地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和女子らーめん部

2回 自家製麺 鶏そば 一瑳 [あっさり鶏そば] ☆浦和☆

常に行列の愛され浦和ラーメン店。女性一人でも入りやすいです!

 

自家製麺 鶏そば 一瑳(浦和)

行列のない日を見かけない程の人気ラーメン店「鶏そば 一瑳(いっさ)」。

 

「ラーメン図鑑」の第1回も「一瑳」さんでしたね笑

それだけ、人気店なんですね! 男性にも女性にも。

 

浦和在住24年の私。何度も一瑳のラーメンを食べにお店に行っていますが、シンプルな味なのに不思議なことに何度食べても飽きないんです。

 

今回は一瑳の魅力を存分に紹介します。

 

アクセス

 

 

 

一瑳へ向かうにはまず、浦和駅西口を出て交番の前を通ります。

 

居酒屋の豊丸、牛タンのべこたんの前を通り過ぎ、不動産と三菱UFJ信託銀行の道を曲がると一瑳に到着します。

 

外観

 

この日はオープンが11時だったので5分前の10:55に到着しましたが、すでに2組並んでいました。

 


さすが人気店なだけあって、オープン時間にしっかり列ができます。

 


お店のガラスには定番のメニューや期間限定メニュー、お店のこだわりが貼ってあるので楽しみながら待つことができますよ!

 

メニュー

 

長年変わらないメニューがこちら。

 


・あっさり鶏そば 750円

・濃厚鶏そば 850円

・鶏白湯つけ麺 800円

・まぜそば 800円

 


普段忙しい会社員の昼休み。

時間がかからずすぐに出てくるのが鶏そばです。

注文した後にすぐに出てくるのはもちろん、サクッと食べることができるので、定番の鶏そばはサラリーマン向きのメニューです。

 

 

今は夏季限定のメニューとして、冷やし鶏そばがあるみたいです。

 


麺もスープも冷たい鶏そば。もう夏も終わりを迎え始めているので、気になる方は是非駆け込むことをおすすめします!

 

 

 

 

定番の[あっさり鶏そば]を注文!

[あっさり鶏そば] 750円(税込)

 

今回注文したのは大好きなあっさり鶏そば。

もう何回食べたんだ?と数えきれないほど頂いてます。

 


店内に案内してもらうとまずは券売機で食券を買います。クレジットカードやQRコードが使えず、現金のみの会計の点だけ注意が必要です!

 


席について2.3分ほどで鶏そばの登場。

 

 

トッピングは、こだわりのある鶏チャーシュー、白髪ネギ、青ネギ、メンマ。

 


鶏のチャーシューの柔らかさに驚くこと間違いなし!

あっさりとしたスープの味のじゃまをしない味付けが虜になってしまいます。

 


気になる麺は自家製で、細麺。細いながらも歯応え抜群です。

 


お好みで柚子胡椒を入れて召し上がってくださいね。

 

あっさりとした味ももちろん最高ですが、途中でアクセントをつけたい方はテーブルに設置してあるトッピングをかけてみるのも良し。

 


食べるラー油、揚げエシャロット、魚粉がセットされています。

 


私のおすすめは食べるラー油です。ピリ辛の味に変化して、鶏そばを2度楽しめる気分になります。

 

 

長年浦和で愛される鶏そば 一瑳を紹介しました。どの時間帯に行っても列が出来ていますが、回転率が早いためあっという間に店内に入れるところがおすすめポイント!

 


また、女性1人でも入りやすい雰囲気なのも嬉しいです。

是非足を運んでみてくださいね。

 

店舗詳細

店名鶏そば 一瑳
住所

〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目8−11

浦和駅西口より徒歩2分

電話番号

048-822-6611

営業時間

11:00~15:00 ランチタイム

17:00~20:00 ディナータイム

定休日なし
備考駐車場無

記者紹介・mirei(粟田みれい)

生まれも育ちも浦和、生粋の浦和っ子。

平日は会社員です。

 


美容と食べることが趣味。

SNS映えのカフェを探すことが好きです。

 


イベント体験記・食レポ記事を書いていきますので、よろしくお願いします!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • BAR 一滴水

    BAR 一滴水

    さいたま市浦和区北浦和1-1-7 aビル2階

    [ オーセンティックバー ]
    非日常を五感で感じられる「和空間での体験」を北浦和のBARで