしてとらえてください。

 

1. 24時間の体内サイクル

人の身体は「排泄期」「消化期」「吸収期」以下の3つのサイクルで構成されているという考え方があります。

 

排泄期… 4:00~12:00

消化期… 12:00~20:00

吸収期… 20:00~  4:00

 

2. 各時間の身体の働きと摂取すべきもの

排泄期は排便をするべき時間とされています。

その為、この時間は胃腸への負担が少なく、なおかつ排便を促すような食事が良いとされており水分摂取と果物類の摂取が良いとされています。

 

消化期はその名の通り食べたものを消化する時間です。

その為、この時間帯に食事を摂取すると良いとされています。

それでもこの時間帯ならば何でも食べていいかと言うとそうではありません、ここで気を付けるのは「まごわやさしい」です。

「まごわやさしい」とは…

 

ま:まめ 大豆や豆腐など

ご:ごま ごまやナッツ類

わ:わかめ 海藻類

や:やさい 緑黄色野菜や根菜類

さ:さかな 魚類

し:しいたけ きのこ類

い:いも じゃがいも、さといもなど

 

これらの頭文字をとって「まごわやさしい」といい、これらの食品をバランスよくとることで健康的な身体が手に入るという事です。

 

また、過去の「浦和美人♪」でもご紹介した通り、適正な総摂取カロリーを適正なPFCバランスで摂取することが大切です。

 

吸収期は消化したものを吸収する時間帯であり、胃腸やその他の内臓を休ませるために何も摂取しないことが望ましいとされています。

 

3. 結論(メリットとデメリット)

とりあえず、私は3カ月ほど試しました。

その私の見解としては…メリットとデメリットが半々という印象です。

 

メリット

・カラダの負担が少ないように感じる

・排泄はかなり調子が良い

・適正体重へ近づいた気がする

 

デメリット

・食物繊維を多く取りすぎたため、胃に負担を感じた

・朝食の果物の影響で酸蝕歯になった

・果物はコスト高

 

何事も「適度」が大切という事ですね^^

あくまでも一つの食事例ですので参考程度にして頂きたいのですが、もし試した方がいらっしゃいましたらご感想をお聞かせください。

 

「浦和美人のまとめ」

 

さて、今回は改めて「浦和美人♪」とは何なのかをお伝えします!

 

1.  決して先天的な要素を含んではいけない

2.  姿勢・メンタル・健康の3要素を満たしている

3.  「運動」と「食事」により3要素を改善する。

 

何度も触れていますが、改めてこれが「浦和美人」だと断言できます。

そして、これらを解決する為にこれまで、様々なトレーニング方法や食事についてコラムでお話をしてきました。

 

ぜひ、過去の「浦和美人♪」をざっとでよいのでこの時点で振り返ってみて下さい。

 

美しい女性、それはやはり日々の努力と行動から作られるものだと思います。

定期的に活発な運動を行い、正しく食事を摂取する!

 

それによりカッコいい姿勢や精神を手に入れることが出来ます。

一気に変化させる必要はありません、日々少しずつ変化させてください。

そして最も重要なことはそれらをやり続ける事です、新たな変化を習慣化させ、やり続けてみてください。

 

※実は初回のまとめと同じ文章ですが、今回執筆させて頂き改めて感じました。

 

さて、「浦和美人♪」の3要素についての基本はここまでで全て書きました。

今回改めておさらいもしました。

ちょっと短めですがご容赦ください<(_ _)>

 

しかーし、「浦和美人♪」はまだまだ終わりません!

 

次回から「浦和美人♪第2章」、ドラマで言えば第2クールの始まりです。

乞うご期待ください!

 

 

今回、「浦和美人♪」を執筆していくなかで、色々な方からご意見頂きました。

その中でも多かったのが「疲労」について。

 

肉体的な「疲労」もあれば、メンタルの「疲労」もあります。

ときには、体も動かず心も動かず何もやる気が起きない… そんな経験皆さんもあるんじゃないでしょうか?

 

そこで、「現代病」の一つともいえる「疲労」… ある意味「健康美人」とも関わっていますが、

どのように克服していくべきか?

 

これまでとはちょっと視点を変えて書いていきたいと思います。

 

9月は休載させていただき、10月からの再スタート予定です!

それでは、今後も「浦和美人♪」をよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

浦和のパーソナルトレーニングジムならNEX-US浦和。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

 

令和元年6月より月間掲載!

 

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー

~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

 

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室