地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

《第8回 -筋トレ編その3-》 2020年最初の筋力チェック



『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』とは


正しい筋力トレーニングを1年間行うことで、男性なら300yd、女性なら200ydは飛ばせるようになる!

という、「NEX-US」浦和の保條トレーナーの持論を実証すべく行われている「持論実証型企画」です。


1回、3回、… の奇数回は主にゴルフの技術的な内容

2回、4回、… の偶数回は主に筋トレについての内容


で進めていきます!


詳しくはこちらをご覧ください。

 

2020年初めてのトレーニングメニュー見直し

こんにちは、トレーナーの保條です♪

 

世の中、コロナウィルス騒ぎでトレーニングジムにも一時注目が集まりました。

NEX-US浦和では、細心の注意を払ってウィルス対策を行っています。

 

今回のトレーニングメニュー見直しは2月に行われたものですが、

その後も参加者の皆様のうち、通える方にはひきつづき通っていただき筋力アップを目指していただいています。

 

今回は、その2月に行われたトレーニングメニュー変更のための皆様の状態チェックを個別に記していきたいと思います!

 

そして、私保條は最近ドライバーが絶好調!

ヘッドスピードの最速が67m/s、ボール初速が93m/sまで上がってきました!

理由は幾つかありますが、とにかくトレーニングがハマっている!そんな感じです。

 

さて、参加者の方にとっては今回が2020年最初トレーニングメニュー見直し!

これまでの合同打ちっぱなし練習を拝見する限り、ほとんどの方は飛距離向上しているので、トレーニングを診る側としても楽しみです。

 

それでは早速行ってみましょう~♪

2020年初の筋力チェック・トレーニングメニュー見直しです!

 

個別チェック

 

橋本さん←今回の一押しです!

熱心にトレーニングをされており、ゴルフも頑張ってくださっています。

ですが…練習会の時に限りなかなか良い数値が出せません…。

でも、なんと最近では250yd付近つまり、40ydほど伸びているようです(自己申告)。

と言う事で今回のトレーニングですが…すごい!!

スクワット、デッドリフトともに100kg付近!ベンチプレスは60kg!

スイングトレーニングも身体の使い方や軌道が抜群です。

飛距離がアップしているという報告は間違いではないでしょう!

ご本人はドライバーを新しくしたからですよ!なんて言っていますが、間違いなくトレーニング成果です!

今回の新メニューはほぼ最終段階に入りますが、これでさらなる飛距離アップすると思いますので、270~300ydも夢ではないですね!

進化する51歳!恐るべし!

 

  昨年6月時点 現在
BP(ベンチプレス) 40kg 50kg
DL(デッドリフト) 50kg 90kg
SQ(スクワット) 40kg 90kg

橋本さん

 

高橋さん

 

トレーニングも比較的順調に行えており、飛距離も順調そうです。

基本的なトレーニングフォームは物凄く巧くなっていますし、身体の使い方も巧いので今日はものすごく細かい部分の修正を行いました。

…手首の角度とかマニアックな部分を(笑

 

スイングについては、最近右に抜けていく悩みがあるそうです。

(カナーレ浦和遠藤さんの)受け売りですが、ヘッドが開いているように感じます。

その為、トレーニングでの手首の角度を意識していただきました。

また、右手が強い印象があるので左半身を巧く使えるようなスイングトレーニングを追加しましたので、飛距離だけではなく精度のアップも期待しています。

 

  昨年6月時点 現在
BP(ベンチプレス) 40kg 50kg
DL(デッドリフト) 50kg 60kg
SQ(スクワット) 40kg 60kg

高橋さん

 

荻原千秋さん

 

基本的な筋力はかなり強くなっていますし、フォームもいい感じですので、今回はお悩み解決となりました。

「骨盤の前傾が分からない」とのことでしたが、実はその動作自体は習得しています。

ただ、どれが正解かわかっていない…と言うだけでしたのですごく簡単でした。

さて、カナーレ浦和さんに通い始めたとのことですが、スイングについてはまだグリップと構えを練習中だそうです。

スイングトレーニングでのチェックポイントは2か所!

・下半身の使い方

・上半身の突っ込み

です。

 

これらを修正するようなトレーニングを新たに追加してみました。

筋トレ × カナーレ浦和 = 50yd UP!を期待しています。

 

  昨年6月時点 現在
BP(ベンチプレス) 記録なし 20kg
DL(デッドリフト) 記録なし 25kg
SQ(スクワット) 20kg 25kg

荻原千秋さん

 

青木さん

 

絶好調青木さん!トレーニングも絶好調!筋肉もモリモリ!

青木さんは体幹部(四肢と頭部を除く部位)が比較的しっかりしていますので、他のメンバーとは違ったアプローチをしてみたいと思います。

それは…「とにかく重いものを持つ」方法です。

初心者ながら250ydほどの距離を持ち、条件がそろえば270yd飛ばすほどの力を持っていますので、細かい事は考えず、重いものを持つ!重いものを持てるフォームが良いフォーム!と言うコンセプトでメニューを変更していきます。

300ydに限りなく近いですね!

