地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

ヒジコの浦和ママカメラ部(MAMA CAME*LOVE)

[第1回記事のおまけ] ヒジコ、大都会でカメラを買うの巻

アラフォー主婦が勢いで100万使った日のこと…



 

どうも!前回(第1回)の記事が長くなりすぎて飽きられてないか不安で仕方ないヒジコです。

 

いよいよ梅雨も本番ですね。洗濯物で我が家のカーテンレールは崩壊寸前です。皆さん部屋干ししてるの?どこに干すの?

主婦トークはこの辺にしまして・・・

今回は、飽きられないように難しい話は一切無し!カメラ購入日記みたいな感じだからゆるっとお付き合いくださいまし◎

 

今回の記事は、第1回本記事の「おまけ記事」という扱いです!

是非最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

 

 


 

 

カメラ選びで大切なこと

 

 

前回はカメラの種類や画素数についてお伝えしましたが、読んでくれた部員の皆さんは「分かったよ!んで結局どんなカメラがオススメなんや!」と読み終わった後モヤモヤしたかと思います。ただでさえ梅雨でジメジメしているのにスッキリしない記事書いてごめんね。

 

本題の100万円のお話の前に前回の続きのお話を少しさせて下さい◎

 

 

 

メリットデメリット



結局のところフルサイズの一眼なんて最上級なカメラだけど日常使いには全く向かないのが本音。旅行に持って行くなんて私でもしないもん。

せっかくカメラがあるのに持ち歩かなければ本末転倒!手軽に持ち出せるカメラが一番よし!

 

そしてカメラのデザインも実はとても重要です。アクセサリー感覚とまでは言わないけど、身につけていたい!!と思えたらカメラを持ち出す機会もグンとアップするもんね。

 

写真は気持ちで撮るものです。自分の気分を上げてくれるカメラに出会って欲しいです◎結局はこれなの。レビュー読み漁るよりもカメラ屋さんに行って見て触って運命のカメラに出会って欲しいです!

ヒジコのカメラたち

 

 

実際わたしが使用しているカメラを写真と共にちょこっとだけ紹介させてもらいます。

お仕事で使用中のメインカメラ。めちゃでかいし重いから旅行は無理。写真を撮るぞ!と決めた日じゃなきゃ持ち出さない。けどシャッターの音とか感覚はやっぱ最高なんだよなー!くぅー愛してるぜ!

こういう時にファインダーで覗いてて表情を逃さずキャッチできるのも一眼のいいところ。

おキャワタン

おキャワタン2

旅行やちょっとしたお出かけはこれを首からかけて行きます。めっちゃ軽いし見た目も好み。キットレンズはズームした時に絞りが勝手に変わるのが嫌で使ってません。私は単焦点レンズを使ってるよ。

近所のスーパーに行くだけでも「ちょこっと持ってくか」と気軽に持ち出せる。この気軽に持ち出せる事こそが良い写真が撮れる確率をグンと上げてくれるのだ!

首から下げたまま砂遊びもござれ!この新幹線すごない?ヒジコ作だよ!

うう。。。かわいい。

単焦点レンズならこんな風にかなりボカして撮れるのです◎

目次に戻る

 

変わり種も楽しい

 

ちなみに、今回カメラ屋さんで色々見てきて「欲し~~!」って思ったカメラもご紹介。

ま、これはメインのカメラじゃなくってサブでちょっとスパイス欲しいなって時に使うのかな?レベルだから飛ばしてくれてもいいです←

 

Go Pro

言わずと知れたアクションカメラの定番!広範囲を撮影できる&衝撃に強いから旅行や登山、アクティビティーにもってこい。これもまじ欲しい。GOPROってたくさんあるしピンキリよね?その辺詳しくないから教えて←
GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ

    360度カメラ

    GOPROでも360度撮影ができるモデルもあるらしいんだけど、ヨドバシの店員さんによると現状360度撮影ができるカメラの中で一番綺麗でコスパがいいとされているのがこちら。グーグルのインドアビューなんかはこういうカメラで撮影されているはず。これも欲しいんだよね~~~!もうこれは編集長に買ってもらう。
    RICOH THETA V メタリックグレー 360度カメラ 手ブレ補正機能搭載 4K動画 360度空間音声 Android OS搭載で機能拡張に対応 リコーシータ独自の高精度なスティッチング技術で高画質で自然な360度撮影 ビジネスシーンで大活躍 910725


      防水カメラ

      息子の誕生日にプレゼントした防水カメラ。衝撃にも強いし完全防水なので子供が雑に扱ってもOK!!

