地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の整体師ひのっち エンゲル係数爆上げ食べある記

第3食 魚がし大膳 ☆南与野☆ 

提供:「サンパーク整体浦和店」

6年前の出会いからランチで100回以上行っている超ヘビーユーザー店!海鮮丼の神店【大膳】をご紹介しちゃいますYO!!

 

さてさて、浦和の整体師ひのっちがお届けする「食べある記」。

 

 

第3食の舞台は中央区の南与野です。

 

 

南与野駅東口から徒歩2分、閑静な広場を抜けて与野中央通りに向かって歩いていくと信号手前の右側に大膳はあります。

 

 

ちなみに斜め前にある洋菓子店【パティスリーカシュカシュ】も有名な店です。

 

 

 

ランチや昼飲みの帰りにケーキでも買って帰れば家族のご機嫌もとれますぞ~(´_ゝ`)

 

 

南与野駅の改札です~

大膳に飲みに来る時だけ使ってますw

 

大膳とは反対口の西口にはラーメン屋もあります。

 

沖縄のアイス屋もあるんです。

ここ行ってみたいな!

 

高架下には不動産や日高屋なんかもありますね~

 

東口に降りるとすぐに広場があります。平日の午前中でもけっこう賑わってるんです。

 

この広場を抜けて歩くと大膳への近道です。もうワクワク感が止まらない!

 

 

ちなみに、南与野駅から大膳までの通りをひのっちは非公認で【大膳ロード】と命名しています。

 

 

 

何年か前に嫁に道を説明するときに『大膳ロードのところを~』と説明しましたが『わかるかボケっ!!』と一括されました。そりゃそうだ。

 

 

 

皆さんは恥ずかしがらずに【大膳ロード】と呼んでくださいね~(・´з`・)♪

 

 

魚がし大膳の由来

 

2011年夏、東北大震災という出来事でスイッチが入り某大手回転寿司チェーン〔G寿司〕を退職。

 

地位と名誉を捨て一念発起。お付き合いのあった市場の魚屋の社長、魚市場の役員の方に協力を得て、同年10月に大膳をオープン。

 

魚屋の社長の名一文字『大』と、飲食を意味する『膳』を合わせて『大膳』という屋号ができた。

少しでも食を通して東北、地元旧与野の人達に貢献ができればという想い。


最初の一年は酷いもので、昼夜0人なんかザラにありました。

とにかく宣伝費をかけずに口コミだけで勝負したくて、毎日閑古鳥の中で泣いてましたw(by大将)

 

 

 

大膳の暖簾はジーンズの生地で作ってあるんです。シャレオツ!アルファベット表記は世界を見据えてる証( *´艸`)♪

 

6年前にこのA看板を見て入店したんだよな~

いつ見てもドキドキしてしまうラインナップ♪

クオリティが高くてリーズナブルというのが凄い!!

大将(佐藤さん)の経歴

 

昭和33年10月生まれ。


高卒後中華の道、池袋銀座アスターで2年経験。あまりにも厨房が暑いのと、元々オープンキッチンで料理を作る仕事がしたくて新橋演舞場和食と江戸前寿司に修行にでる。

 

23の時当時の親方の勧めで『華の銀座』江戸前鮨店に修行にでる。

4年半程勉強させて頂き、今の大膳の基礎になったのかも知れない。


その後、調理師の組合に入籍し多々10数店舗渡り歩く。
37歳の時にバブルが弾け、途方に暮れる。


辿りついた会社が大手回転寿司チェーンのG寿司。
散々馬鹿にしていたが、生活の為に必死に働いた。

 

当時の社長に見染められて夢だった『回らない回転寿司』江戸前寿司大宮店を立ち上げ。

その後に浦和、熊谷、六本木と店舗を広げた。


リーマンショックがあり、さらに大きな組織では自分のやりたい事が出来ないと、震災をきっかけに最後の勝負にでたわけです。


前の会社では経営学その他色々勉強させて頂いたので社長には頭が上がらない。

…がしかし、大膳がオープンした半月後に社長が急死してしまい、大膳に招待出来なかった事は10年たった今でも悔いが残ります。


亡くなった社長の為にも身体が動く限り頑張ろうと思います。

 

コロナ禍で大変な今日この頃ですが、今だからこそ団結です!!

 

 

 

 

 

、、さすが大将!凄い経歴!!見事な志!!

 

 

これだけのキャリアがあるから料理が何でも美味しいのですね~~納得!!

 

 

しかし本当に人に歴史ありですな、面白い( *´艸`)

 

 

 

なんと40年前の大将の写真!!

 

北海道をバイクで一人旅中のものだとか。

20代前半の貫禄じゃありませんよね~

 

尖りまくっててカッコイイ!!!

