地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

《表紙ページ》 読者さん参加型企画! 1年間のトレーニングで、目指せ300ヤード☆ 

FBページでの参加者募集動画!

こちらを観て約30名の方が応募してくれました。

今回本企画に参加してくれるのは10名強!

 

 

 

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"とは

 

あなたのドライバーの飛距離を伸ばす、“読者さん参加型”の企画です!

 

行列のできる、浦和のパーソナルフィットネスジム「NEX-US浦和」の代表トレーナーであり、自身も公式記録377ヤードをもつ“ドラコンツアープロ”でもある保條芳彦氏。

 

保條トレーナーの持論は、『正しいトレーニングを一定期間行えば男性300ヤード、女性200ヤードまではドライバーの飛距離を伸ばすことも可能』というもの。

 

まいぷれ浦和の読者様にも参加して頂きながら、約1年間(2019年5月~2020年5月までの13か月間)かけてその持論を実証してもらうという企画☆彡

 

最終的にはドライビング大会に参加して記録を残す、というところまでに挑戦する予定です!

 

是非お楽しみください!

 

 

 

ドラコンとは何か?

 

 

保條トレーナーが「ドラコンツアープロ」という話をしましたが、そもそも"ドラコン"とは何でしょうか!?

 

ドラコンとは「ドライビングコンテスト」の略で、ゴルフのドライバーの飛距離を競う競技です。

簡単にいえば、スコア云々は置いておいて「とにかく遠くまで飛ばした人が勝ち!」という競技

 

2019年6月現在、日本国内には2つのプロ団体があります。

 

ここでは、保條トレーナーが認定ツアープロとして参加している「JPLA」でのルールについて少しだけ説明します。

 

◆JPLA

(一般社団法人日本プロフェッショナルロングドライバーズ協会)

 

オープンリーグ(2部)とメジャーリーグ(1部)があり、オープンリーグで1度でも優勝するとメジャーリーグに昇格できる。

メジャーリーグ昇格者は8月の全国大会に出場できる。

オープンリーグの選手は、メジャーを目指し、メジャーリーグの選手は全国大会でシードをとるため春先からの各大会へ参加していく。

 

 

《ルール》 

・大会によって使用するボールが決められているなど若干の違いはありますが、

 

与えられた規定の時間(2分30秒~3分)内に6球のボールを打ち、そのうちフェアウェイに飛んだボールの中で最も飛距離のでたものをプレイヤーの記録とします。

 

保條トレーナーの記録は377yd。

つまり、大勢の人たちに観られ、制限時間内のある中で377ydのボールをフェアウェイゾーンに飛ばしたことがあるということです!

 

ゴルフ経験者の方なら、その凄さを理解して頂けるのではないでしょうか?

 

 

 

当企画の目標

 

1年間の企画期間中に大きく4つの目標を設定しています。

段階的に達成していき、最終的にはLevel.4の達成を目標にしています。

 

 

目標Level.1

練習場、シミュレーターなどの測定器で男性300yd、女性200ydを出せるようにする

 

目標Level.2

大会へ出場する

 

目標Level.3 

大会で記録を残す

※男性270yd以上、女性200yd以上の飛距離がないと記録として残りません

 

目標Level.4 

公式記録男性300yd、女性200yd以上を残す!

 

 

トレーニング方針

 

 

さて、最初にゴルフっぽい話をしてしまいましたが、当企画の目的はあくまで、

「トレーニングで筋力を増大・向上させることで、300yd(200yd)飛ばせる身体をつくった」上での飛距離アップ。

 

ここでは、そのトレーニング方針について説明します。

 

当企画では、

1. 保條トレーナーから参加者各自に与えられた筋力アップのトレーニングメニューを日々こなしてもらいながら、

2. 月に一度は全員参加の打ちっぱなしでのテクニック指導を行い、

上記の目標達成を目指します。

 

筋力トレーニングに関しては、

◆2か月に一度、NEX-USフィットネス本店に個別で出向いてもらい

・現在の筋力レベルの把握

・今後2か月間のトレーニング内容の決定及び2か月後の目標レベルの決定

 

等を行いながら、

 

1. 身体を慣らすトレーニング        約1カ月

2. 筋肉増大のためのトレーニング      約3カ月

3. 筋力向上のためのトレーニング      約2カ月

4. 飛距離アップのためのトレーニング    約2カ月

 

といったように、少しずつ筋力アップを図り飛距離を伸ばしていきます。

※どのレベルからのスタートになるかは、参加者個々人の初期レベルによって異なります

 

