地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 浦和エリアのイベント行ってきたよ♪

【体験記】 路地裏Garage Market(ろじうらがれーじまーけっと)

与野のディープな世界 「路地裏マーケット」に行ってみた!

路地裏Garage Marketとは??

 

 

東京に行かなくても面白いものや美味しいものが手に入る場所を作りたいという思いで2014年から毎週日曜に開催されている。

 

県外からも出店者が集まるというマーケットは、こだわりや自身のサービスへの想いがアツい商人の集いという感じ。

 

記者である私「ヒジコ」は近所に住んでるのでマーケットの存在は知ってたけど正直謎。

 

聞いたことはあるけど……とんでもなくヒッピーばっかりの空間だったら場違い?と二の足を踏んでいたんだけど(めちゃ失礼)勢いで行ってきたのでレポートするよ。

 

「路地裏、気になっていたけど実際どんなん?」っていう読者の皆さんは必見!ぜひ最後まで読んでいってね!

 

イベント概要

 

 

イベント  路地裏Garage Market

        〇Instagram  〇Facebook  〇Twitter

場所    さいたま市中央区鈴谷7−7−3

 

開催日   毎週日曜 11:00~17:00(6月21日より再開予定)

        ※水・木・金・土はミニマーケット

 

取材日   2020年6月12日(金) ミニマーケット

      

HP           https://www.rojiuragarage-market.com

 

主催者   横山 拓(よこやまたく) さん

こんな普通の道路にポツンと看板があるよ。手作り感溢れる看板がワクワク心を掻き立てる。

路地裏の場所

 

まず特筆すべきは、このマーケットは開催場所が本当に特殊。路地裏マーケットという名を裏切らないマジの路地裏で開催されているのだ。駅チカでも何でもない住宅街にポツン。

 

場所は、あの蜷川幸雄監督が芸術監督を勤めた「彩の国さいたま芸術劇場」の程近く。劇場と「与野西中学校」の間の道を真っ直ぐ進むこと徒歩5分。焼肉屋さんが左手に見えてきたらゴール!右手にワクワクする看板が迎えてれる。

 

味のある看板、目印はこれだけ。

路地裏はこうやって活用しよう

 

開催場所は本当にGarage。見た目もGarageそのもの。材木屋さんの倉庫を改造して作られた場所なので手作り感満載。

初めての人はちょっと足を踏み入れにくいかもしれないけど一歩入ってみれば分かるはず。良い意味で「自由すぎる」

 

毎週日曜に開催される「路地裏GarageMarket」では15店舗ほど出店があるという。

ミニマーケットは水・木・金・土に開催しているのだそうで、今回伺ったのは金曜のミニマルシェ。

お店の方とお話しを楽しんだり、フリースペースで飲食したり、時間を気にせず過ごせる。もちろん無線LANも飛んでいるのでコワーキングスペースとしてもGOOD!

入り口はこんな感じ。入り口は小さいけど奥に「異空間」が広がる。二階もあるよ!

こんな感じで中はしっかりとお店になってます。雰囲気が独特。味わいあって良いよね。

リピーターのお客さん。将来ドリンクのお店を持ちたいんだって!そんな夢の話もついつい盛り上がる独特な空間。

マスターの「拓」さん。お店のオーナーというより知り合いのお兄ちゃん的存在。とても素敵な笑顔でお話しされてました。

おお!コロナ対策もしっかりされている模様。

さすが元材木屋さん。DIYの痕跡が至る所に。

地元のお店を紹介しているコーナー。色んなお店のチラシやショップカードが並びます。「こんなお店あったんだ~」という発見もあり見てるだけで面白い。

そして!「児童館」は現在どこもやっていない&子供向けイベントは続々中止で出かける場所にお困りのママさん達にもオススメ。キッズスペースが二階に用意されているのだけど、もうそれは秘密基地そのもの。「おもちゃ」や「ミニシアター」も用意されていて非日常な雰囲気を楽しめる。お散歩ルーティーンにプラスすることをオススメします◎

小さい子向けのオモチャも。「児童館」ほどの数はないけど、子供を遊ばせて一服するには十分。

古本も置いてありました。

スタ◯で仕事をしているそこのアナタ。確かにス◯バの空間はおしゃれ。確かに◯タバはリラックスできる。

うん、私もスター◯ックスが大好きだけど(しつこい)でもマンネリ化していないかい?たまには気分を変えて最高にゆるい空間で仕事をしてみては?思いも寄らないアイデアが湧くかも…よ!

