地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 浦和エリアのイベント行ってきたよ♪

銭湯 x クラシック x ワイン☆「かしまゆ♪コンサート ver.10」に行ってきました♪

“星”の夜のコンサート! パンの「エトアール」さん、黒ゴマポーションの「大宮まるしぇ」さんも参戦です!


イベント概要

 

 

イベント: 「かしまゆ♪コンサート ver.10」 ~エストレリータ2~

開催日時: 令和元年7月13日(土) 17:30~19:30

取材日 : 令和元年7月13日(土)

開催場所: 鹿島湯(南区別所)

 

※詳細は、「かしまゆコンサート」のFBページご覧ください。

 


『かしまゆ♪コンサート』とは・・・

 

「かしまゆ♪コンサート」とは・・・

 創業63年目を迎える浦和の老舗銭湯「鹿島湯」さんで、2018年から不定期に開催されているコンサートです。

 2017年に「鹿島湯」で行われた銭湯絵師の方のペンキ絵ライブイベントを見学にきたソプラノ歌手・福島聡子さんが、脱衣場の天井の高さや音響のよさに惚れ、また歌う場所を探していたこともあり「鹿島湯」三代目坂下三浩さんに相談し、実現に至ったそう。

 今回で10回目。今回のコンサートには北浦和の人気パン店「エトアール」さん、食のセレクトショップ「大宮まるしぇ」さんも参戦!

 

 南区の名物イベントから浦和の名物イベントになりつつあります。

 次回開催日は9月14日(土)!ご予約はお早めに♪

 

会場の「鹿島湯」

浦和駅から向かう場合、県庁方向へまっすぐ進み17号とぶつかる「県庁前」交差点を左折

右手に「スターバックス」が見えてきたら、そのすぐ先。煙突が目印!

近くから見ると、

煙突に「鹿島湯」の文字がくっきり

七夕の季節です!笹の葉さーらさら☆

「エストレリータ」とはスペイン語で

星の意味だそうです!

 

コンサート開幕♪

 

オープニング~第1部

いよいよ開幕♪

恒例の「いい湯だな(かしまゆver.)」ではじまりました^^

第1部 オープニングソング

「オーソレミーオ」

「星めぐりの歌」

聞き覚えのあるメロディーだと思って調べたら、

「あまちゃん」の挿入歌で使われていました☆

 

~演奏リスト~

【オープニング】いい湯だな(かしまゆver.)

【第1部】

・オーソレミーオ   エドゥアルド・ディ・カプア

・エストレリータ   マヌエル・ポンセ

・星めぐりの歌    宮沢賢治

・ホフマンの舟歌   オッフェンバック

・ブラジル風バッハ  ヴィラ=ロボス

・7つのスペイン民謡  マヌエル・デ・ファリャ

 

第2部 久保田さんギターソロ

久保田耕生さんのギターソロ


 2部は久保田さんによるクラシックギターソロ!

 前回も思いましたが、この時間はちょっと大人の時間。

 

 心地よい久保田さんのソロに会場が酔いしれます。

 

 実は、前回の体験記で1点だけ悔やまれることがありました!

 それは、久保田さんのギターの音を皆様にお届けできなかったこと。

 そして、久保田さんへの取材ができなかったこと。

 

 今回はその2点をリベンジする目的もあってこのコンサートを楽しみにしていました^^

 先ずは、久保田さんのギターソロ3曲続けてどうぞ! 

 

久保田さんギターソロ動画

・グノシエンヌ          

・すべては薄明の中により第一楽章 

・亡き王女のためのパヴァーヌ   

 

久保田耕生さんインタビュー

ーーこのコンサートを福島さんと始めたきっかけを教えてください。

 

 福島さんとはアメリカで知り合って、アメリカでもコンサートしたことあるんです。

 先に福島さんが帰国されて、僕もそのあと帰国して東京に住んでるんですけど、

 

 「二人とも東京近辺だね」って。

 「近所に、演奏するのに良いところあるんでどうですか?」って呼んでいただきました(笑)

 

 

ーーそれからずっとお二人でやられてこられたと?

