地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【連載企画】浦和美人♪ 

《連載企画: 浦和美人♪ 第1回》 『浦和美人』とは・・・?

美人は、後天的につくられる!?必要な3つの要素をカリスマフィットネストレーナーがご説明!

 

 

 

 

こうして連載は始まった!

はじめまして、こんにちは。

フィットネストレーナーの 保條芳彦(ほじょう よしひこ)です!

 

 

「近年のフィットネスブームにより多くの女性がトレーニングに励むようになり、業界に従事する人間として本当に嬉しく感じています。 時代と共に美しい女性の定義は変わりますが、トレーニングで『鍛え上げられた美しさ』は ヒトである以上、変わることの無い美しさの基準の指標なのではないでしょうか・・・(略)」

 

---

2018年秋、浦和にある弊社ネクサス本店にて・・・

 

『フィットネス業界の現状や、女性の間でのフィットネスブーム』について『まいぷれ浦和』の編集さんに尋ねられたので、

上記のようなことを話していたところ、

 

突然・・・、

「美しい女性とは、具体的にはどのような女性なんですかね?」・・・という禅問答のような質問が飛んできました!

 

さらには、

「(まいぷれ)読者の方の6割は女性です。せっかくですので『これ』を題材に企画コーナーつくりたいですね!

「保條さん、良かったら連載書いてみませんか?」

 

「・・・え?」

「(・・・おい!ちょっと待ってくれ!35歳のおっさんが女性の美しさについて語るなんておこがましいにも程がある!)」

「(思いっきり私の趣味趣向を押し付けるコーナーになったらどうする!?)」

「(それに、昨今話題のハラスメント問題に発展しないか・・・?)」

 

等々、不安が頭をよぎっている間にも、目の前の編集さんの中ではすでにこの企画は決定した模様・・・

カチャカチャと鞄から筆記用具取り出し、何やら書き始めている・・・

 

結局、その後そのまま編集会議へと移行し勢いに押され、

 

「・・・わかりました。書きます・・・」

 

フィットネス業界への恩返しと、これまでの自分の経験の棚卸もできるかな?

そういう意味では面白い企画かも・・・、と引き受けることに。

 

勿論、書くからには真剣に書きます!

ご期待ください!

 

 

■ 『浦・和・美・人 ♪』

突然ですが、、

 

浦和エリアって、「美人」の方が非常に多いですよね!

 

しかし、そういうことを言うと「じゃあ、美人ってなんなの??」と返されることもございますし、

そのご質問もごもっともだと思います。

 

「美人」かどうかは主観的なものであり、100人いれば100通りの「美人観」があると思います。

そして、この企画内で示す「美人」とは、あくまでフィットネストレーナーとしての私が考える「美人」のことです。

 

しょっぱなから、長々と何が言いたいのかと申しますと・・・

 

このように「美しさ」をテーマにした企画である以上、

まずは私の考える「女性の美しさ」をはっきりと定義しておく必要があるということです!

 

そして、暫定的にではありますが、

私の考える「美人」の要素を満たす女性を、『浦和美人』と呼ばせていただくことにします。

 

(※編集部注: この企画のタイトルをこの時点で『浦和美人』と決定させていただきました)

 

 

 

キツネコ妹の「今日のポイント」 その1


 

 

■ 美人の定義 !

 

読者の皆様・・・

予めお詫び申し上げます。 <(_ _)>

 

これから書くことは、私の趣味趣向ではなくあくまでもフィットネス業界に従事する人間としての見解です。

くどいようですが、大事なことですので念押しさせて頂きます!

どうぞご了承くださいませ!

 

 

さて、、フィットネストレーナーとしての私の観点では、

「美しく見える女性」には、

 

 ・以下の3つの条件のいずれか

 ・あるいは複数

 

が備わっていると感じています。

 

1. 「姿勢が良い」     =  姿勢美人

2. 「健康的である」    =  健康美人

3. 「精神が安定している」 =  メンタル美人

 

う~ん、、こうして改めて考えはじめてみると「美しさの定義」とはなかなか難しいです。

但し、この業界に従事する人間として「美しさ」を定義する以上、私の譲れない点が1点だけあります。

 

それは、「けっして先天的な要素を含んだものではいけないという点。

逆に言えば、個人の努力次第でそこに近づける美しさでないと私や業界の人間にとっては意味がありません。

 

そうした中であえて挙げるのであれば、上記のような「姿勢」「健康」「精神」の3つが、美しさ、即ち「美人」を定義する上で特に重要な要素なのではないかと考えます。

 

 

 

キツネコ妹の「今日のポイント」 その2



 

「姿勢美人」「健康美人」「メンタル美人」。。

3つの要素それぞれについて、1つずつ補足説明をさせていただきますね!