 

まいぷれ浦和上での掲載予定

 

不定期ですが月刊掲載の予定です。

(令和元年6月~令和2年6月までの13回の更新に、大会等あれば臨時増刊号も掲載予定)

 

毎月中旬に『まいぷれ浦和』上で

 

・前回の集合打ちっぱなし練習の様子

・参加者各自の筋力トレーニングの内容や達成状況

・参加者皆様へのインタビュー

 

などを記事としてまとめ、また保條トレーナーから「飛距離アップのためのトレーニング講座」や「ワンポイントチップス」なども寄稿してもらいつつアップしていきます。

参加者紹介

 

 

令和元年5月19日(日)に、はじめて参加者が一同に会しました。

「カナーレゴルフスタジオ」という室内型、シミュレーションマシン完備の練習場です。

 

その後5月下旬~6月中旬にかけて、参加者の皆様には個別に「NEX-US」浦和に来ていただき、

保條トレーナーから与えられたトレーニングを行うことで現在の筋力を把握。

前回の「カナーレ」でのスイングチェックもあわせ、個別メニューの作成を行いました。

 

個別トレーニング後に、疲れているところ申し訳なく思いながらも参加者の皆様に感想と抱負(300yd,200yd行けるか?)をインタビューしましたので、こちらで参加者皆様の紹介をさせていただきます。

 

皆様のより細かい情報などは、連載を追うごとに追々ということで☆彡 今回は簡単なご紹介です!

 

※「初回記録」は5月19日に「カナーレゴルフスタジオ」のシミュレータで計測した記録です。

 

 

1. 青木 伸明さん Nobuaki Aoki

年  齢: 40代

ゴルフ歴: 4か月

初回記録: 220yd

【初回トレーニング後のコメント】

基礎的な筋力をアップしてドライバーの飛距離を伸ばしたいです。

1年後、300yd飛ばして自分の周りの人たちを驚かせたいです(笑)

 

【保條トレーナーから一言】

ゴルフを始めたてのためまだ全身をうまく使えていないので、トレーニングで全身を使えるような癖をつけて行くに従いまだまだ伸びると思います。
トレーニング経験がありますので、現時点ではトレーニングは一歩リードと言ったところです。

 

 

 

2. 小林 康一さん Koichi Kobayashi

年  齢: 50代

ゴルフ歴: 10年

初回記録: 218yd

※食のセレクトショップ「大宮まるしぇ」経営していらっしゃいます。

「まいぷれ浦和」でコラム『浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品』を連載中!

【初回トレーニング後のコメント】

筋トレ、正直きつかったです(笑)

でも、1年間これを続けないと300yd目指せないので続けるよう頑張ります!

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

ゴルフ自体がものすごくお上手ですので、(ドライバーの)方向性は心配ないと思います。

筋力は伸びしろがありますので、飛距離アップは期待できそうです。

年齢別の試合もありますので、そちらの測定距離250ydをまずは目指して!

 

 

 

3. 橋本 忍さん Shinobu Hashimoto

年  齢: 50代

ゴルフ歴: 1年~3年

初回記録: 213yd

【初回トレーニング後のコメント】

普段使っていない筋肉が使われた気がします。良い疲労感ですね。

1年間のトレーニングだけではまだまだ足りなそうなので家でもやります。

今はフルスイングがまだできていないので、フルスイングすることと筋トレで300yd行けばいいなと思います!

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

ゴルフ経験が少ないので「強く振る」という事を覚えるだけでも飛距離は向上すると思います。

トップが浅いので、トレーニングで深いトップを取れるようにすると充分に飛距離アップが期待でると思います。

 

 

 

4. 峯村 圭介さん Keisuke Minemura

年  齢: 40代

ゴルフ歴: 7年~8年

初回記録: 220yd

 

【初回トレーニング後のコメント】

今まで我流でワークアウトやってきたけど、筋肉への効き方が全然違うな、、と。。

今までやってきたのは何だったんだ?と思いました(笑)

つい先週ラウンドしたらフェアウェイキープ1球しかなかったんですよ。

そんなだったんで(フェアウェイキープ必要な)300yd行ける気しないですけど、頑張ります!!

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

スイングも綺麗ですし、自主トレも積極的に行ってくださっています。

トレーニングフォーム修正をさせて頂き、カンも良いので、飛距離アップ期待大です!

