地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

おすすめ浦和テイクアウト情報

13回 チルコロ&チルヴィーノ [イタリアンワイン] ☆浦和☆

イタリアンレストランが厳選した普段使いのイタリアワイン


ワーママ記者ねねです。

今回ご紹介するのは、イタリア家庭料理店「チルコロ」さんに併設されたイタリアワインショップ「チルヴィーノ」さんです。

 

 

以前こちらの「チルコロ」さんの近くに住んでいたことがあり、何度か伺いましたがお料理がおいしいのはもちろん暖かい雰囲気のとても素敵なお店です。引っ越しをし子供も生まれてすっかり足が遠のいていたのですがコロナを機にワイン販売の「チルヴィーノ」さんとしてイタリアの伝統ワイン・ナチュラルワイン販売を始めたと知り久しぶりに伺いました。

 

 

 

アクセス

 

浦和駅西口から南浦和方面に進み「エイペックスタワー」からバイク屋さんのある道に渡りすぐ見えてきます。

緑の屋根が見えてきます。

外観からも暖かい雰囲気が伝わってきます。

夕方には薄暗くなった中で暖かく灯るライトも雰囲気良し

内装

入って右手は夜のレストランのカウンター席

左手はワインがずらっと

小さなお店ながらレストランスペースとワイン販売スペースがあります。

 

正直に言います。私が日頃飲んでいるのはチリや南アフリカ、アルゼンチン。

ちょっと予算をかけるとき(と言っても3千円台・・)はカリフォルニアと、いわゆるニューワールド系のワインを選んでおり、イタリアワインにはあまり馴染みがありません。

 

そしてワイン好きですが全く詳しくないド素人なのでここはお店の方に好みを伝えて選んでもらいました。

「酸味が強くなく冬の煮込み料理に合う感じ」とかなりざっくりオーダーしました。

 

選んでいただいたエルバルーナ

ワインに詳しくなくてもアドバイスをもらいながらゆっくり選べます。「長い家時間に気軽にワインを楽しんでくださいね」とのこと。

こんなざっくりしたリクエストで選んでいただいたのは「エルバルーナロッソ」という自然派ワイン(税込2,750円)

 

こちらのお店の価格帯は1,980円から19,800円とのことです。イタリアワインとしてはお手頃な価格帯で普段使いに気軽に買えそうです。

 

 

いただきます♪

ラベルも可愛い

とりあえず3時間ほど前から栓を開けておきました。

 

とてもフルーティーなのに重みのあるフルボディー。ブラック系の果実の感じがします。

お店の方に相談した通り煮込み系料理に合いますね。(メインはタンシチューと合わせました)

 

イタリアワインってどうせ4、5千円は出さないとおいしくないでしょと思いこんでいましたが2千円台でもこんなにおいしいものもあるんですね。小さなお店ながら豊富なイタリアワインが揃っていてイタリアワイン好きにはもちろん、私のようにあまり馴染みが無い人は知らない品種にも出会えて楽しいですよ。


店舗情報

店名チルコロ & チルヴィーノ
所在地さいたま市浦和区岸町4-2-18 赤澤ビル1-A
電話番号048-799-3505
営業時間

●イタリアのごはんとワイン チルコロ(レストラン)
17:00-23:00(L.O.22:00)

 

●ふだんづかいの小さなワイン屋 チルヴィーノ(ワインショップ)
12:00-22:00

 

 

当記事を書いた記者 / ねね

家事育児その他もろもろ「いかに楽に自分が楽しくできるか」を常に追求し、小学生と幼児を抱え時短社員として働く母です。

これまで「浦和」と名の付く駅を転々としてきました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 浦和のお店 ~グルメ~

  • しちりん炙ABU 北浦和西口店

    しちりん炙ABU 北浦和西口店

    さいたま市浦和区常盤9-17-10

    [ 七輪居酒屋・炭火炙り焼き(肉類・海鮮・野菜)・インドアBBQ ]
    しちりん囲んで“ワイワイガヤガヤ” とにかく楽しんで下さい☆

  • うなぎ ときわ

    うなぎ ときわ

    さいたま市浦和区北浦和3-9-3

    [ うなぎ専門店(お食事/ご会食/お持ち帰り) ]
    北浦和駅より徒歩2分! 地域密着型の「鰻」専門店!

  • 喫茶パティクロ

    喫茶パティクロ

    さいたま市浦和区常盤9-20-10 伸弘ビル2階

    [ 喫茶店 ]
    昔ながらの喫茶店! パーソナルな場と時間を満喫ください☆