要素1: 姿勢美人

すらっと伸びた手足や、くっきりした目鼻立ちの女性。

確かに、そのような女性は美しいかもしれません。

しかし、フィットネス業界に従事する私は少し考え方が違います。

 

いくら手足が長くて、きれいな目鼻立ちをしていても、背中が丸まり、肩が前に出て、骨盤が後傾している女性は決して美しくは見えません。

 

では、どんな女性が「美しい」か?

 

◆ 鍛え上げられた広背筋とヒップ、それらが生み出すウエストの曲線美

◆ 鍛え上げられた筋肉を持っているからこそ自然と生み出だせる美しい姿勢

 

これこそが私の考える美しい女性の特徴の一つです!

そしてこれらは、運動やトレーニングを行う事で誰もが手に入れることができます。


要素2: 健康美人

第2に健康美人。

 

少し前の話ですが、海外のモデルさんが美しさを求めるあまり拒食症になり命を落としたことが話題となりました。

それ以来、美しさの基準を見直そうという動きもありますが、

いまだに「細身=美しい」という概念がなくなったとは言えません。

 

さらに日本では、糖質を極端に制限した減量もまだまだ人気のダイエット方法です。

 

そうした中で私は声を大にして断言します!言い切ります!!

「食べたいものを食べても、美しい肉体を保てること」

 

それが適切な、そして私の考える正しい美しさの在り方です。

 

食事の大切さについて、もう少し補足させてください。

食事は精神面の健康、健全性にも大きく役立ちます。

 

例えば、腸と脳は密接な関係があり、腸内環境を整えることで精神面の健康につながるという研究などもあります。

そして腸内環境を整える為に役立つのが善玉菌です。

善玉菌の栄養は食事から摂取することが出来ますので、断食などもってのほか!

腸の善玉菌を弱らせ、腸の調子を悪化させ、結果として精神面の健康をおびやかすことさえあるのです。

 

適度な運動を行い、しっかりと食事を摂取する事!

これは「美しさ」に近づく上での、私が考える絶対条件です。

 

※適切なカロリー摂取量については、次回(2月)のコラムで詳しく書きますのでのそちらをご覧ください。


要素3: メンタル美人

3番目に精神面。


肉体的な美しさもさることながら、自信に満ち溢れたポジティブな印象を受ける女性は美しいです。

そして、これには間違いなく姿勢や健康が関係しています。

姿勢が良いと、見た目も自信に満ち溢れポジティブに映りますが、実は科学的にも立証されています。

「ポジティブな姿勢を維持していると、ポジティブなホルモンの分泌が促される」のです。


つまり、姿勢を整えることで精神的にも健康でいられるようになります。

また、精神の安定を図るには定期的に活発な身体運動が効果的であるという研究結果も多く出ています。



 

------

というわけで・・・(どういうわけ?)

私の考える「美人」について、まずお話しさせていただきました。

 

「浦和美人」。

今のところは何となくで結構ですが、ご理解いただけましたでしょうか?

 

次回以降、徐々に「食事・栄養摂取」や「運動」のお話しをさせて頂きますね ♪

 

 

 

 

《浦和美人3要素!》


キツネコ妹の「今日のポイント」 その3


 

第1回のまとめ

いかがでしたでしょうか?

 

私の挙げた美人の3つの要素である「姿勢」「健康」「メンタル」。

これらは、『運動』や『栄養・食事』といった日々の努力で整え、鍛えることができます。

 

定期的に活発な運動を行い、正しく食事を摂取する!

それによりカッコ良い姿勢や精神を手に入れることができるのです。

 

一気に変化させる必要はありません、日々少しずつ変化させていきましょう。

 

そして、最も重要なことはそれらをやり続ける事です。

新たな変化を習慣化させ、やり続けてみてください。

今回、縁あってこの企画をスタートしましたので、私、保條も皆様の「美しさ」づくりのお手伝い役としてこれからサポートさせて頂きたいと思います。

 

今回はここまで!

それでは、今後とも『浦和美人♪』をよろしくお願いします!

 

 

 

筆者紹介



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

浦和のパーソナルトレーニングジムならNEX-US浦和。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

「あなたのドライバーの飛距離伸ばします!」企画の連載も検討中であるとかないとか・・・

 

令和元年6月より月間掲載!

 

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー

~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

 

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール