地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

《第9回 特別号》 保條流飛距離アップの3つの秘訣



『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』とは


正しい筋力トレーニングを1年間行うことで、男性なら300yd、女性なら200ydは飛ばせるようになる!

という、「NEX-US」浦和の保條トレーナーの持論を実証すべく行われている「持論実証型企画」です。


1回、3回、… の奇数回は主にゴルフの技術的な内容

2回、4回、… の偶数回は主に筋トレについての内容


で進めていきます!


詳しくはこちらをご覧ください。

 

飛ばす秘訣

こんにちは!

そしてお久しぶりです、ネクサスフィットネス保條です。

 

本来であれば、当企画が始まってからそろそろ1年ということで5月には参加者の皆様にドラコン大会へ出場して頂こうと思っていました。

 

しかし、ご存知の通りの状況で各団体が主催する大会も軒並み中止。

「飛んで!いい球!!」も4月、5月と自粛状態。

 

先日ようやくの自粛解除を受けて、私たちも何かできないかと検討開始。

6月からは、各団体とは関係のない自主的な形にはなりますが「ドラコン大会」を計画しています。

 

そして、できればそちらの大会に「飛んで!いい球!!」の参加者皆さまも出場して貰いたいと考えていますが、まだどうなるかは不明です。

 

とはいえ、少しずつ動き出しているのも事実^^

 

そこで今回は「特別号」として私、保條の飛距離アップの秘訣3つをご紹介します。

充分に感染対策を講じたうえで是非、練習場で試してみてください。

 

また、最近は様々なドラコン選手への取材なども行っています。

その中で様々な選手の飛距離アップの秘訣を聞いてきましたのでご紹介いたしますね。

 

皆様の飛距離アップの参考になれればと思います。

それではご覧ください。

 

概要

 

保條流飛距離アップの3つの秘訣+α

 

1.  全身で振る

2.  回転力をしっかり使う

3.  手の力ゼロ!

4.  その他

 

1. 全身で振る

 

これは、当然と言えば当然ですが、ミスヒットを恐れるとスイングが小さくなり、小手先で振ることになります。仕方がないことだとはもいますが、あくまでも飛距離にこだわるのであれば、脚、腰、背中をしっかり使い、全身で振ることが大切です。

全身で振る

 

2. 回転力をしっかり使う

 

スイングは、股関節の回転と、胸椎(胸の背骨)の回転動作です。

脚を使え!とよく言われると思いますが、まずはしっかりと回転することを意識してください。

回転力を使う

 

3. 手の力ゼロ!

 

あくまでもイメージはグリップ力、腕の力はゼロにしています。

正しく振れば、腕、クラブヘッドは正しい位置に戻ってきますので、手でコントロールする必要はありません、だまされたと思ってグリップ力ゼロにしてみてください。

手の力はゼロに!

 

4. その他

 

その他、取材させて頂いたプロ選手の飛距離アップの秘訣はこちらです!

 

・インパクト時のみ力を入れる、それまでは力みゼロ

・腕や上半身で加速させるのではなく、脚で加速させる

・シャフトのしなりを最大限に使用する、シャフトに助けてもらう

・トップ時のスゥェー、インパクト時のスゥェーを無くし、軸回転で打つ

・右の脚に力をためて、右腰、右背中、右肩、右腕、クラブと力を伝える

・インパクト直前のスゥェーを無くし、軸出回り、体重を乗せる

 

このようなご意見がありました。

人により真逆の事を意識している方もいますので、これが正解!ではなくいろいろ試してみてください。

 

それでは、皆様の更なる飛距離アップを期待しています!

今回の内容は以下の動画から抜粋しています。

詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ↓↓↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCr9m6A_KmbHuv9B9xqhkWRg/

 

「飛んでいい球!!」スポンサー店舗様ご紹介

浦和の室内ゴルフなら「カナーレゴルフスタジオ」さんおススメです!

「飛んでいい球!!」でもお世話になっていますが、アトレ北口から徒歩1分と超駅チカの上に、室内綺麗で設備も完璧。

無料体験もあるので是非行ってみてくださいね♪

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階


トレーナー紹介


保條 芳彦(ほじょう よしひこ)


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

自己記録 377ヤード


当企画開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!

夏の全国大会の出場権を獲得!


目指すは飛距離400ヤードオーバー!



NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 浦和のお店 ~ショッピング~