 

路地裏の出店者さん紹介

 

様々なお店が入れ替わりで出店しているという路地裏GarageMarket。曜日ごとに違ったり、飲食店の場合は日替わりで出すメニューも違ったりするのだそう。今回は、お邪魔した6月12日に出店されていた方をご紹介。

 

 

旅商人珈琲焙煎所

 

この路地裏GarageMarketの主催者、横山拓さんの珈琲屋さん。美味しい豆を求めて全国を旅した経験のあるオーナー。厳選した豆のみを使用して丁寧に淹れられた珈琲は味音痴な私でも違いがハッキリ分かるほど美味!

 

珈琲を愛して止まないオーナーの思いがアツく詰まった空間。

 

インスタはこちら

 

オーナーの拓さんとhalさん。二人とも珈琲愛がすごいので珈琲好きな方は話が盛り上がること間違いなし。

メニュー看板もとっても可愛い。

豆は7種類用意されていました。浅煎りから深入りまでずらり。好みを聞いてくれてオススメを淹れてくれます。

コーヒー豆の販売はもちろん、グッズも販売してます。欲しくなるよね。こんなの見たら。

珈琲を淹れるのに最適な温度って90度なんだって~。しらんかった。

可愛いヤカンで(ポットっていうの?)淹れると美味しさUPよね。

コポコポと豆が膨らみ、珈琲のいい香り。「この時間が至福の時」とhalさん。

halさんオススメのマンダリンという豆で淹れてもらいました。スッキリしてすごく美味しい!珈琲全然詳しくないけど明らかにいつも飲んでる珈琲とは違う。たまにはプロの珈琲を味わいたいもんですね!

 

little fatima(モロッコ雑貨)

 

もともと雑貨が大好きだったことから、旅に行くたびにお土産雑貨を買いまくっていたというオーナーのミクさん。台湾やバリなど各国を周っている中で出会ったモロッコ雑貨にゾッコンに。モロッコの市場で買い付けた雑貨を都内マルシェやポップアップショップなどで販売している。元々スキューバーダイビングのインストラクターだったというミクさんは元気ハツラツ!お喋り大好きなお姉さんという感じ。可愛い雑貨を囲みながらモロッコの話を聞くのも楽しい。

 

インスタはこちら

いかにも面白そうでしょ?すごく気さくなお姉さんです。私も立ち話で30分以上喋っちゃったもん。

生地を買い付けてオリジナルでポーチを製作したりもしているんだそう。じゃあつまりは1点物ってことですね!人と被りたくない方にはかなりピンポイント!

きゃー!かわえーーーー!こういうコロンと小さい籠バッグ最高にオシャレよね。

きゃー!こっちもかわえー!!「アクビちゃん」みたい!(わかる?)私は元々派手でクセの強いものに目がないのです。結果これ、即買。ルームシューズだけど外で履いてますw デニムにベストマッチなんだわ!

pizzelia FELICE

 

今流行りのフードトラックのピザ屋さん。こちらの「FELICE」さんは本気の石窯で焼き上げるから超本格的!

