地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

おすすめ浦和ランチ情報

3回 アズーリクラシコ [イタリアン] ☆浦和☆

JR浦和駅西口、埼玉県産食材にこだわったイタリアンで「ワンプレートランチ」を食べてみた!

 

 

 

伊勢丹7F、好立地のトラットリア♪

格式ある伝統的イタリアンといった感じの店構え♪

Gusto Saitama!(埼玉を食べよう!)

浦和駅西口の「伊勢丹」の7Fレストランフロア。

美味しいお店が多いことで有名ですが、本日はイタリアンの『アズーリクラシコ』さんに入店。

 

広めの店内に、ゆったりとしたテーブル配置でリラックスできます。

 

こちらの『アズーリクラシコ』さん、ランチタイムのメニューがかなり充実しています。

どのお客さんもじっくりとメニューを選んでいるのが傍目にも分かるほど。。

 

ウエイターさんにお薦めを尋ねたところ、「ワンプレートランチ」がお得とのことでそちらを注文。

 

「野菜、肉/魚料理、本日のパスタ」が乗ったワンプレートにスープと自家製パンがつくとのこと。

 

本日の肉料理は「豚もも肉のスカロッピーネ(ソテー)」、魚は「鰆(さわら)のグリル」。

最近、鰆って食べていないなぁ~、、と魚料理を選択。

 

運良く、窓際の席に座れたので、料理が運ばれてくるまでしばし7Fから浦和の絶景を眺めて待ちます・・・

 

 

 

ビアットウニコのワンプレート(ワンプレートランチ/スープ、自家製パン付き) ¥1,944

〔冷製ポタージュスープ〕

まず運ばれてきたのは、冷製コーンポタージュスープ。

 

口をつけると、ほのかにホウレンソウの香りとコク。

 

店員さんに聞いてみると、ホウレンソウではなく「ルナ」というイタリア産の旬の野菜だそう。

 

そして、とうもろこしは岩槻産。

いきなりの食材へのこだわりに頭が下がります。。

 

甘く舌触りも良く、美味しい!

〔ローズマリーのパーネ〕

続いて、キューブ状のパーネ(パン)が来ました。

若干、緑がかっており何か野菜が入っているのか?

 

軽くちぎって口に運ぶと、歯ごたえがありモチモチして美味しいです!

味は野菜っぽくなく、コクのある感じで香りは爽やか。

 

店員さんに尋ねると、「ローズマリーのパン」とのことでした。

お願いすると、オリーブオイルも持ってきて貰えます♪

 

 

 

〔ビアットウニコのワンプレート〕 ¥1,944

そして、メインのワンプレート登場!

 

・・・大きい。。

これ、一枚画像に収めると小さく見えますけど、実は結構大きなお皿です。

ボリュームあるのが食べる前から分かります。。

 

ええ、、食べきれる自信あるから構わないんですけれどもね♪

シラスとオクラのパスタ

厚みのある鰆のグリル

本日のワンプレートランチのパスタは、「シラスとオクラのパスタ」。

オクラメインのパスタはこれまで食べた記憶はありません。

 

どのような味なのか???

 

・・・結論から言えば、注文して大正解!

オクラの粘り気とオリーブオイル、そこに濃厚な味のシラスが絡むという・・・

初めて体験するにする味と触感でした。

 

続いて、鰆を一口。。

あっさりして美味しいです。

皮もさっくりと美味。。

次に、添えてあるソース、これはオクラとトマトのケッカソースですね。

これも個人的には初めての味。

オクラのねばねば、つぶつぶ感にトマトの酸味が加わることで鰆の味も引き立ちます。

 

添え物のナス等、季節野菜のソテーも香ばしくて美味しい。。

野菜は、とにかく味がしっかりしている印象。

素材へのこだわりぶりが、ひしひしと伝わってきました!

 

 

食べて嬉しくなるイタリアン

 

聞くところによると、こちらのお店さんは「さいたまヨーロッパ野菜研究会」という、

各種のイタリア野菜も埼玉県で育てて栽培している研究会さんの一員だそうです。

とにかく、徹底した地産地消や素材へのこだわりぶり。

 

県民として、そしてさいたま市民として、ちょっと嬉しくなるお店様です。

ご馳走様でした!

 

 

 

ランチメニュー表の一部


【ランチメニュー】※表示価格は税込みです。

ワンプレートランチ 
ビアットウニコのワンプレート1944円
お肉ランチ 
武州和牛のハンバーグランチ2052円

武州和牛のステーキランチ

彩り豊かな野菜と共に

3024円
パニーニランチ 
生ハムとさいたま産ルーコラのパニーニ1080円
埼玉県産武州和牛のローストビーフのパニーニ1404円
ピッツアマルゲリータ1620円
ピッツアクアトロフォルマッジ1944円
24か月熟成生ハムとさいたま産ルーコラのピッツア1944円
パスタランチ 
本日のパスタ1080円
ヨロ研野菜のバーニャカウダ風スパゲッティ1296円

"浦和レッズパスタ"

パンチェッタと玉葱のトマトソーススパゲッティ

1512円
ミンチにしたタコとヨロ研野菜のコンキリエ1620円
埼玉県産武州和牛のボロネーゼ1728円
さいたま産バジルとツブ貝のジェノベーゼ1728円

鮎と甘長唐辛子・カラスミのペペロンチーノ

すだちを添えて

2052円

 

 

【お店情報】

所在地さいたま市浦和区高砂1-15-1 伊勢丹浦和店7F
電話番号048-831-5555
営業時間

11:00~16:00 ランチタイム

15:00~17:00 ティータイム

17:00~22:00 ディナータイム

定休日不定休 ※伊勢丹浦和店の休業日に準じる
禁煙/喫煙全席禁煙



※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。