      水辺での撮影も防水カメラならケースなしでバシバシ撮れちゃう。

      水中の写真ってめっちゃ貴重じゃない?願わくば南国ビーチで熱帯魚をお届けしたいにですが、あいにく水中の息子の画像しかありません。

      鼻からブクブク写真。かわええ。

      目次に戻る

      ヒジコ、カメラ買いに東京さ行くだ

       

      さて、ここからが本題!!タイトルにある100万円使った日のことでございます。マジでやっちゃったよ。いつかやってやろうと思ってたけどついにやっちゃったよ。思ってたよりやっちゃったよ。←もう語彙力崩壊

       

       

      コロナで大変な時期なのに100万も勢いで使うなんて・・・

      「こんなアホな主婦もおるんやな」という感じで皆様の励みになったら嬉しいです。

       

      あ、あとここから先に出てくるカメラや機材の名前は、部員の皆さんは特に気にしないでください。

      とりあえず、そんな名前のカメラ買ったんだな~程度で。

      今回はあくまでおまけコーナー。本編とはちょっと切り離して考えてね!

       

       

      購入に至ったわけ

       

      突然ですが私ヒジコ、今年で38歳になります。まあまあな歳なわけですわ!

      前回のコラムでもちょろっと言ったけど正直、アラフォーにはフルサイズの一眼レフはもうキツイのです(涙)

       

      仕事の場合はあれを2台肩からぶら下げて動き回るので肩こりがやばい&腰にもくる。カメラも古くなってきてメンテナンスもすごくお金かかるし。。

       

      周りのカメラマンも続々とミラーレスに乗り換えてるしやっぱ時代はミラーレスなのかしら!?という事で時代の波に乗ることを決めたのでした。

      あとはこちら!SONYさんは只今キャッシュバックキャンペーン中なのだ!これが今回購入に踏み切った最大の理由。各メーカーこういうキャンペーンって結構頻繁にあるから、狙ってる機材がある場合はHPをちょこちょこチェックしよう!もしかしたら予測してるブロガーとかもいるかも!?!?

       

       

       

      目次に戻る

       

      なぜ店頭で買ったのか?

       

      正直ね、価格.comで調べて最安の時期に最安のネット注文するのが一番安く買えます。がしかし!やっぱやっぱ触ってから買いたかったのです!

       

      ちなみに、お店に足を運ぶ理由はもう一つ!販売員さんによって勧めてくる商品って結構違ってるということ。

      流行りを勧める人や個人的意見をズバッという人。私はズバリ言ってもらいたいので、毒舌な販売員(笑)ヨドバシ新宿店の青木さん推し。

      彼は知識が物凄いのと正直者なので「なぜこのカメラはこんなちゃちいのにこんな値段なんだ」とか「そのレンズは重いだけだからやめたほうがいい」とか平気で言うから信頼できる。

       

      ※浦和や埼玉もお店がダメという訳ではなく、私がまだ販売員さんを把握しきれていないだけです。誤解なきようお願い申し上げます!?

       

      で、向かったのがこちらヨドバシカメラ新宿店でございます。ギラついてるね~!!いいものたくさんありまっせ!って感じする。

      ここ、駅の目の前にあるのに田舎者の私は改札出てから20分も彷徨いました。都会って地下が発達しすぎててわからん!

      カメラのこと語らせたら止まらない!青木先生でございます!

      目次に戻る

       

      カメラ屋さんでの購入レポート

       

      今回私は購入予定の機材をリストアップしてたのでお目当てのカメラを早速触ってみることに。

      お目当てはSONYのフルサイズミラーレス「α7III」ちゃんでございます

       

      ビジュアル、握った感触、シャッター音、パーフェクトでございました!!

      なのでボディは即決だったんだけど、ここからが本番。どのレンズを買うか!?なんですが・・・

       

       

      レンズ選びの真っ最中。必死すぎてこれしか写真とれへんかった。なんでこんなにいっぱい種類あるんかね?いっそ一個にしてくれたら悩まんで済むのに(涙)

      ゲンナマやで!こんな札束初めて触りました。自分のお金なのに持って逃げたくなる衝動に陥る。←精神状態崩壊

      ちなみに、どんな買い方したらカメラに100万もかかるの!?っていうのが一般的な感覚よね。中古車余裕で買えちゃうもんね。100万もあったら。

       

       

      まず、私のメインのお仕事婚礼撮影ではどうしても必要なレンズっていうのがあります。

       

      ●広角(16~35ミリ相当)

      ●標準(50ミリ相当)

      ●望遠(100~200ミリ相当)

       

      これはまず必須。あとはボディは2台体制で撮ることが鉄則なので(故障トラブル防止)ボディは2台購入。

       

      ざっとこれだけ買うのであれば100万以内で何とか収まったはずなのですが・・・

      今回私調子こきました。

      SONYの神レンズと名高い「Gマスター135ミリ」を導入したのです!

       

      これね、レンズ一本で20万オーバー超高級レンズなの。

      今回の機材全取っ替えで自分自身興奮していたので勢いに任せて買っちゃったYO!欲しい時が買い時だ!そーだそーだ!

       

      なぜ現金なのかというと、クレジットで支払っていたら限度額まで行ってしまってストップかかっちゃったから。急遽ATMに走って現金で買う事に。こんなお金見る事ないから青木さんにこの写真を撮ってもらいました。良い記念。←呑気

       

       

      目次に戻る

       

      開封の儀

      購入品一覧

      α7III 2台  TAMRON  17-28mm   28-75mm

      SONY 35mm 55mm 85mm  135mm

      バッテリーチャージャー

       

      100万円と言っていますが実際は全然超えてます

      正確な金額は忘れたくて100万だと自分に言い聞かせてるだけ(笑)

      こちら数時間私を悩ませた135mmちゃんです。レンズに専用ポーチがついとるやないか!さすがGマスター!

