地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

ウラワノマチ☆ニュース

【さいたま市より】 新型コロナ関連・個人向け支援情報

 

新型コロナ関連・個人向け支援情報

さいたま市HP当該ページへのリンクはこちらより

 

新型コロナ関連に関する、個人向け支援情報になります。

以下、ご確認ください。

 

(1)給付

(2)貸付

(3)減免・猶予

(4)その他

 

の4つに分類して、個人向けのコロナ関連支援情報について発信しています。

詳細はリンク先ページご覧ください。

 

※事業者向け支援情報はこちら

 

支援策一例

(1) 給付支援一例

◆特別定額給付金
基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方に対し、1人につき10万円を給付します。

 

◆子育て世代への臨時特別給付金
令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(特例給付)を受給している方を対象に、対象児童1人につき1万円を、6月10日(水)(予定)に支給します。公務員以外の方は申請不要です。

 

(2) 貸付支援一例

◆生活福祉金貸付制度
休業等により収入が減少した世帯を対象に、貸付制度の特例制度を実施しています。

(3) 減免・猶予支援一例

◆各種証明書(戸籍謄本・住民票の写しなど)の交付手数料
新型コロナウイルス感染拡大に伴う各種支援制度の手続きに必要な各種証明書を請求する際に必要な交付手数料を免除します。

 

◆国民年金保険料
新型コロナウイルスの影響により収入が減少した場合、国民年金保険料の免除・納付猶予や学生納付特例の申請ができます。

 

◆水道料金・下水道使用料
支払いが困難な場合は、支払いを猶予します。

 

(4) その他支援一例

◆放課後児童クラブ指導料
5月31日まで放課後児童クラブへの登室自粛を要請しています。指導料(利用料)について、登室日数に応じた日割り計算を行い、還付します。

 

◆市営自転車等駐車場通学定期券
休校措置に伴う定期券の払い戻しをしています。

 

上記はあくまでも一例です。

他にもありますので、詳細はリンク先ページご覧ください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード