浦和の公園情報
桜区/公園
はじめましての方も、そうでない方もこんにちは。
さいたま市(旧大宮市)生まれ、さいたま市育ち。さいたま市在住歴30年以上!
今はさいたま市で2児を育てる主婦ライター・まいぷれ町記者のMiko(みこ)です。
家族が一緒はもちろん、ひとりででもどこにでも行ける性格を活かして、いつもあちこちに出かけています。
ママ向け情報も、ママの一人時間のための情報も、ママじゃない人にも。
さいたま市の魅力をあれこれ伝えていきたいと思いますので、楽しんでいただけたら幸いです♪
今回ご紹介するのは、桜区にある白鍬第二公園。
さいたま新都心駅からバスで約17分、白鍬電建住宅というバス停の近くにあります。
小学校も近く、住宅街の中の公園にしては広さもあるので小学生もよく利用しています。
遊具を使って、色鬼や高鬼など、色々な遊び方もできそうです♪
遊具は中央にある大型遊具のほか、滑り台、ブランコ、ロッキング遊具(またがってギコギコする遊具)が2つ、砂場があります。
背もたれはないものの、ベンチも4カ所にありました。
ルールを守れば、ボールを使用してもOK

中央の大型遊具 滑り台に通路がついていて、上り棒があります
なんか象さんみたいでかわいい~
ロッキング遊具は車のキャラとうさぎ
うさぎはなぜかそっぽを向いています
滑り台
ブランコ
徒歩1分の距離に100円均一が併設されたスーパーがあるので、お買い物ついでに立ち寄るのにちょうどいい場所です。
過ごしやすい季節なら、スーパーでサンドイッチや軽食を買って、公園でちょっとしたピクニック気分を味わうのもいいですね! 近くにパン屋さんもありますよ♪
住宅街では貴重な広めの公園、要チェックです!
水飲み場もきれいです
夏はうっそうとしてますが、春は綺麗な花壇になります
この記事を書いた記者
Miko(みこ)
さいたま市在住の主婦 2児の母
生まれも育ちもさいたま市内
大人になってから、さいたま市の魅力に沢山気づくようになったので皆さんにもその魅力をお伝えしていきたいと思います
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

31回 北浦和公園(きたうらわこうえん) ☆北浦和☆
~文化都市・浦和を代表するアートパーク~

30回 別所2丁目第2公園(べっしょにちょうめだいにこうえん)☆武蔵浦和☆
武蔵浦和駅から徒歩15分圏内の公園☆

29回 白鍬第二公園(しらくわだいにこうえん) ☆桜区☆
桜区/公園