      オープン!と思ったらさらにプチプチに包まれた135ミリちゃんが。どんだけ箱入り娘なんや!

      キャー!出たーーー!これこれ~!Gマスターレンズの証『G』のロゴ。w私はライオンズファンなのでなんかジャイアンツっぽいロゴは嫌やけど。

      なんということでしょう!フルサイズのカメラが片手で持てるなんて。えらい時代が来たもんや。手のひらサイズでものすごく軽い!マットな質感もGOOD!見た目でもしっかり私のテンションを上げてくれるナイスGUYです。

      早速試し撮り。子供達は学校でいなかったので仕方なく多肉ちゃんで。こちらは85ミリのレンズ。解放F1.8。ものすごくピントがシャープだし早い!正確!一人なのに「おお~!」と声だしました。

      これは問題の135ミリちゃんで撮った写真。もっと他にあったやろっていう被写体ですいません。背景ボケにご注目!噂通りトロトロのボケ。そしてこちらもピントが申し分ない速さです。さすがやね。だって20万やもんね。

      こちら55ミリのレンズめっちゃ軽くてびっくり!!マジな手のひらサイズやし重さはなんと281gしかないよ!りんご一個分!!信じられへんで!

      オーマイガー!!ボディにレンズを装着した状態でも1キロないなんて。今までゴツイ一眼に野鳥の会の人みたいな望遠ズームレンズ付けてたからこんな軽くていいんですか?って思っちゃう。

      100万使ってみての感想

       

       

      マジで勢いが大事!これに尽きる!w

      正直なところ、帰りの電車でも「後悔してないか?本当に良かったんか?」とか自問自答しながら帰りましたよ。なんなら夜なかなか寝れなくていつもより多めにお酒飲んで寝たもん。でもいいの!100万分の価値がある機材だものやっぱ。

       

      いい写真が残せるのなら100万なんて安いもんですよ!

      …あ、嘘です。…すんません自分調子こきました、全然安くないです!!

       

      でも真面目な話、写真はお金に変えられない宝物になります。その宝物を最高のクオリティで残すことができるんなら多少高くても買う価値があると思っています。

       

      カメラの購入を迷っている人がもしいたら言いたいです!迷ってる間にもあなたにはたくさんの忘れたくない出来事が訪れていて、でも時間はどんどん過ぎていってきっと色んなものを忘れてしまう。悲しいけど人間って忘れる生き物だから。でもね、「その忘れたくないを形にできるのが写真」なのです。

       

      高いカメラを買わなければいい写真が撮れないなんて訳では全く無いですが、私はクオリティを求めた結果こんな事になったっていう話w

      さてこれからも写真との付き合いは長く続きそうだ!頑張るぞ~◎

       

      今回も最後まで読んでくれた部員の皆さんにはもう何か買ってあげたいくらい感謝です!

      散財したばっかやで無理やけど。本当にありがとー!ウレピーよー!

      では次回もまた元気にお目にかかれますよう~~~!バーイ!

       

       

       

       

      最後のオマケ。実は100万もカメラを買ったというのに夫には事後報告。帰りの電車で何気なくカミングアウトした時の夫のターンが秀逸すぎる。さすが私の夫だ。私がテロリストにでもならない限り驚かないだろうと思うw

       

       

       

       

      筆者紹介 

      ヒジコ

      岐阜県出身、さいたま市在住のプロカメラマン。2児のママ。

      辛い物が大好き。エスニック、カレー、タイ料理・・・ あとお酒! 

      「まいぷれ浦和」で「まち記者」「動画カメラマン」としても活動中。

      イベント体験記、食レポ系の記事も書いてますのでよろしくです^^

       

      インスタフォローしてくれたらめっちゃ嬉しいです

       ↓

      https://www.instagram.com/haruiro_syashin/

       

      ※「まいぷれ浦和」のインスタもよろしくお願いします

       ↓

      https://www.instagram.com/mypl_urawa/

      ※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

      PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

      • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

        NEX-US FITNESS 浦和東口本店

        さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

        [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
        生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

      • NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

        NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

        さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

        [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
        成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

      • かまち保育室

        かまち保育室

        さいたま市浦和区神明2-23-4

        [ 保育室 ]
        お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!

      • カナーレゴルフスタジオ

        カナーレゴルフスタジオ

        さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

        [ インドアゴルフレッスン ]
        浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

      • スタディPCネット北浦和校

        スタディPCネット北浦和校

        さいたま市浦和区北浦和3-1-10 乙女屋北浦和ビル1階

        [ ロボット・ゲームプログラミングスクール/PCスクール ]
        浦和のプログラミング教室なら当校へ! 無料体験からお試し下さい