 

大膳に到着しましたYO~(・´з`・)♪

 

さて、いよいよ店内へ。

昼飲みの戦闘準備はバッチリです。

月曜日の昼から大膳飲みなんて幸せすぎますぞ(・´з`・)♪

 

えっ?

 

そのパーカーが気になるって??

 

サウナーのトップブランド『サウナイキタイ』に決まってるじゃないですか!!

 

 

ひのっちはいつだってサウナに行きたいんだよ!!

 

今日だって昼飲みかサウナかで死ぬほど迷ったんだから!! 

 

↑↑大将、すいませんww

 

 

清潔で落ち着く店内

 

 

大膳の店内は凄く落ち着くんですよね~

 

 

 

子供のころ大人の集まりに連れてきてもらったような感覚といえば伝わるかな?

 

 

 

アットホームな雰囲気で賑やかで料理が美味しくて、、、

 

 

 

 

なんだかノスタルジーに浸ってしまって泣きそうになってしまった(T_T)

 

 

 

 

働かなくてすんだ子供のころに戻りたい~(T_T)(T_T)www

 

 

 

 

入口に消毒用アルコールと非接触体温計が設置されてます。

カウンターは6席。ひのっちは早い時間に来ることが多いので1番右端に座ってることが多いです。

 

 

カウンターの後ろに4人席テーブルが2卓。テーブルの間にシールドも設置されて飛沫防止も万全!

 

 

座敷は最大18名まで入れるそうです。早くワイワイできる世の中に戻りますように(*^^*)

 

 

こちらが昼飲みの決戦場!

 

座敷で嬉しいな♪♪

 

本日は3名での戦いになります( ^ω^ )サテ、ノンダルゼー

 

 

【一皿目】 生ビールとお通し

 

もうね、なにはなくとも最初はこれですよ!

 

 

昼からの生ビールがどれほど美味しいことか!!

 

 

嫁さんが働いてるときに飲む生ビールは罪悪感と背徳感も混ざり合って最高に美味いっ!!!

 

 

 

高校生のときに吸ってたタバコが人生で1番美味しかったのと同じ原理です(´_ゝ`)

 

 

 

↑↑↑もちろん想像コメントですよ、想像コメントww

 

 

 

お通しは茹でたタケノコに鰹節をまぶしたやつです。

 

 

これがまたビールと合うんですよね~

 

 

最初に胃に入れるには最適な優しさ♪

 

 

 

【二皿目】 お刺身の盛り合わせ

3人前で5100~5500円ぐらいです。

 

きたーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

2皿目で早くも大膳の真骨頂!!!!!

 

 

 

見た目で説明不要だとは思いますが大膳の刺身はマジで美味いです( *´艸`)ヤバイヨヤバイヨ

 

 

 

脳内麻薬を垂れ流しながら会話そっちのけで食しました~~( ^ω^ )( ^ω^ )

 

 

 

このドヤ顔!!!

 

 

俺が釣ってきて捌いたんだぜ~~と言わんばかりww

 

 

 

サウナと迷ってたくせにwww

 

 

 

【三皿目】 大海老フライ

お値段 1023円

 

これは大膳で初めて食べました。

 

 

一緒に飲んでる方が『海老フライが食べたい』と一言。

 

 

もう冷凍ものではないということが一目でわかる海老フライの形状!!

 

 

 

レモンを絞ってから自家製のタルタルソースをつけて一口、、、

 

 

 

記事書きながら思い出してニヤニヤしてますYO~~ ( *´艸`)ウマイニキマッテルジャン

 

 

 

完全に眼がきまってきてますw

 

なぜ開始1時間でこんなテンションになってるかというと、、、

 

 

犯人はこいつです!

 

3杯目に飲んだ濃すぎるハイボール!!

 

『良店のハイボールは濃い!』というひのっちの定説はやはり合っていた!!  ←間違いないw

 

 

【四皿目】 秋刀魚の塩焼き

お値段 750円

 

これめっちゃ美味えの!!

 

 

久しぶりに秋刀魚の塩焼きを食べて泣きそうになったの!!

 

 

記録的な不漁ですっかり高級魚になった秋刀魚ちゃん。

 

 

 

やっぱり秋に食べる秋刀魚はメチャクチャ美味いんだよな~~

 

 

 

大膳で食べてると四季を感じることもできて乙です(´_ゝ`)

 

 

【五皿目】 自家製の卵焼き

お値段 550円

 

ちょっと箸休めに、、、なんてつもりで頼んだ卵焼き。

 

 

いやいや十分にメインのつまみになるえる美味さしなんですYO!!

 

 

 

たとえるなら高級な家庭料理とでも申しましょうか。

 

 

 

外食の美味しさと家庭での安心を兼ね備えた卵焼きであります( ^ω^ )♪

 

 

 

3人で乾杯!

うぇ~~~い!!