有名店並の味が手軽に味わえる。

かなりの確率で与野エリアで出店されているようだけど、都内イベントや全国各地に出店されているので出店情報はインスタをCHECKして。

 

インスタはこちら

 

こちらオーナーの野口さん。いや~も~すでに美味そうなピザ焼きそうじゃない?はい私洗脳されやすいタイプです。

トラックの中は激暑。地獄のようでした。そらこんな表情になるよ。

本格石窯で超高温焼き上げ。ペレットを使用した石窯なんだって~

マジで一瞬でした。注文から3分とか?野口さんとちょっと世間話しているうちに焼きあがり!お客さん嬉しそう◎

ゴルゴンゾーラに蜂蜜たらーり。きゃーーーーーーーー!悶絶。チーズ好きにはたまらない一品です。蜂蜜はかけ放題♪

 little forest

その名の通り、「日常に小さな癒しを」という想いで活動さている little forestさん。

 

オーナーのアッコさんは穏やかで魅力的なお人柄。ドライフラワーのスワッグやフラワーリースもオリジナルで制作されているのだけどどれもセンス抜群。ラブリーではなくナチュラルな印象のお花たちが並ぶので一味違ったお花を探している人にはツボなはず。

 

インスタはこちら

 

オーナーのアッコさん。「変わったお花が好きなんですよね~今回も個人的に好きなの買ったから偏り過ぎちゃいました~」と笑ってました。が、変わり種が好きな私には大ヒットでしてもちろん色々買いました。

自家製ドライフラワーも400円とかのお手頃価格で販売してたよ。こういうのお部屋に一つあるだけでおしゃれカフェ風になるよね。

見た事ないお花がたくさんありましたよ。アッコさんは「ラブリーが苦手なのかも」と言ってたけれどなるほどです。バラとかガーベラは一本もないw

珈琲屋の拓さんも買ってました。

このふわふわのやつなにー?かわいー!ドライフラワーにしやすいお花を多く扱っているので切り花を買っても自宅でドライフラワーにできるんだって!

レイス治療院

訪問マッサージサービスを行っているレイス治療院が毎週金曜に路地裏で出店中。

施術をしてくれるのは「西大宮長生舘治療院(にしおおみやちょうせいかん)」の院長、白石遼先生。

あん摩マッサージ指圧師と言う国家資格を持つ先生の施術を手軽に受けられるのは魅力

コースは10分 700円~と、とってもリーズナブル!整体って興味はあるけどいきなり治療院に行くのは勇気がいるよね…という方は是非体験してみて。


20分 2,000円

30分 3,000円

40分 4,000円

50分 5,000円 

 

オススメは30分コース。

 

 

施術してくれる白石先生。なんと27歳のフレッシュボーイ!若いけど7年ほど修行を積んでいるから腕は確かです。ちなみに「元甲子園球児」!甲子園出たってよ!!私大興奮しちゃった。甲子園好きの方は是非会いに行きましょう。

路地裏2階スペースの片隅にひっそり構える癒し空間。写真では開けてるけど、カーテンで仕切ってあるから外からはちゃんと見えないよ。

真剣な表情の白石先生。多分めっちゃ真面目。

着替える必要もなく、私服のまんま施術してもらえます。「スカートだったらどうするの?」って聞いたら「タオルかけて無理ない施術をするから大丈夫です」とのこと。

生理痛持ちの方は体の血の巡りが悪かったり骨盤の歪みからだったりすることもあるんだとか。

整体で骨盤を正しいいちに直したり、内臓に刺激を与えることで生理痛の症状が改善されることも!これは女性には嬉しい!

おお!整体って感じ!バキバキっと音はするけど全然痛くないのが本当に不思議。

私も施術してもらったよ。顔wwww

痛そうな顔してるけど全然そうじゃないの。「ふぇ!」って言ってます。ビビってるだけ。

心の相談室

さいたま市岩槻区でマッサージサロンを営む遠藤さんが路地裏の一角で「心の相談室」として談話室を開かれています。笑ゥせぇるすまんに出てきそうなディープ空間。疲れた心にそっと寄り添ってくれます。

 

HPはこちら

占いもしているんだって~!めちゃ当たるらしい。

おお!開運グッズ。

路地裏の主催 横山 拓さんインタビュー

 

素敵な出店者さんが集まるこだわり空間「路地裏GarageMarket」ですが、どんな経緯で誕生したのでしょうか?主催者である珈琲屋の横山拓さんにお話を伺ってみました。

