地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 記者がやってみたよ!

3回 反農薬八百屋「野良」で野菜を買って調理してみた! ☆北浦和☆

BGMはジャズやレゲエ♪の八百屋さん


ワーママ記者「ねね」です。


今回はインスタで見かけて以来、気になっていたちょっと変わった八百屋さんに行って来ました。


北浦和駅東口を出てすぐ左に伸びる商店街に入り真っ直ぐ直進、鰻のときわさんを過ぎてすぐの角を右に曲がったところに位置します。

ジャズが響く店内には有機野菜以外にも豊富な品揃え

反農薬とうたっているだけあって店頭には有機野菜がずらり



お店の奥には身体に安心安全な原料で作られたお菓子や調味料、洗剤などまでもが所せましと並んでいます。



奥の冷蔵庫にはお味噌や牛乳が。


ご主人は笑顔が素敵なお父さん。

(実はインスタから何となく勝手にちょっとファンキーなお兄さんを想像してました笑)

調理して食べてみたよ!

今回買ってみたのはこちら~



左上から時計回りに、有機食材から作られたグリーンカレーペースト(580円) 枝豆(370円) 舞茸(260円) 紫芋(460円) 無漂白レンコン(ごめんなさい、金額不明です・・)


これらを実際に調理して食べてみました。

せっかくなので敢えてシンプル調理です(決して手抜きじゃないですよ!手抜きじゃないですからね・・!)

盛り付けのセンスの無さには目を瞑ってくださいませ。。


レンコン

歪な形ですが・・「海老のレンコンはさみ揚げ」


無漂白なので、皮は硬そうな部分だけ除き剥かずにいただきました。

レンコンのねっとりと甘い感じがたまりません。

偏食の子供達は食べないかなと思っていたけどパクパク食べていました!

よって私は一つしか食べられず。。


舞茸

舞茸はオリーブオイルをかけてトースターで加熱しカボスと少量の醤油をかけていただきました。


とっても良い香り。

これも意外なことに子供達にも大好評。


枝豆


無水鍋で極少量の水で茹でて塩をしただけの枝豆

ホクホク!



紫芋

紫芋はポタージュに。


とても鮮やかな紫でハロウィンパーティーにも良いかも。


紫芋はアントシアニンが豊富で抗酸化作用があるそう。

買物&調理して食べてみた感想

小さなお店ながら拘りの食材や生活用品が揃う「野良」さん。

定番の野菜からスーパーでは見かけないフルーツもあり見ているだけでも楽しくなるお店です。


私自身も娘も若干アトピー持ちの為、家での食事は結構気をつけているので不要な添加物でごまかしていない本物の調味料も豊富に揃っていているのはとても嬉しいです。


有機野菜は普通の物に比べてお値段は高めですが安心して皮ごと食べられ、素材が良いとシンプル調理でも本当においしくいただけるので、うまく取り込んでいきたいなと思いました。


店舗情報

店名野良
住所さいたま市浦和区北浦和3-12-21
営業時間平日/11:00~19:00 祝日/11:00~18:00
定休日日曜日

当記事を書いた記者 / 波多野ねね

家事育児その他もろもろ「いかに楽に自分が楽しくできるか」を常に追求し、小学生と幼児を抱え時短正社員として働く母です。

これまで「浦和」と名の付く駅を転々としてきました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード