地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

自宅でタイ料理! in 浦和

〔第5回 2020年春号〕 パッタイ(タイ風焼きそば)

ウアムファン人気No.1料理 パッタイ のレシピ紹介です!

パッタイ

(タイ風焼きそば)

 

 

タイの屋台文化

みなさまお元気ですか?

と、新型コロナウィルスが世界的に猛威を振るう中、つい第一声に出てしまう今日この頃ですね。

 

体の元気も大事だけど、心の元気も大事!

ということで、おうちでいかに楽しく過ごすかということに重きを置いているかたも多いはず。

その一つが、おいしいものを食べることでは?

 

今は、おうちでおいしいものが食べられるよう、色々なお店さんが、工夫を凝らしたテイクアウトのお料理を出していますね。

 

テイクアウトと言えば思い出すのは、屋台文化のタイ!

特に地方からたくさんの人が働きに来る首都バンコクでは、以前に比べて屋台が少なくなったとは言っても、やはり食べ物屋さんは選り取りみどり。

そのほとんどどこでもでテイクアウトが可能で、買ったほうが安価なため、自炊する人の方が少ないくらいなんです。

このため、バンコクのアパートなどでは、キッチンが付いていないというところも珍しくありません。

 

ちょっとびっくりするのは、屋台などで持ち帰りたいと言うと、だいたいのものがビニール袋に入れられること。

水分の多いお料理やデザート、付属のタレや、はてはドリンクまで!

わたくしも一度、ソムタム(青パパイヤサラダ)ともち米とムーピン(豚肉の串焼き)を屋台でテイクアウトしたことがありますが、持ち帰るさまは、まるでたくさん金魚すくいをしちゃった人かのよう(笑)!

見た目的には、ちょっと・・・・・なんですけど、

実はたくさん買っても持ちやすいし、エコで、なかなかに良いと思います。

 

 

[タイの街角から]

タイの屋台料理 1

[タイの街角から]

タイの屋台料理 2

ということで、今回は、日本人にも大人気のタイ料理!

「タイ風焼きそば・パッタイ」のレシピのご紹介!

当店でも人気ナンバーワンのメニューです。

おうちで作れたらうれしいですよね!

 

パッタイはソースが決め手!

でありながら、ソースの作り方は材料を揃えるところからちょっと難しいので、当店では、エビ、卵、鶏がらスープ、サラダ油だけご自宅で揃えていただければ、あとの材料はすべてセットになっている「パッタイ・キット」を販売しております。

 

おうち時間に、せっかくだから一から本格的に作ってみたいという方はぜひソース作りから、チャレンジしてみてくださいね(下のレシピにはソースの作り方も書かれています)

近くのスーパーで手に入りにくいタイの食材(タマリンドペーストなど)は、ネットで買うこともできますよ。

 

 

[タイの街角から]

ソムタム・テイクアウト

テイクアウトはビニール袋に入れるのがタイや東南アジア流

金魚掬いみたいでしょ!

 

レシピ ~パッタイ~

 

●材料(1人分)

 

 

材料
えび

2尾

※イカや豚肉などお好きな具材なんでも可能です!

1個
鶏ガラスープ

20g

お湯20gに粉末鶏ガラスープの素を2g溶かして作ることができます

サラダ油 適量
※ここから下は、ウアムファンで「パッタイキット」買うと全て揃っています。  
水戻しした(5mmぐらいの太さの)ビーフン麺 180g

素揚げした厚揚げ

(1cm角のサイコロ状に切ったもの)

10個
もやし 50g
ニラ(4cmの長さに切ったもの) 20g
上白糖 10g
ナンプラー 2g
レモン 縦に1/8カット
砕きピーナッツ 10g
パッタイソース

40g

(パッタイソース材料は、パームシュガー20g、ナンプラー10g、タマリンド水10g)

 

 

【パッタイソースのつくり方】

1)

タマリンドペーストが浸るくらいのお湯に20分漬けてふやかし、その後柔らかくなったタマリンドペーストを手で揉みほぐし液体状にする。

完全にお湯に溶けたところで、ザルでこし、タマリンド水を作る。

 

2)

パッタイソースの材料を弱火にかけ、黒っぽいとろみのある液体になるまで混ぜ合わせながらゆっくり煮詰める。

 

【作り方】

1) フライパンにサラダ油を入れる。

2) 厚揚げとエビ2尾を入れエビの両面を軽く焼く。

3) 2)をフライパンの端に寄せ、空いている部分に卵を割入れ、炒り卵を作る。

4) 麺を入れ、液体鶏ガラスープをかけながら、ほぐすように麺を炒める。

5) 麺が柔らかくなったら、ナンプラー、上白糖を入れ、よくかき混ぜる。

6) パッタイソースを入れる。

7) もやし、ニラを投入し、強火にしてよく炒め合わせる。

8) もやしのシャッキリ感が残る程度に火が通ったら完成。

9) 器に盛りつけ、レモンを添え、砕きピーナッツをかける。

お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。

はい、出来上がり!

美味しそうでしょ♪

簡単につくれる「パッタイキット」もお店で販売中です♪

 

編集部より

 

「タイキッチン・ウアムファン」さんではテイクアウトサービスも実施中!

詳しくはこちらをご覧くださいね♪

 

◆◆◆バックナンバーはページ下部「最新記事」の箇所にリンクあります^^◆◆◆

浦和でタイ料理を食べたくなったら「ウアムファン」にお越しください☆

筆者紹介

タイキッチン ウアムファン店長

内呂菜穂子(うちろなほこ)

父親の遺した言葉を実現すべく、2013年10月に、タイ人料理人の夫と共に北浦和にタイ料理店「ウアムファン」を開業。
前職日本語教師。

ちょっぴりお酒好き♪


Instagramで、タイ料理の紹介&ちょこっと趣味の飲み歩き記録を展開中。


タイ料理やタイに関する質問、お受けいたします☆

 

★★★季刊『自宅でタイ料理 in 浦和』へのご意見・ご感想、内呂店長へのご質問等はこちらからどうぞ♪ ★★★

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