 

 

 

5. 高橋 健一郎さん Ken-ichiro Takahashi

年  齢: 40代

ゴルフ歴: 15年

初回記録: 192yd

【初回トレーニング後のコメント】

筋肉がプルプルしています(笑)

300yd、行くかわからないですけど、行くと信じて目指します。

まずは1年間続けます!

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

身長、スイング他、本企画参加者の中でのポテンシャルNO.1です。

身長に対し、そのカラダを使いこなす筋力がまだ追いついていないと思いますので、筋力向上することで300yd以上は行けるのではないでしょうか?

 

 

 

6. 竹澤 沙織さん Saori Takezawa

年  齢: 20代

ゴルフ歴: 0(初心者)

初回記録: 79yd

※ゴルフは完全に初心者とのことでしたが、マラソンサブ4達成者で筋トレも日常的に行っているなどポテンシャルを買われ参加決定!

【初回トレーニング後のコメント】

少しでも上達できるように、先ずは筋トレを頑張ります!

1年後、200yd行かせます!

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

ゴルフは初めてで空振りしないだけでもセンスを感じます。

トレーニングは日ごろから行っており、筋力は十分です。

スイング系の筋力を強化し、フォームを作り、球数を打てば200ydは行けると思います。

 

 

 

7. 荻原 弘章さん Hiroaki Ogiwara

年  齢: 50代

ゴルフ歴: 20年

初回記録: 252yd

【初回トレーニング後のコメント】

久しぶりにトレーニングやったんですけど、こんなにきつかったっけな?と(笑)

カクカクしてます。

1年間つづけて、300ydオーバーします!

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

ゴルフ歴20年という事もあり、やはりゴルフがお上手ですし打球が強いです。

トレーニングもブランクはありますが、経験があるようですのでまずは昔の筋力には戻す事、そして、過去最高の筋力にすればこれまで以上の飛距離を出せると思います。

年齢別で入賞を目指して!

 

 

 

8. 荻原 千秋さん Chiaki Ogiwara

年  齢: 40代

ゴルフ歴: 1年未満(コース未経験)

初回記録: 100yd

【初回トレーニング後のコメント】

いま、腿とお腹が痛いです(スクワットと腹筋で)。

腹筋(プランク)がきつかったです。

1年間続けられるように・・・努力します(笑)

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

ゴルフはほぼ未経験ですが、100yd以上飛ばしていますので驚きです。

トレーニングでは基礎筋力向上と共に、全身を使うようなトレーニング、スイング強化トレーニングをすることで、200ydを目指します。

 

 

 

9. 伊藤 広和さん Hirokazu Itou

年  齢: 30代

ゴルフ歴: 10年以上(大会参加経験あり)

初回記録: 258yd

※本企画唯一の「NEX-US」保條トレーナー門下生です。保條トレーナーに内緒で本企画に応募してくれました!

【初回トレーニング後のコメント】

自己記録は351ydなので、まずはそれを越えたいというのと、

大会によっては300yd行かないこともあるのでコンスタントに300ydを出せるようにしたいです!

保條トレーナーにも勝てるようになりた ・・・勝ちます!

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

元々、ドラコン界での私の先輩ですので反則です(笑)

元プロテニスプレイヤーであり、現役ドラコンプレイヤーですが実は筋トレは未経験。。

基礎筋力向上することで、自己最高記録を目指していただきます。

…私の敵(ライバル)なんですけどね。

 

 

10. 藤沼 光孝さん Mitsutaka Fujinuma

年  齢: 30代

ゴルフ歴: 1~3年

初回記録: 207yd

※本企画参加者中唯一のレフティ。

【初回トレーニング後のコメント】

 

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

 

 

 

11. 天沼 亜希子さん Akiko Amanuma

年  齢: 40代

ゴルフ歴: 10年

初回記録: 

※5月19日のカナーレ打ちっぱなしは欠席、その後の筋トレから参加!

【初回トレーニング後のコメント】

筋トレは思ったより本格的でした。

ただ、以前から筋トレはやっているのでイメージはなんとなくつかめたと思います。

1年間つづけて、なんとか200ydと大会出場に近づけるように頑張ります!

 

 

【保條トレーナーからのメッセージ】

 

 

 

最新記事
《第1回》 “指標” 
《第1回》 “指標” 

「トップから一気に“フンッ”」試してみて下さい! 指標…

『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!…

《0号》 “始動”
《0号》 “始動”

保條トレーナーと参加者の顔合わせ、さらに個別トレーニ…

令和元年5月19日浦和区のカナーレゴルフスタジオに参加者が集合。…