地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 記者がやってみたよ!

6回 完全初心者がインドアゴルフスクールの体験レッスンに行ってみた! [Villain GOLF(ヴィランゴルフ)] ☆浦和☆

最新技術+プロのマンツーマン指導=最短上達

 

 

 

Villain GOLF

Villain(ヴィラン)とは、日本語で「悪役」のこと。。

いわれてみると、ロゴもちょっと悪役っぽい!

 

 

記者のrukaです!

 

こんにちは、急に寒くなりましたね~、

急いで衣替えをしました、記者のrukaです。

 

ここ最近まわりでゴルフを始める友人が多く、私も始めてみたいと思っていたところに、浦和に気になるゴルフスクールがOPENしたので、「これはいかねば!」と体験しに行ってみました!

 

浦和駅から徒歩1分「Villain GOLF(ヴィランゴルフ)」という完全個別指導型インドアゴルフスクールです。今年2021年10月にOPENしたばかりのスクールです♪

 

なんでも、とんでもなく凄いコーチと、凄いマシンがあるとか(ワクワク

 

アクセス

最寄りは浦和駅。

 

アトレ北口改札から出た場合、高架下を抜けて串カツ田中とセブンイレブンの間の道を進むと右手にお寺(大善院)が見え、その向かいのビル5階にあります。

 

中央改札から出た場合は、東口を出て左手の東通りを進んで、同様に串カツ田中とセブンイレブンの間の道に入ります。

アトレ北口からだと、徒歩1分程度ですので、雨の日でも問題ないですね。

 

なるべく室内を通りたければアトレ改札、外の空気を感じたいときは東口から行くのがおすすめです。

この日は雨だったのでアトレ改札より向かいました。

 

こちらの新しく綺麗なビルです。

このビルも今年竣工したばかりだそうです!

 

1階には「うさ担」というらーめん屋さんがはいっています。

調べてみたら、まいぷれ浦和の「浦和らーめん図鑑」でも行っていますね!

 

さて、エレベーターで5階へ上がります。

 

到着!

エレベーターが開くとすぐにスクールです!

コーチの高橋さんのお出迎え(^^)

こちらが練習場。

生徒と先生だけの完全プライベートレッスン!

浦和のインドアゴルフスクールで完全マンツーマンは数少ないそうです♪

 

グリーンとスクリーンのシンプルな空間ですが、壁面がマット調の黒い壁紙のせいもあり高級感と落ち着きを感じます。

 

今回私は初めてでゴルフの道具を持っていなかったので、グローブとクラブをお借りしました。

レンタルできるんですよ~♪

 

ゴルフは昔Wii sports(ゲーム)でやったりパターゴルフをやったことがある程度で、ちゃんとしたゴルフはほぼ完全初心者の記者。

 

初めは立ち方とクラブの持ち方から丁寧に教えて貰いました。


マンツーマンなのでわからないことがあればすぐに質問できます◎

 

構えができたら次はハーフスイングの練習。

手取り足取り教えていただけるので、ここまで順調です!

 

いくつかポイントを教えてもらい何度も繰り返してスイング!

体に染み込ませます。

最後はフルスイング!

 

コーチの簡潔で的確なアドバイスにより初球から当てることができました!

(たまに空振りもしましたが、笑)

 

今回、45分ほどの体験で持ち方もわからない状態からフルスイングで球を飛ばすことができるまでに成長しました!

実際のには、30分コースと、60分コースがあるそうです!

 

「ヴィランゴルフ」は、ここが凄い!

 

ゴルフスクールなんてどこも一緒じゃないの…??

と初心者の私はぶっちゃけ思っていました。

 

しかし、とんでもない…

実際に体験してみてこちらのスクールの凄さがわかりました。

 

1.データ解析能力が凄い

トラックマンというこの装置。

このカメラでスピードやスピン量、入射角度などのデータを正解最高峰の精度で測定ができるんだそう。

なんでも、元は軍事用(ミサイルの弾道解析)に開発された機械がベースになっているとか!

