地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和おすすめらーめん情報(その1)

16回 狼煙浦和店(のろしうらわてん) [カレーつけ麺] ☆浦和☆

埼玉屈指のつけ麺の人気店です。


※編集部注

まいぷれ浦和内には、姉妹コーナーとして「浦和女子らーめん部」もございます。

こちらはまいぷれ浦和の誇る女性記者陣が、女性ならではの視点で美味しいらーめん屋さん、らーめんを紹介していくコーナーですが、もしよかったらそちらもご覧くださいね<m(__)m>

 

「浦和女子らーめん部」

今回訪問したのは、「狼煙浦和店(のろしうらわてん)」。

大宮に「本店」と「大宮店」、「東大宮店」の3店舗があるかねてからの人気店。

浦和店は、満を持して2021年12月に4店舗目としてオープン。

 

実は、私は今回が浦和店初訪問。

前から気にはなっていたのですが、狼煙というと「本店」のイメージが強く、またかなりお気に入りのお店でもあるのでついつい、浦和店に行くのが遅くなってしまいました(汗

 

その間に、「まいぷれ浦和」女性スタッフ陣は何度か訪問していており、

 

『浦和女子らーめん部』のコーナーでは、

 

◎第11回 狼煙(のろし)浦和店 [坦々つけ麺] 

 

◎第22回 狼煙(のろし) [らーめん]

 

と、すでに2回記事として掲載しています。

ロケーション

 

「狼煙浦和店」の立地は、浦和駅西口の伊勢丹裏手。

「ホルモンふたご」と「力の紅」の間の細い路地、といえばわかりやすいでしょうか?

 

伊勢丹裏。「ホルモンふたご」と「力の紅」の間の通り。

平日でも若干の列。

普段「本店」に行きなれていたためか、まず思ったのが外観と店内の綺麗さ!

さすがオープンしてまだ1年未満のお店ですね。。

 

今日の一杯

 

カレーつけ麺 中

自販機による食券制。

 

「女子らーめん部」のほうの記事では、「坦々つけ麺」と「らーめん」を記事にしていました。

私が「狼煙本店」で個人的に好きなのが、「カレーつけ麺(通称「カレつけ」)と「まぜそば」。

今回は、カレつけを注文!

 

麺のサイズは

 

◎並 200g

◎中 300g

◎大 400g

◎特 500g

 

と4種類あります。

つけ麺って、出てきた状態では麺が汁を吸っていないこともあり、つるつるとけっこう食べることできちゃうんですよね。

普段本店では、大か特と頼むことが多いですが今回は初訪店ということ中盛りをオーダー!

こちら、中盛りの麺です。

カットレモンがついていますが、これを汁にいれると香りがよくなり非常に食欲をそそるんです!

着丼!

今回は、トッピングで「たまねぎ」「味玉」も追加。

 

 

はじめての、「狼煙浦和店」でしたが結果は大満足!

本店と比較しても勝るとも劣らない味。

 

これは、はまりそう。

 

なめらかな太めの麺。

心持ち程度ですが、本店と比べて麺が黄色っぽく粒粒もある印象。

 

かなり美味!

 

 

スープのベースは、魚介系の味がちょっと強めに出た「豚骨・魚介系スープ」。

そこに香り高いカレー粉末をまぜることでとろーりなめらかカレースープになります。

 

そして、実食・・・!

 

はい。。

「浦和店」をようやく訪問できたことで、これで「狼煙」は全店制覇となりましたがかなりレベル高いのではないでしょうか?

 

らーめん屋さんを巡っていると、同じお店でも日によってスープや麺の具合が違うと感じることはよくあることです。自身の体調によっても味覚は変わってきますし。

 

それらを抜きにしても、明らかに「浦和店」はレベルが高いというか、私は個人的に大好きな味でした。

 

これからも、本店に行く機会が多いでしょうけど取材の合間を縫って「浦和店」はちょこちょこ寄りたいなぁ…と思いました。

 

とりあえず、次回は「まぜそば」をいっておかないと。。

 

ちなみに、カレー系のつけ麺で気になるのは、汁の飛び跳ねですが、「狼煙」さんでは紙エプロンも置いてあるので白い服の時でも大丈夫ですよ~~

 

 

おまけ 「狼煙本店画像」

「のろし本店」のカレつけ特(500g) 1,150円 をオーダーしたときの画像も掲載しておきますね。

 

こちらは、トッピングで「玉ねぎ 100円」「味玉 100円」「ほぐし豚 200円」を入れていたとおもいます。

1,550円の贅沢コースです(^^♪

こうしてみると、特盛り500gは、中盛り300gと比べて多いですね(当たり前!

でも、つけ麺だとふつうに食べられちゃうのが不思議

つけ麺だからというか、狼煙のつけ麺だからかもしれません。。

本店自販機

浦和店といっしょですね

「本店」ファサード。

浦和店と比べると、歴史がある分趣があります。

本店しかない時代は、平日でも朝から行列でした汗

「本店」は大宮駅からでもちょっと歩きではいきづらい場所にあります。

大宮駅東口に「狼煙大宮店」もあり、そちらもおすすめですよ!

店舗情報

 

 

店舗名

狼煙浦和店(のろしうらわてん)

所在地さいたま市浦和区高砂2-12-20 マガザン浦和
電話番号048-652-6799
営業時間

営業時間

[火~土]
11:00~15:00
17:30~20:30
[日]
11:00~16:00

定休日月曜
備考カウンター、禁煙、

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!