地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【募集】〇〇募集します!

【募集終了】保條芳彦の飛んで!いい球!! 二期生募集!

あなたのドライバーの飛距離伸ばしてみませんか!? 飛んで!いい球!!


二期生募集動画!!


飛んで!いい球!! …とは

「飛んで!いい球!!」とは

 

あなたのドライバーの飛距離を伸ばす、“読者参加型”企画です!

 

約10名の参加者を迎え行われた「飛んで!いい球!!」第一期の企画期間が先日終了しました。

2020年にはいってからは、新型コロナの影響で合同練習の開催もなかなかできず、また当初皆様が参加予定だったドラコン公式大会も軒並み中止、という波乱の終了。
そんな中でも、わずかに開催された大会に4名の方が参加し、全員記録を残すという偉業を達成。

1名のかたは予選を突破して鹿児島で開催された決勝大会にも出場しました。

一期生の方の挑戦は、まだ終了していません。今後も大会が開催されるたびに案内をしつつ、皆さんに1年間の集大成として参加していただく予定です。

 

さて、今回「まいぷれ浦和」では「飛んで!いい球!!」二期生の方の募集を行ないます。

企画開始は10月~を予定。

それに先駆け、参加者を決定できればと思っています。

ドライバーの飛距離を大幅に伸ばし、プロも参戦するドラコン大会に参加し記録を残してみたい!という方、どうぞ奮ってご応募ください。

 

ドラコン競技会場

手前ののぼりから順に赤(250yd)、黄色(300yd)、青(350yd)、黒(400yd)

大会の個別ルールにもよるが、男性の場合記録の残る最低ラインは270yd前後

当日の天候や風にもよりますが、400yd越えやその付近まで次々と球が飛んでいくのをみるのは圧巻の一言!

女性でも300yd越える方大勢います

 

実際の大会競技風景

1度に複数人が同時に競技を行う

2分~3分の間に6球の球を打ち、その中で最長飛距離の1球(フェアウェイに乗った球のうち)がプレイヤーの記録となる。

かなりプレッシャーのかかるメンタルの競技ともいえる。

 

1. フィットネストレーナー、かつプロのドラコンツアリストがあなたの飛距離を伸ばします。

本企画のトレーナーを務めるのは、フィットネスジムNEX-US浦和の代表トレーナー保條芳彦氏

自身も「JPLA所属」のドラコンツアープロでもあります。

学生時代は東北福祉大で投手を務め、社会人野球でも活躍。

 

2. 男性300ヤード、女性200ヤードまでは飛距離を伸ばすことを目指します。


保條トレーナーの経験上、男女とも上記の数字くらいまでなら伸ばせるとのこと!

実際、第一期参加者の皆さんは当初より20~30yd飛距離を伸ばしました。


中には、当初飛距離190ydから9か月後には250ydまで伸ばした方も。

他にも、300yd達成者が2名でるなど実績は折り紙付き。



3.期間は1年間! 定期打ちっぱなしレッスンと、与えられた課題(筋トレ)をこなすだけで飛距離を伸ばします!

 

飛距離を伸ばすためには、一定の筋肉量は必要!

保條トレーナーから一人一人に適した、トレーニング課題が出されます。

基本的にはジムで行うようなトレーニング課題なので、どこでもよいのでジムに通って頂いている(頂ける)方のほうが課題の達成はしやすいですが強制ではありません。

 

それにプラスして、1か月~2か月に一度の合同打ちっぱなしトレーニング。

機械でスイングスピードやボールの初速を計測して、着実に目標値を目指します。

*合同トレーニングはコロナの影響などにより不定期になることもあります

 

 

大まかな、トレーニング方針(筋トレ編)

1. カラダを慣らすトレーニング  …約1カ月

2. 筋肉を大きくするトレーニング …約3カ月

3. 筋力を向上させるトレーニング …約2カ月

4. 飛距離アップトレーニング   …約2カ月

 

これに加え保條トレーナーより「飛距離アップマル秘トレーニングの伝授」、

さらには「合同練習会(打ちっぱなし)」で個別にアドバイス!

合同トレーニング(インドア)

合同トレーニング(打ちっぱなし場)

数値計測も随時行います

まずはボールスピード(初速)75.0m/sが当面の目標(理論的には300yd飛ばせるスピード)

4. 費用は原則無料!

 

企画に参加するための費用は原則無料です。

*但し交通費や打ちっぱなしでのボール代、大会への参加費、等は自己負担になります。

 

5. スタートは10月予定。最終目標は2021年「ドライビングコンテスト」の各大会への出場とそこで記録を残すこと!

 

企画の開始は2020年10月を予定しています。

そして、目標は来年行われる「ドライビングコンテスト」への参加。

 

1年間の段階別目標

〔目標1〕 シミュレーターなどの測定器で男性300yd、女性200ydを出せるようにする

〔目標2〕 大会出場

〔目標3〕 大会で記録を残す(男性270yd以上、女性200yd以上の飛距離がないと記録として残りません)

〔目標4〕 大会で公式記録男性300yd、女性200yd以上!

