地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和のママのための情報ページ

slow tempo magic (浦和の親子サークル)

レッジョエミリアアプローチ式親子教室に潜入してみた!

どうも!「カメラマン」兼「まち記者」のヒジコです!

子育て中のママさんにとって毎日子供と何して過ごそうか・・・?

 


お家でのんびりもいいけど、毎日同じことばかりでは自分も飽きてきちゃうし

子供にとっても何か刺激になることをしてあげたいなあ・・・

なんてお悩みありませんか?

 


コロナの影響で児童館も空いてないし、公共のイベントは軒並み中止(泣)

小規模のサークルや教室でちょっとしたお出かけを楽しみたいというママさんのために

浦和にあるサークルや教室を紹介していきたいと思います!

 

今回お伺いしたのは

浦和のご自宅で「レッジョエミリアアプローチ」式の教育を取り入れている親子教室のslow tempo magic   教室を運営しているのは二児の母のちさ先生

レッジョエミリアアプローチって?

 


日本の教育って、大人が知っている事を子供に教えるというのが基本になっていますよね!?

 

それに対して、レッジョエミリアアプローチはイタリアの教育理念で

「教えることはせずに環境や情報だけを与えて子供がそれを使ってどんなことをしたいかを自分で考える力をつける」という考え方。

 

とにかく自由に子供自身が自発的に表現することを大切にしています。

自分で取り組む癖をつけることで、誰かからの指示まちをすることがない子供に育てることを目標にしているのだそう。

 

へ~~~!とっても素敵な考え!

「やりなさい!」って毎日子供に言ってしまうけど、言っているこちらも本当はこんなこと言いたくないわ~って思うもの。

 

「自分からできる子供」に育ってくれたらどれだけ素晴らしいか・・・!

おお!まさに自由な表現をしている!芸術が爆発しています!

さあ、早速活動の始まりです。まずは子供達が好きなスカーフを選びます。

「粗大運動」全身を大きく動かしでダイナミックな遊びをします。お出かけできなくても小さい子供にとっては全身運動するだけで刺激になるし体力を使っているんですよ~とちさ先生。この遊びを通して何かを発見した時に全身で表現してくれるようになるんだとか!

お歌を歌いながら先生の動きを真似します。嬉しそうにやってる~!かわいい!

お次は絵本タイム。ここでは絵本の読み聞かせをしながら子供達と一緒にコミュニケーションをとります。ベビーサインというやつですね。

絵本に出てきた言葉を擬音やイメージと一緒に手で表現します。

「くらげ~~~」ってやってるところ。お話がまだできない小さな子供さんも興味津々。

お次はお絵描き。大きな模造紙を部屋の床全部に貼ってクレヨンで自由に描きます。今日のテーマは「海」

ママさんたちも一緒になってお絵描きします。この時の声かけのポイントは「上手だね!」ではなく「キラキラしてるね~」「ビヨーンって長いね~」などたくさんのオノマトペ言葉(擬音語)を使ってあげるのがオススメなのだそう。

ここからが本番ダイナミックに絵の具遊び!手で直接絵の具の感触を楽しみます。

ピチャピチャ冷たいなあ。おててが青くなってるー。って思ってるのかなあ?かわいい

 

体を使った遊びもだけど、こうやって五感を刺激してあげることで脳もかなり疲れるのだそう。

「サークルに参加した日はいつもよりぐっすりお昼寝してくれるんですよ~」とママさんが教えてくれました。

ローラーを使ってクレヨンで描いた海の生き物たちを海の中に入れてあげます。ママも一緒にやるから汚れてもいい格好が必須!

全身絵の具だらけになれるのも自宅ではなかなかやらせてあげられないですよね。ダメ!って言わない環境はママにとってもストレスフリーな時間かも。

「やりたく無くて参加できなくても、その場に身を置くこと、誰かがやっているのを見ていることも十分な刺激になっています。せっかくきたんだからやりなさい!ではないんですよ。その子のペースで吸収しているんです」とちさ先生。

最後は大きく体を使ったふれあい遊びをしてお開きです。子供達はママと一緒になって遊ぶことが好きなんですよね、そんな嬉しそうな子供の顔を見るのが親にとっても最高の喜びだったりします。ママさんも嬉しそう!

サークルお開き後にちさ先生にお話を伺いました

教室を始めようと思ったきっかけは?

