地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~

《第5回 -ゴルフ編その3-》 ミニコンペ開催☆

ドラコンホールだらけのゴルフコンペ♪



『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』とは


正しい筋力トレーニングを1年間行うことで、男性なら300yd、女性なら200ydは飛ばせるようになる!

という、「NEX-US」浦和の保條トレーナーの持論を実証すべく行われている「持論実証型企画」です。


1回、3回、… の奇数回は主にゴルフの技術的な内容

2回、4回、… の偶数回は主に筋トレについての内容


で進めていきます!


詳しくはこちらをご覧ください。

 

ミニコンペ開催!!

皆さまこんにちは!保條芳彦です!

今回は第5回。

奇数回ということで、ゴルフ編です!

 

そろそろ企画開始から半年。

一部の参加者の方から、実際のゴルフ場で打ってみたいという声もあがってきました。

 

そこで、今回は「ノーザンカントリー錦が原(れんげ草コース)」様にて、飛んでいい球ミニコンペを開催いたしました!

まあ、ちょっとした骨休み回です^^

 

ノーザン錦が原(れんげ草コース)

 

こちらのコースは1コースが7ホール。

午前、午後で同じコースをまわる14ホールということで「ミニコンペ」と銘打っています(^^♪

 

そしてなんと、「まいぷれ浦和」編集長の奇策!

「(ショートホール以外)全ホールドラコン」という暴挙!?に打って出ました。

いかにも「飛んでいい球!!」らしいです!

河川敷のコースでドッグレッグ(曲がった)コースが無いためにできるということもあります。

 

今回の課題は「思い切り振る」という事です。

ドラコンの試合(予選)では2位も最下位も同じです。

それなのになぜか、枠に入れたい…そんな心理になってしまいます。

 

そこで、今日はドラコンの本番試合を意識して、スコアを気にせずドライバーは思い切り振っていただきました。

では、ラウンドスタートです!

ノーザン錦が原(れんげ草コース)

7Hx2の14H構成です。

赤字のホールはすべて「ドラコン」対象ホール。

前後半で合計10Hドラコン設定しています☆

今回、ドラコン以外のスコアは一切記録にならないのですが

ゴルファーとしての本能なのか、開始前はなぜかみなグリーン練習場でパター練習^^

河川敷ということで風は強かったものの当日は晴天に恵まれました☆

 

参加者の成長ぶりが凄い!

 

ラウンド開始!

私は青木さん高橋さんと一緒の組でした。

※本企画参加者の方のプロフィールはこちら

 

青木さんはしばらく海外出張で、合同練習不参加が続きましたがなぜか物凄く巧くなっていました!!

一部の噂では仕事ではなくゴルフの合宿に行っていたとかいないとか…!?

 

そんな青木さん、風向きがフォローのホールで会心の当たりだと目算300y近く飛んでいます!(実際は280y強くらいかな?笑)

 

冬場で転がりが良いといっても10月末の台風と大雨のコンボのあとということもありいまだ多少湿っていたのも事実です。

本当に見違えるように飛ぶんです!

 

そして高橋さん。

第0回を振り返ってもらえばお分かりの通り当初は200y弱が精いっぱいだったのですが、今回は250yもちらほら…

確率は劣るものの、最大飛距離は青木さんとほぼ変わりなく飛んでいます!

明らかに成長しています。

上背もあり手足も長く、筋力がついてきたことで成果が目に見えて表れてきました(^^♪

 

今回プロのドラコン選手が3名参加

その中で10H中2Hでドラコン獲得の青木さん

飛距離は青木さんに負けていません。

企画開始時点からの成長率は間違いなく参加者中No.1の高橋さん。

 

 

 

ちなみに・・・

 

ガチ参戦の保條の結果は!?

※今回、わたくし保條も皆さんと同様の条件でドラコンに参加しています!

(弱肉強食の世界、大人気ないとは言わせません!)

 

ところが、前半全ホール右すっぽ抜けOB連発…

さすがに笑えない(-_-;)

 

という事で、後半はすべて手堅く送りバント!

今朝、「スコアは気にせず思い切って振ってくれ」と参加者全員に向けてメッセージを発信した男の末路が手堅すぎる送りバント…。

 

練習頑張りますorz

 

※編集部注

「手堅い送りバント」といっても、保條トレーナーはプロの試合で今年4勝している選手です。

しっかり、後半はドラコンを獲っていました^^

誰も、「大人げない!」とは思っていないですよ(たぶん(;^ω^)

 

総括

 

今回全ホールドラコン設定しましたが…

なんと、「全ホールドラコン対象者あり!」でした。

 

つまり…誰かしら必ずフェアウェイに入れることができているんです。

コンペに参加したことある方にならわかってもらえると思いますが、これって結構凄いことです。

しかも、単にフェアウェイに乗っかっただけのドラコンというのはひとつもなくいずれも250Yは超えていたと思います。

今回は3組10名でのコンペと、特に大人数というわけでもないですがそれでもこの結果です。

 

思い切って振っていっても、フェアウェイはキープできるんです!

 

…私を除き orz

 

今回は練習場ではなくリアルでも皆さんの飛距離の向上が見られたこと、何よりも嬉しかったです!