 

 

ここで仕事で遅れてきた玉櫛さんが到着。

 

 

 

スタートは神木さんと2人で飲んでました。

 

 

 

…ん?2人のことを見たことあるって??

 

 

 

それもそのはず、、、神木さんは食べ歩記の第2食に登場したイタリアン【ティンブロ】のオーナーシェフ。

 

 

第2食 トラットリア・ティンブロ編

 

↑↑クリックで閲覧できます

 

 

 

そして玉櫛さんは食べ歩記の第1食【石松】に登場した友人なのです。

 

 

第1食 魚旬菜 石松編

 

↑↑クリックで閲覧できます

 

 

 

ちなみに3人で飲むのは初めて( *´艸`)♪♪

 

 

 

【六皿目】 焼鳥&豚バラの串焼き

お値段 506円

お値段 605円

 

この6皿目での焼鳥が嬉しい!!

 

 

しかもタレではなく塩焼き!!

 

 

 

私、45才ですが、どんなものでも塩をかけて食べればカロリーが半減すると信じておりますwww

 

 

 

ちびちび食べながらビールやハイボールに合う合う~美味しい(*^_^*)

 

 

 

さぁ、良い感じで酒が回ってきましたYO~

 

格闘技の試合動画を神木さんに見せてる玉櫛さん。

 

2人のにやつきは決してエロ動画ではありませんのでご注意を。 

 

 

↑↑わざと怪しくしてみるww

 

 

 

 

【七皿目】 国産生ウニ

お値段 1045円

 

玉櫛さんのリクエストで注文した生ウニ刺し。

 

 

いや~~これはもう参った。

 

 

 

美味すぎる!!!!!!!

 

 

 

玉櫛さんも心の声が漏れて『これ、うんま!!!』と叫んでました。

 

 

 

酒にも合うんだけど、、、これをウニ丼にしたい欲求が2週間ほど収まりません (´・ω・`)マジタベテー

 

 

 

酒が回ってて写真を撮られたことも覚えてません。  ←味は覚えてますww

 

 

やはり3杯目のハイボールが効いてますww

 

 

この後の2軒目でさらに4時間飲むことになるとは、、、(;^ω^)(;^ω^)

 

 

 

『魚がし 大膳』 まとめ

 

大膳に通うようになってから変化したこと。

 

 

それは旅行なんかで海沿いの地域に行っても海鮮丼をあまり食べなくなったこと。

 

 

 

それは何故か??

 

 

 

南与野でいつでも美味い海鮮丼が食べられるようになったから!!

 

 

 

海鮮丼好きな自分としては本当に感謝しております(T_T)(T_T)

 

 

 

 

そして昼の海鮮丼だけでなく夜の居酒屋としても最高なんです。

 

 

とにかくもう料理が何を食べても美味しい!!

 

 

美味い料理を食べながら美味しい酒を飲む。

 

 

これ以上の幸せがあろうか(・´з`・)♪  ←個人差あり※

 

 

 

大膳はクオリティの高い料理をリーズナブルな値段で提供してくれる稀有な店なのです。

 

 

 

 

そう、いつだって大膳は庶民の味方!!!

 

 

 

 

裏情報として大将のお姉さん(いつもランチでいる方)が作るナポリタンも美味しいので食べてみてくださいね~( *´艸`)

 

 

 

最後に一言 

『大膳の前に大膳なく、大膳の後に大膳なし』   by ひのっち 

 

 

 

大将と一緒に記念撮影。

 

とても気さくで優しい方なので気軽に話しかけてみてくださいね(^O^)/♪

 

★☆大膳から読者プレゼント☆★

 

 

 

来店時に『まいぷれ浦和の記事を見た!』と言ってもらえたら、、、

 

 

『11/6~11/30までの期間、なんと!生ビール1杯サービス!!

 

■ ランチはグラス生

■ 夜はジョッキ生 

※両方とも値段に関係なくサービスです!

 

 

 

プレゼントしちゃいます~(・´з`・)♪♪

 

 

 

店舗情報

 

 

店舗名

魚がし 大膳

所在地埼玉県さいたま市中央区大戸6-22-11
電話番号 048-826-5512


営業時間

 

【ランチ】※ランチ営業日(月・火・木・金・土・日)
11:00~14:00

 

【ディナー】※ディナー営業日(月・火・木・金・土・日)

17:00~22:00

 

定休日水曜日
備考

■ 南与野駅東口から徒歩2分

■ 日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり

■ カウンター席あり、座敷あり(全37席)

■ 駐車場は最寄りのコインパーキングに停めれば1500円以上のお会計で400円分店側で負担します

 

サンパーク整体 浦和店

整体/リフレクソロジー

猫背を正して毎日の暮らしを“楽”に“楽しく”してみませんか?

さいたま市浦和区東仲町12-9 パーレンス東仲町303

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!