 

一期生は、目標3の達成者はでています。

今年は大会が軒並み中止となっているので、大会に参加する機会すら少ないですが来年の大会にも出てもらう予定です。

 

*1期生の大会参加時の様子

ゴルフは楽しい!

応募条件等

1. 健康であること(持病等ある場合は必ず保條トレーナーに申し出てください)

 

ご健康であれば、男女、ご年齢問わずです!

1期では女性の参加者も3名いました。

2. ゴルフ経験


特に厳しい条件を設けるわけではありませんが、ゴルフコースを回った経験がある方のほうが望ましいです。

あとは、ゴルフを好きな方「スコアもいいけど、飛距離もね!」という方、大歓迎です!



3. 合同打ちっぱなし練習に参加頂ける方


合同練習は、最低でも2か月に一度は開催します。

開催される月の第三日曜日が練習日になります(トレーナーの都合等で変わることもあります)

できるだけ参加して頂ける方を歓迎します!

企画も半分を過ぎると参加者のパワーもかなりのものに

練習場のボールが破裂… なんていうことはよくあること

なかには、こんな方も…

これは痛い(主にお財布的にT T

 

4. 課題のトレーニングに取り組んでいただける方!


参加者の方には、保條トレーナーから課される筋力トレーニングに取り組んでいただきます。

2か月に一度は、浦和の「NEX-US浦和本店」にお越しいただき、筋力チェック+トレーニングメニューの組みなおし。

与えられた課題をこなすためには、どちらかのジムへ通って頂いているのがベストですが必須ではありません。

5. ドラコンの公式大会へ1度は参加頂ける方

 

来年春~秋にかけて各団体による公式大会が開催されます(コロナの影響次第では中止の可能性もあり)。

その中には関東で行われる大会でかつアマチュアの方も参加できるものも複数あります。

それらの大会のうち、最低でも一つの大会に参加していただける方の参加を希望します。

 

*会場への移動代、大会への参加費(1万円前後)はご自身の負担になります

 

 

大会参加は一生の記念にもなります!

今年は、公式大会が軒並み中止でしたが、来年こそは…

写真の峯村さんは、大会で見事272ydを出して記録を認められました^^

一流プロと同時に競技、大会初参加・衆人注目の中、僅か2分半の中で、6球しか打てない

この条件で270ydだすのは至難の業です!

プロの保條トレーナーですら、はじめての大会では手が震えてティーを刺す手、ボールを乗せる手が震えたとか…

 

6. 『まいぷれ浦和』のWEB企画である本企画に、ご協力いただける方

 

本企画の内容は、毎月『まいぷれ浦和』内で掲載させていただきます。

お顔出し、お名前の掲載等が大丈夫で、企画内容に共感いただける方の参加を希望します。

また、事前にその旨が問題ないということの合意書を署名していただきます。

 

7. 保條トレーナーとの事前面談を受けていただくこともございます

 

応募者の方が多数の場合保條トレーナーと面談を受けていただくこともございます。

予めご了承ください。

 

8. 参加者数は男女合わせて5名前後を予定しております。

 

打ちっぱなし場の広さ、またお一人お一人に合ったレッスンを行うという事情により、今回の企画での参加者数は5名前後を予定しております。

 

応募を多数いただいた場合には、面談や抽選で参加者を選ばせていただくこともございますので予めご了承ください。

応募〆切は、2020年8月31日(月)

 

原則的には8月31日までご応募を受け付け、もし人数が超過している場合はその中から抽選や保條トレーナーとの面談を加味して参加される方を選ばせて頂く予定ですが、〆切日以前に過度に募集人数を超えてしまった場合などは、それより早く募集を打ち切らせていただくこともございます。

予めご了承ください。

 

ご応募は、下のオレンジのボタンを押して、WEBフォームからお願いいたします。

 

終了

沢山のご応募ありがとうございました(^^♪


トレーナー紹



保條 芳彦(ほじょう よしひこ)プロ

 

1983年、埼玉県出身

東北福祉大学(野球部)卒業後、社会人野球選手としても活躍。

自身の経験に基づいたフィットネストレーニングには定評あり。

 

2014年 完全会員制フィットネスジム「NEX-US(ネクサス)」開業、

一般の方からスポーツ選手まで幅広い層のジム生が通うフィットネスジムとして

会員枠の空き待ちの長さ、行列のできるフィットネスジムとして有名。

 

現在は、フィットネスジムの代表を務めるとともに、

JPLA所属のゴルフのドライビングツアープロとしても活動中。

ドライビングツアープロとしての二つ名は「浦和のカリスマトレーナー」

 

目指すは飛距離400ヤードオーバー!

 

 

NEX-US FITNESS 浦和東口本店

パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム)

生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

 

*インドア練習は当企画の協賛企業でもある浦和の「カナーレゴルフスタジオ」で行います

カナーレゴルフスタジオ

インドアゴルフレッスン

浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。