 

 いえ。私はでないこともあります。

 主役は福島さんで(笑)

 回ごとに色々な方を招いたりもしますし。

 

 

ーー銭湯でコンサートというのはいかがですか?

 

 東京とか他の場所でも、もっと広まって欲しいですね。

 

 

ーーアメリカのご友人とかから何か反応とかありました?

 

 日本の友人からの方が反応ありますね。

 銭湯を知っている分、余計興味がわくんだと思います(笑)

 どうやってやるの?とか訊かれて、

 

 「天井高くて、いい音でるよ」とか答えてますね。

 

 

ーー前回、福島さんからも「音の響きが良い」というお話伺ったんですがやはり良いんですか?

 

 ええ、響きがとてもいいですね。

 浴室のほうでやったら、もっといいでしょうけどね(笑)

 湿気はすごいでしょうけど。。

 

 

ーーそれはそうでしょうね(笑) これからギターを始めたい方に向けてメッセージお願いします。

 

 何歳からでも始められます。

 私も、50歳になってからボイストレーニングはじめたりしました。

 本当に年齢関係ないので、是非興味持ったら始めてみて下さい!

 

 

ーー最後に、浦和の印象伺っても良いでしょうか?

 

 コミュニティが豊かで、東京にない良さがある気がします。

 良いところだなぁ、って思います!

 

 

ーー久保田さん、ありがとうございました!

 

※ページ下の久保田さんのプロフィール欄にTwitterのアカウントも掲載していますので、良かったらフォローしてみて下さいね^^

 

 

 

【第2部】

・商人の娘            カタロニア民謡 リョベート編

・グノシエンヌ          エリック・サティ ディアンス編

・すべては薄明の中により第一楽章 武満徹

・亡き王女のためのパヴァーヌ   モーリス・ラヴェル

 

第3部~フィナーレ

後だしじゃんけんで頭の体操!

会場を盛り上げます♪

「エンパイア劇場の歌姫」を歌う浦和の歌姫・福島さん

「エターナルウィンド」

世代的に、この歌は外せません

 

 

【第3部】

・コンドルは飛んでいく ~ 花まつり アンデス民謡

・見上げてごらん夜の星を  いずみたく

・エターナルウィンド    西脇唯 尾里原洋子

・ジュトゥブ        エリック・サティ

・エンパイア劇場の歌姫   エリック・サティ

・エルヴィート       フェルナンド・オブラドルス

・ムーンリバー       ヘンリー・マンシーニ

 

【フィナーレ】    いい湯だな(かしまゆver.)

 

 

パンの「エトアール」さんに、黒ゴマポーションの「大宮まるしぇ」さん

 

焼きたてパンの店「エトアール」さん

「エトアール」さんのパンが何とどれでも2個で300円の大特価!

飛ぶように売れていました☆

「エトアール」店長 西岡さん

お店を閉めた後に駆け付けてくれました!

私はこちらの新商品を購入!

“さっくさく”でした☆

駆けつけて下さった西岡店長に、今回のコラボレーションの試みについてインタビューさせて貰いました☆

 

ーー今回のコラボレーションはどういった経緯で行われたんですか?

 

 福島さんと初めてお会いしたのは実は今年の春のお花見のときでした。

 それから交流が続いていたんですが、今回のコンサートの前に「エストレリータって“星”っていう意味なんですけど、星つながりで『エトアール』さん(フランス語で“星”の意)にもパンを提供して頂けませんか?」って。

 

 それで「いいですよ」って(笑)

 

 

ーー星つながりですね! 今回、かなりの種類のパンをそろえていますね?

 

 「ワインに合う」っていうご要望を聞いていたんですが、お子様もいらっしゃると伺ったので甘いのからワインに合うプレッツエルまで種類をそろえました。

 

 今見たら、プレッツェルが無くなっているのでやはり「ワインに合うパン」の売れ行きが良かったみたいですね。

 クリームパンとか甘いものは少し残ったので、甘いものはもう少し少なくしても良かったかな(笑)

 

 

ーー相変わらずの研究熱心ぶりですね!ところで、次回のコンサートでも販売されるんですか?