 

  昨年6月時点 現在
BP(ベンチプレス) 30kg 40kg
DL(デッドリフト) 45kg 60kg
SQ(スクワット) 40kg 60kg

青木さん

 

荻原さん

 

今一番300ydに近い荻原さん!

もともとかなりいい状態でしたが、ちゃんと一歩ずつ伸びている印象です。

さて、今回のポイントは2つ!

・ベンチプレスは効きを考えずに重さを求める

・スイング系トレーニングは左半身を巧く使える様になるトレーニングを多めに

このようなメニューにしています。

スイング時に若干力み癖があるので、ゴルフスイングでも左半身が巧く使えるようになればさらに10yd~20yd伸びる事間違いなし…きっと。

 

  昨年6月時点 現在
BP(ベンチプレス) 40kg 40kg
DL(デッドリフト) 30kg 50kg
SQ(スクワット) 45kg 40kg

荻原さん

 

天沼さん

 

久々の登場ですが、筋トレ自体は非常にいい状態でできているようです。

取扱重量自体もしっかりしており、フォームもほとんどいう事ありません。

体つきも、筋トレをしている身体になってきました。

天沼さんの唯一の修正点はスイングトレーニングのフォームです。

どうしても上半身で動作を取ろうとしてしまうため、巧く行きません。

きちんと下半身主導で、下半身からの連動で上半身~クラブが動くように意識を変えていただきました。

センスもあるのでこれで多分またよくなります!

 

  昨年6月時点 現在
BP(ベンチプレス) - 25kg
DL(デッドリフト) - 30kg
SQ(スクワット) - 30kg

※途中参加のため初回記録なし

天沼さん

 

伊藤さん

 

最近忙しくてなかなか練習ができていないそうです。

それでも、ゴルフではアゲインストの中270yd以上飛んでいるとのことで引き続き良い距離を打てているそうです。

さて、トレーニングですが圧倒的に筋力が強いので、今日はスイング系トレーニングを手艇的にやって頂きました。

うーん…やっぱり300yd以上飛ばす筋力をしていますね!

唯一気になったのは腕を使いすぎることです、下半身主導でスイングできるよう意識して頂きました。

 

  昨年6月時点 現在
BP(ベンチプレス) 40kg 40kg
DL(デッドリフト) 50kg 70kg
SQ(スクワット) 55kg 70kg

伊藤さん

 

藤沼さん

 

先月の練習会で、トレーニング成果がしっかりと出てきました。

トレーニング開始時には可動域が狭く、良いフォームもなかなか取れなかったのですが、最近はしっかりとした可動域で動作を取れていますので、その辺の変化も感じています。

修正点はスイング系トレーニングです。

もともとゴルフスイングにも癖があるため修正点は多いのですが、これらの癖をトレーニングで改善できればいいかな?と思っています。

他の方々と同じく、上半身主導で動くので、やはり下半身、体幹部主導で動けるように変わればまだまだ伸びていきます!

 

  昨年6月時点 現在
BP(ベンチプレス) 20kg 30kg
DL(デッドリフト) 記録なし 50kg
SQ(スクワット) 20kg 50kg

藤沼さん

 

「まとめ」と、今後について

 

 

さて、今回全体的に感じた事、それは…「全員身体がかなり変わっている」と言う事です。

筋肉が確実に成長しているだけでなく、腰背部の安定もかなりのものです。

実際、飛距離も男性陣は全員20~30yd以上向上し、250ydを超えてきています。

今年も3月からシーズンが始まります、皆さんの参戦と300yd!大いに期待しています。

 

そして今後のことです。

当企画がスタートしたのは昨年5月末。

いよいよゴール地点の「開始から1年」が目前に迫ってきました。

 

私たちの目標は、ドラコン大会に出場し、男性300yd、女性200yd以上の記録を残すこと。

 

冒頭で触れましたように、現在コロナウィルスの影響もあり2020年に開催が予定されていた全国のドラコン大会は中止決定が続出。

 

現在のところ、5月に関東で開催予定の大会出場を目指し最後の追い込みに入っています。

今後の大会等の説明については、次回以降に説明させていただきますね!

 

それでは、また来月おあいしましょう!

 

「飛んでいい球!!」スポンサー店舗様ご紹介

浦和の室内ゴルフなら「カナーレゴルフスタジオ」さんおススメです!

「飛んでいい球!!」でもお世話になっていますが、アトレ北口から徒歩1分と超駅チカの上に、室内綺麗で設備も完璧。

無料体験もあるので是非行ってみてくださいね♪

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

 

ボディケアって普段から気になりますよね。

食事や運動を心掛けていても、季節の変わり目などには体調不良になることも。

「ファイテンショップ浦和西口店」さんにはボディケアコーナーもあり、スタッフの皆さんがお客様お一人ひとりの話を聞いてアドバイスもしてくれます。

浦和駅西口徒歩2分という立地ですので、是非一度行ってみてくださいね♪

浦和でボディケアを検討するなら「ファイテンショップ浦和西口店」さんです!


トレーナー紹介


保條 芳彦(ほじょう よしひこ)


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

自己記録 377ヤード


当企画開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!

夏の全国大会の出場権を獲得!


目指すは飛距離400ヤードオーバー!



NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 浦和のお店 ~ショッピング~