珈琲を淹れてる時の幸せそうな顔ったら。

ーー いきなりですけどすごく異色な空間ですよね。誕生秘話みたいなの聞かせてください。

 

高校出てから大工とかやってたんですけど、人と関わる仕事にどうしても就きたくて知り合いのお店にお願いして修行させてもらったりして経験を積みました。

マジで皿洗いしながらメニューの作り方教えてもらったりって感じで。

 

そこで最初は喫茶店をココにOPENさせたのが始まりでした。そこでお金を貯めて、旅にでることに。単純に旅に出たかったっていう理由だけです(笑)

 

軽トラを改造したトラックに焙煎機を積んでコーヒーを売りながら旅に出ました。東日本大震災のすぐ後だったので何か役に立てたらと言う思いで東北へ向かい、コーヒーを売りながらボランティア活動をする日々で充実してましたね。

 

そしたら、不景気で実家の材木屋が借金返済のためココを取り壊すことになると連絡があったんです。

 

 

ーー え!それで飛んで帰ったってことです?

 

そう。やっぱり小さい頃からの思い出が詰まったココが無くなるのはどうしても嫌だったのでどうにかしたかったんですよね。

 

でも旅をして色んな人に色んなことを教えてもらってきたので、なんとかするアイデアはしっかり持っていましたね。絶対どうにかなる自信があったというか。

 

 

ーー それがこの路地裏ということですね?

 

はい、このマーケットもそうなんですが同時にこの上に「鈴谷ハウス」というシェアハウスもOPENさせました。そこの住人さんにもココに出店してもらったりしてます。

 

僕は珈琲でお客様を喜ばせたい。チェーン店ではできないようなおもてなしをしたいと思っているんですが、物販や小さい飲食店さんの中には同じ思いでいる人も多いんですよね。

そういう人を集めて同じ思いで活動できる場所ができたらいいなと思ったんです。

同じ思いで活動しているのでチームというか団結力みたいなものもありますね!

 

お客様と店員と言うよりは対等に一言二言会話を交わす空間。気持ちの良い場を提供したいという気持ちを大事にしている。

近所のお兄ちゃんと近況を話す感覚と似てる。なんてことない挨拶程度の会話も個人商店じゃないとできないもんね。

ーー 最後に「まいぷれ浦和」を見てくれている人に一言お願いします!

 

東京にばかりみんな行き過ぎ(笑)

埼玉は所詮ベッドタウンと言われてしまうけど、地方がもっと盛り上がるといいなと言う思いであえて埼玉でお店をやってます。


気軽に覗いてね!変な場所で変なことやってますが、好きな人は好きなはず。お待ちしてま~す!

 

 

ーー 拓さん、ありがとうございました!

 

 

 

まと

 

いかがでしたか?個性的な人々が集うゆるゆる空間。こだわりの詰まった空間だけに好みは分かれるかもですが好きな人は絶対好き。ハマる人は必ずハマるはず。

 

次回開催は6月21日(日曜)

 

コロナ前は100~200名程の来客もあったという路地裏マーケット。

今は平日、水・木・金・土にミニマーケットも開催中なので気軽にふらりと寄ってみては?

 

イベント名 路地裏GarageMarket(路地裏ガレージマーケット)
開催場所 さいたま市中央区鈴谷7-7-3
アクセス

JR埼京線与野本町駅西口から徒歩13分

北浦和駅より「鈴谷大かや前」停留所下車

       徒歩3分

駐車場 なし

 

イベント開催場所の地図

この記事を書いた記者 / ヒジコ

岐阜県出身、さいたま市在住のプロカメラマン。2児のママ。

辛い物が大好き。エスニック、カレー、タイ料理・・・ あとお酒! 

現在、「まいぷれ浦和」で初心者・ママカメラマン向けコラム「ヒジコの浦和ママカメラ部(MAMA CAME*LOVE)」連載中。読んでくれると嬉しいです☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