 

 ええ。もうチラシに9月14日(次回開催日)も「販売」って書いてますね(笑)

 フランクなんかも売切れているんで、次回はプレッツエル以外にも調理系のパンなんかも多めがいいなかな。

 

 

ーー次回以降も続きそうですか?

 

 面白いですね。続けたいです(笑)

 

 

ーーありがとうございました!

 

※以前、エトアールさんに取材(西岡店長へのインタビュー)したときの記事はこちらになります!

こちらも是非読んでみて下さいね☆ 

◆「伝統と革新!」浦和エリアの老舗のお店☆ 焼きたてパンの店 エトアール

 

食のセレクトショップ「大宮まるしぇ」さん

大宮まるしぇさんの「黒ゴマペースト(ポーションタイプ)」

こちらも大好評!試食をして購入する方多数♪

 

大宮まるしぇの小林社長さんは、「まいぷれ浦和」内でコラムを執筆中です。

「黒ゴマペースト」の回はこちらになります。

是非、読んでみて下さいね!

◆「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」 第2回 高松の『黒ゴマペースト』

 

更に更に、小林社長は「まいぷれ浦和」内企画、「飛んで!いい球!!」でゴルフ飛距離アップにも挑戦中!

最新記事はこちらになります。小林社長の華麗なスイング動画もありますよ☆

◆「まいぷれ浦和ゴルフアカデミー ~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~」 第1回



「かしまゆ♪コンサート」に行ってみて・・・

 

 「まいぷれ浦和」としては、今回で2度目の「かしまゆ♪コンサート」体験記です!

 

 クラシックや音楽音痴の私でも、会場一体となって盛り上げてくれる福島さんのMC力、それに演者のお二人の演奏力、歌唱力で今回も十分楽しめました。

 

 そして、今回は「エトアール」さんのパンや「大宮まるしぇ」さんの黒ゴマポーションも販売。

 地域内のコラボが次第に増してきている気がします!

 いかにも「地域イベント」という雰囲気がたまらくて大好きなイベントの一つ^^

 

 次回がどうなるか、早くも楽しみです♪

 


演者、会場のご紹介


ソプラノ・福島聡子(ふくしまさとこ)さん


 大阪音楽大学声楽科卒業。関西二期会にてオペラ研修。大阪大谷学園にて教鞭をとり、コーラス部を指導。結婚後、天文学者の夫と共に渡米、演奏活動を展開。

 これまで声楽を草野道広、岸下泰子、A.ブージンスキーの各氏に、また演奏法をL.シュタイバーズ氏に師事。

 

クラシックギター・久保田耕生(くぼたこうせい)さん

 

 ニューヨーク、マネス音大卒業。ルネッサンス、バロック、古典からラテン、現代音楽と幅広いレパートリーを持つ。

 アメリカで室内楽やソロ活動後、2015年に帰国。

 クラシックのほかにJ-POPバンド「ペャヌケビシュ」のギタリストとしてライブハウスで活動。

 

※久保田耕生さんのTwitterアカウントはこちら!

@pelyanu_cose

 

鹿島湯

 

 創業63年。現在の当主は三代目の坂下三浩氏。

 Jリーグに絡んだ自虐コピー、「ホームなのにアウェイ」「名前のせいで経営難」「肩身は狭いですが、湯船は広いです」などがTV、全国紙などのマスコミやSNS等で話題となりファンが急増。

 それまで、さいたま市内の11軒の銭湯中の売り上げワースト3の常連だったのが、今ではトップ3にはいることもある銭湯に。

 イベント会場や撮影場としての貸し出しなども行っている。

 

 

 

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • かまち保育室

    かまち保育室

    さいたま市浦和区神明2-23-4

    [ 保育室 ]
    お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!