最近のプロゴルファーには、このマシンを自腹で購入して日々練習している選手もいるとか。

 

しかもこのトラックマン。

さいたま市のゴルフスクールとしてはヴィランゴルフさんが初導入だそうです!(2021年11月現在)

トラックマンで測定したデータは毎球すぐにスクリーンに映しだされます。

 

自分のスイングフォームも確認できるので、データとフォームを照らし合わせて理論的に技術を習得できます。

 

ボールに当たるときのクラブのフェイスの向きや角度、球のスピード(初速)や飛距離。

トラックマンはそういった測定の精度が、実際に打った時のものとそん色ないレベルでひょうじされるらしくほかのシミュレーターではそこまではできないそうです。

 

なんか、聞いただけでも凄いことがわかります!

 

レッスンでは、データをもとにコーチが分析して改善点を教えてくれ、言われた通りに修正できるとちゃんと改善しているのが逐一データで確認できるので、上達が目に見えてモチベーションも上がります。

 

初心者の私にも分かるように、コーチの高橋さんは易しく説明してくれましたが、もう少しゴルフに詳しくなったらもっと理解できるんだと思います!

 

楽しい♪

2. コーチも凄い!

コーチの高橋さんのショットを見せて頂いたのですが、これがもう凄かったです!

 

クラブが風を切る音と、ボールとの衝突音がゴルフとは思えない轟音でした!!

 

それもそのはずで、コーチの高橋さんは公式戦では453ydの記録を持つプロのドラコンプレイヤーなんです!

453ydとは、日本では歴代5位の記録だそう。

(*ドラコンとはドライビングコンテストの略でティーショットの飛距離を競う大会のこと!そんな世界があるんですね、恥ずかしながら私は初めて知りました。)

 

しかも、これまでに教えてきた生徒の数は500人を超えるとのこと!

教え方が上手なわけです(^^)/

ヴィランゴルフで体験レッスンをしてみての感想!

 

ガチのゴルフ完全初心者が、1回のレッスンでまっすぐ前に飛ぶまでのレベルに成長できるなんて思っていませんでした!

(ボールに当たるようになればいい方だと思って挑みました笑)

 

ゴルフ自体が楽しかったのはもちろんですが、レッスン雰囲気も良くて。

 

素晴らしい経歴の持ち主にも関わらず、高橋さんは全く威圧的でなく初心者の目線に立ち、いいところは褒めてくれる。

 

そんなレッスン。

 

もっとゴルフの練習したくなりました!

(実際、翌日友人と打ちっぱなしに笑 その日は練習場で150yard近く飛ばすことができました。たった45分の練習でしたが基礎をしっかり教えて頂いたおかげです。高橋さん、ありがとうございました!)

 

スクール名は「Villain GOLF」と「悪役」を名乗っていますが、高橋さんはとても優しく丁寧におしえてくれましたよ(^^♪

 

番外編

 

ところで、、ここのスクールにはヘビがいます!

 

真っ白くて奇麗なヘビです。

その名も「ヴィラン」ちゃん!スクールの名前がついています(^^♪

高橋さんは生き物が大好きだそうで、他にも熱帯魚などもいました。

 

私もヴィランちゃん抱っこさせてもらいました!

(果たしてこれは抱っこというのだろうか…)

 

アイドルにならないとヘビを抱けないと思っていたので、この歳でまたとない機会…

2割の恐怖と8割の好奇心で抱きました。

 

ヴィランちゃんはとっても綺麗なクリーム色で、爬虫類とは思えないほど美しかったです。

また会いたいなぁ~

 

熱帯魚

 

店舗情報

Villain GOLF

インドアゴルフスクール

ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール

さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

 

 

店舗名

Villain GOLF(ヴィランゴルフ)

所在地埼玉県さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5F
電話番号080-3456-0301
営業時間営業時間10時~22時(最終受付21時)
定休日土日定休
駐車場なし(近隣の有料駐車場をご利用ください)

 

記者紹介

ruka

新潟出身、大学進学で上京、現在は結婚し浦和に住んでいます。

浦和が大好きな旦那さんに影響され、私も今では浦和の虜です!

 

ダンサー、学生、主婦、ちょっと異色の経歴ですが、「やりたいことは全部やる!」をモットーに今日も生きています。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。