 

最後に・・・

台風、大雨とつづき冠水してしまったゴルフ場をわずか一か月も経たないうちに、十分プレイできる状態まで戻してくれたゴルフ場のスタッフの皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

 

豪快なスイングが魅力の藤沼さん

レフティはそれだけで絵になりますね☆

プロの伊藤さんを除けば現在企画参加者の中で頭一つ抜け出している荻原さん

今回もしっかりドラコン賞獲っていきました(^^♪

 

余談

 

あ、余談なんですが・・・

今回のミニコンペにまいぷれ浦和の編集長も参加していました。

実は今年の2月、当店「ネクサス浦和」のゴルフコンペに参加した際はブービーメーカー(最下位)だったのですが、カナーレ浦和でコソ練をしていたらしく、明らかに巧くなっていました(^^♪

 

あ!言ってしまったらコソ練ではなくなってしまいますね(笑

でも、内緒でカナーレ浦和に通っていたときにわたくしバッタリ会ってしまったことも(^^)/

 

 

※「編集長しゅ~すけ」より

2月のネクサスコンペでご迷惑かけたので、カナーレの遠藤コーチに師事し現在猛特訓中です。

遠藤さんの教え方本当に「神」です。「遠藤神」です。

グリップと姿勢を修正して貰っただけで、自分でも明らかにわかるくらいゴルフっぽくプレイできるようになりました!

現在個人的に「目指せ100切りプロジェクト」実行中です。

※ちなみに2月時点のスコアは140!

 

浦和でゴルフの練習をするなら「カナーレ浦和」さん本当におススメです!

 

浦和でゴルフを習いたい、ゴルフがうまくなりたい、なら「カナーレ浦和」さん本当におススメです!!

 

大事なことで、2度言いました(^^♪ 本当はもっと言いたい。

ちなみに「カナーレ浦和」さんは浦和駅から超駅チカ徒歩1分ですよ~

 

↓↓↓

 

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

 

ミニコンペ後、第2ラウンドへの誘い ~ゴルフドゥ編~

 

閉会式も終わり、私保條より皆様へご提案!

「ゴルフドゥ」様で「店内ドラコンチャレンジ」という企画をやっているんです!(2019年11月時点)

 

ですので、これからみんなで乗り込みましょう!

 

という事で「ゴルフドゥ・新大宮バイパス店」様へ!

実は昨月(10月)私、恥ずかしながらゴルフドゥ様全店で3部門のトップを獲ってしまいました。

 

プロとして景品は辞退したのですが、ゴルフドゥ様のご厚意で頂いてしまい・・・

そういう恩義もあり、今回お客様を連れての再来店です(^^♪

 

ルールは簡単!

指定クラブで2球打ち、最大飛距離を競うというものです。

この2球と言うのが今回のポイントです。

 

実際の試合でも6球という限られた球数の中で成果を出さなくてはなりません。

そのプレッシャーに慣れていただきたいと思っています。

また、今回、追加ルールとして「ヘッドスピード毎に階級がわかれている」「左右20yのコース範囲内に収めないとNG」という新ルールが追加されてていました。

 

皆さんやはり飛距離はTOPとも引けを取らないのですが、今回の新ルール「左右20y以内に収める」の壁がなかなか大変だったようです。

 

が…ここでもやってくれました!

青木さんと伊藤さんがそれぞれ(その時点での)暫定で上位に名前入り。

 

肝心の私は…330yくらいだったかなぁ…ファール!

左右20yをとらえることができませんでした。

 

今日は私保條はいいところの無い一日でした。

でも…みなさんの成果、成長ぶりが見られて嬉しい一日でもありました。

 

さて!これからも300y目指して頑張りましょう~!

皆さん、まだまだ伸びますよ~

青木さんと伊藤さんが(暫定)で名前を残していました!

伊藤さんが打つ時の音はすさまじく店内お客様がギャラリーとして集まっていましたよ~

※編集部注

保條トレーナーも本気モードで参戦

保條さんや伊藤さんのプロ選手と一般の方との分かりやすい違いは

スイングスピードとボールが的にあたったときの音!

企画終了まであと半年。皆様にもこのレベルに少しでも近づいてほしいです^^

 

今回のエピローグとお店のご紹介 ※編集部より

 

今回のコンペの賞品の一部に、北浦和のしちりん炭火焼の名店「炙ABU」さんの商品券と、同じく北浦和の鰻の名店「ときわ」さんの特上鰻の商品券を用意させていただきました。

 

後日、商品券を使い「しちりん炙ABU」さんに訪店した保條さんたちより「美味しかった」メールと写真届きましたのでご紹介しておきますね。

ハラミをはじめとしたホルモンに焼肉、そして季節の野菜と魚介類

さらに道外不出の北海道ワインを独自のコネクションで仕入れているお店様です。

是非行ってみてくださいね^^

今回「ときわ」さんの特上うなぎを賞品で出させてもらいました・・・

が、その写真がなかったのでかわりに「ときわ」名物「うなぎのしゃぶしゃぶ」の画像です!

うなしゃぶ!食べてみたくないですか!?是非「ときわ」さんへ!!

 

しちりん炙ABU 北浦和西口店

七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ

しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

さいたま市浦和区常盤9-17-10

うなぎ ときわ

うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り)

北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

さいたま市浦和区北浦和3-9-3

 

また、浦和駅西口の「カナーレ浦和」さんと「ファイテンショップ浦和西口店」さんも当企画及び「まいぷれ浦和」のスポンサーになってくれています。

いつもありがとうございます<(_ _)>

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階


トレーナー紹介


保條 芳彦(ほじょう よしひこ)


1983年、埼玉県出身

東北福祉大学卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。


2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。


現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

ゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

自己記録 377ヤード


当企画開始直後の令和元年6月に2部優勝を果たし1部昇格!

夏の全国大会の出場権を獲得!


目指すは飛距離400ヤードオーバー!



NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 浦和のお店 ~ショッピング~