地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和のママのための情報ページ

第3回 slow tempo magic ☆浦和☆

浦和区初上陸! ぐちゃぐちゃ遊びの乳幼児教室

以前紹介した浦和区の親子サークル「slow tempo magic」が

今年から正式に乳幼児教室としてスタートされました。

(過去の記事はこちら)

 

教室もパワーアップしてリニューアルオープンしたとのことで

取材に行ってまいりました。

場所自体は以前と同じく浦和区の住宅地にあります。こちらが講師のちさ先生。先生のご自宅の一角に教室があります!

おはよ~とご挨拶したら教室に入る前にお手手を洗います。

コロナ対策として手洗いは徹底されていました。この後検温、アルコール消毒も。

教室に入ったらロッカーに荷物を置いてお支度。就園前の練習として子供にとてもいいな~と思いました。カリキュラムが始まる時間まで談笑します。先生は現役ママなのでいろんなアドバイスをくれます^^

教室内にはたくさんのセンスの良い絵本が

始まるまで自由に読んでいてOK!

ちさ先生はこの「日本乳幼児あそび教育協会 ぐちゃぐちゃ遊び認定講師」の資格取得に向けて勉強されていて見事取得されたということでslow tempo magicを今年からは「教室」として再始動したということです!

教室内はこんな感じでナチュラルで可愛いですよ~

プ~~~という先生の笛の音が聞こえたら活動始まりの合図。まずはスカーフ遊びから

一人一人歌に合わせて名前を呼んでもらいます。みんな自分の名前が呼ばれるとにっこりです

先生の手にかかればただのスカーフでも何パターンもの遊びが!どこでも布一枚さえあればできる遊びって知っておくとママ的に何かと重宝しますよね!

体を使ったダイナミックな遊びも!

このくらいの月齢の子供は体を動かすのが楽しくて仕方ないよね。みんなハイテンションです!

体を動かしてテンションも温まったところでいよいよぐちゃぐちゃ遊びです。ぐちゃぐちゃ遊びはとても汚れるのでお着替え必須です。大人はカッパを着用します(絵の具まみれの手で抱っこをせがまれた時用)

お着替えが済んだら活動の内容に沿った絵本を読んでもらいます。

この日はのり巻きの絵本。ということは今回のテーマは・・・?

正解は恵方巻きでした!白い発泡スチロールに卵色の絵の具をヌリヌリ

緑はきゅうりね!豪快に素手を使ってヌリヌリ・・・もうゴム手袋みたいですw

 

おうちではNGでも今日は思い切りやってOK!子供達も夢中で絵の具まみれになります。

色がついたら海苔を巻いて~モグモグモグ

ママも手伝いはするけれど、基本的に見守るスタイル。困ったら手伝ってあげるという感じでした。そもそも子供の興味をそそるような内容なのでみんなとても積極的に活動していました。

お次は何やら白いものを先生がくれました

次は丸いボールに絵の具をつけて・・・

鬼は外ー!福はうちー!

紙をバサバサして遊ぶことに夢中になった子供達。本来の遊びと違う行動を初めてしまってもOK!

この教室では「ダメ」は言いません。

 

ぐちゃぐちゃコネコネしていくと何やら中から絵の具が・・!

ちさ先生の教室のプログラムは1時間半あります。通常のぐちゃぐちゃ遊びの教室は45分なのですが先生自身が体験された時にもっといろいろしたい!と思ったことから盛りだくさんのプログラムを作ったのだそう。

こんな風に可愛いお尻になります^^

小さい頃から育てていきたい「五感」の中で、特に意識しないと育たない「触覚」に特化したプログラムがこのぐちゃぐちゃ遊びなのです。アートを軸として子供達のワクワクドキドキを思い切り発揮させ、自己肯定感の高い心を育みます。

最後は親子で手遊びをして終了です。子供の集中力は45分間が限度と言われていますが、こちらの教室では色々な活動を組み合わせているので飽きている様子はありませんでしたよ。

途中に飽きちゃった子が居ても、先生が臨機応変に活動内容を変更してくれるのでみんな最後まで楽しんでいました

帰りも手足を綺麗に洗って帰れるのでお家に帰ってからも床が汚れる心配はないですね。でもここまで行ったらシャワーかもね・・・w

最後は先生とタッチでさようならです。本当に幼稚園の練習にはもってこいな感じ!

教室を始めようと思ったきっかけは?

 

実は長男が小さい頃に、心臓の病気を患っていたんです。

機械をつけていないといけないような重病で、周りからも腫れ物に触るような感覚があって私自身

周りとの関わり方に悩んでいて色々な情報を探しました。

 


そうやって子供の成長について勉強していくと「子供の行動には必ず理由がある」という事に気付きました。

そこからは子供に対して全くイライラすることもなくなったんですね。

 


学べば学ぶほど子供への理解が深まりイライラしなくなるんですよ!

世の中にはネット情報に流されて子育ての意味を見失っているママさんが大勢いるので

子供の成長の本質を学んで子育てへの不安やイライラを解消してほしいと思っています。

 

 

教室詳細

 

 

今回ご紹介したのは2歳前後クラス。通年クラスは大人気のためすでに満席御礼となっていますが、単発クラスは随時募集中!

お月謝は事前振り込み制です。

春休みなどの長期休み、祝日には幼稚園児、小学生低学年クラスも随時開校中!

 

詳しくは公式LINEもしくは公式インスタグラムをチェックです!

 

 

 

 

サークル名slow tempo magic
住所浦和区内(ちさ先生自宅で開催のため、詳細はインスタ等でお問合せ下さい)
問い合わせ先詳細はインスタ等でお問い合わせ下さい

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