 

実は長男が小さい頃に、心臓の病気を患っていたんです。

機械をつけていないといけないような重病で、周りからも腫れ物に触るような感覚があって私自身

周りとの関わり方に悩んでいて色々な情報を探しました。

 


そうやって子供の成長について勉強していくと「子供の行動には必ず理由がある」という事に気付きました。

そこからは子供に対して全くイライラすることもなくなったんですね。

 


学べば学ぶほど子供への理解が深まりイライラしなくなるんですよ!

世の中にはネット情報に流されて子育ての意味を見失っているママさんが大勢いるので

子供の成長の本質を学んで子育てへの不安やイライラを解消してほしいと思っています。

 

 

slow tempo magic の活動

 

 

テーマは「ダメがない世界で思い切り自由に表現できる場」

 


色んな教育理念を勉強してきた中で私自身が「いい!」と思ったものを組み合わせた活動をしています。

モンテッソーリ、レッジョエミリアアプローチ、シュタイナー、それぞれに良さがあるので

一つに固執するのではなくて、それぞれの良さをミックスしたスタイルです。いいとこ取りっていう感じですね(笑)

 

具体的には、規模の大きな体遊び(粗大運動)と

手先(特に三つ指)を使う遊び(微細運動)第二の脳と言われているくらい大切な部分!

五感を刺激する(感触遊び)をミックスしています。

感性と五感を刺激しながら思い切り全身を使って遊びます。

 

 

 

私自身は 育児セラピスト・遊び発達インストラクター・知育インストラクター・絵本専門士の資格を持っていますので、

ママさんから色々なお悩みを聞いてアドバイスさせてもらうこともあります。

私も子育て真っ最中なので先生というよりは子育て仲間という立ち位置でいたいですね^^

現在は日本乳幼児遊び教育協会「ぐちゃぐちゃ遊び」の資格取得中で2021年にさいたま市初の教室を開講予定です。

 

 

 

 

[レッジョエミリア教育】

ご存知でしたか?「レッジョエミリア教育」

もう少しだけ詳しくご説明しますね^^

 

*専任アトリエスタ監修のアート活動を通して
*子供の無限の可能性を引き出す活動
*大人も子供との関わり方を見直すキッカケとなったり、新たに学ぶ機会にもなる

 

イタリアのレッジョ・エミリア市発祥の幼児教育実践法で、個々の感性を大切にしながら子供の「表現力」や「コミュニケーション能力」「探求心」「知的好奇心」「思考力」などを養うことを目的としています。

 

1991年に、ニューズウィーク誌の「世界で最も優れた10の学校」という特集で採りあげられレッジョ・エミリアの学校が世界的に有名になりました。

「アートワークの褒め方」「子供との遊び方」「対話の仕方」を学ぶことにより子どもへの見方が変わり、育児をより楽しめるようになります。

 

 

サークル詳細

 

月ごとに季節を楽しむ遊びで活動中

月齢ごとのクラス(月謝制)もあり!

 

今回伺ったのは単発クラスで「感触遊び」

 

10時半~11時半

1回 2,500円  腰座り~園児(0~6歳)

 

※平日クラス

※働くママ達のための土曜日&祝日クラス があります♪

 


その他も随時色々なクラスで活動をしているので

募集詳細はちささんのインスタをチェック!

下のLINEでお友達登録して、そこからでもお問合せできますよ。

LINE

Instagram

サークル名 slow tempo magic
住所 浦和区内(ちさ先生自宅で開催のため、詳細はインスタ等でお問合せ下さい)
問い合わせ先 詳細はインスタ等でお問い合わせ下さい

 

 


 

当記事を書いた記者 / ヒジコ

 

岐阜県出身、さいたま市在住のプロカメラマン。2児のママ。

辛い物が大好き。エスニック、カレー、タイ料理・・・ あとお酒! 

「まいぷれ浦和」で「まち記者」「動画カメラマン」としても活動中。

イベント体験記、食レポ系の記事も書いてますのでよろしくです^^

他に「ママ目線で最高の子どもの写真を撮ろう」というカメラコラム

「浦和ママカメラ部」も連載執筆中です!

良かったら読んで下さいね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

  • slow tempo magic (浦和の親子サークル)

    レッジョエミリアアプローチ式親子教室に潜入してみた!

    今回お伺いしたのは浦和のご自宅で「レッジョエミリアアプローチ」式の教育を取り入れている親子教室の「sl…

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