地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【体験記】 浦和エリアのイベント行ってきたよ♪

埼玉県立近代美術館企画展「May I Start ? 計良宏文の越境するヘアメイク展」に行ってきました♪

イベント概要

 

 

イベント: 「May I Start ? 計良宏文の越境するヘアメイク展」

開催期間: 令和元年7月6日(土)~令和元年9月1日(日)

取材日 : 令和元年7月6日(土)

開催場所: 埼玉県立近代美術館(北浦和)

 

※イベント詳細につきましては、こちらをご覧ください

 

 

近代美術館到着!

埼玉県立近代美術館

美術館

北浦和駅徒歩3分、緑豊かな公園の中にある美術館へようこそ!

さいたま市浦和区常盤9-30-1

 

『May I Start ? 計良宏文の越境するヘアメイク展』とは・・・

 さて、今回の企画展の『May I Start ? 計良宏文の越境するヘアメイク展』ですが、、、

 今注目のヘアメイクアーティスト・計良宏文(けらひろふみ)氏の仕事を通じて、ヘアメイクの現在と今後の可能性を新たな視点から捉えるもの。普段は裏方のお仕事として比較的前面にでてくることのない計良さんの作品を3つの切り口に分けて今回展示しています。

 

 展示会場は大きく3つのエリアに分かれています。

第1のエリアが、通常の宣伝広告的なお仕事での計良さんの作品。

第2のエリアは、各ファッションブランドとのコラボレーションでのお仕事の作品。

第3のエリアは、業界を越えて「写真家」「人形遣い」「いけばな家元」それぞれの分野の大家とのコラボレーション作品。

 

 展示場を先に進むにつれて、今回の展示会タイトルの「越境するヘアメイク展」の意味が理解できる仕掛けになっています☆彡

 

 そして、今回の展示会も“撮影可能エリア”が非常に多いです!

 インスタ映えスポット情報などは早くもSNSなどを通じて広まりつつある模様。

 

 というわけで、今回の体験記も画像メインでいきます!

 

広告宣伝作品エリア

 

でんぱ組.inc 「いのちのよろこび」コスチューム、ウイッグ等

いきなりのインスタスポットです!

 

各ファッションブランドとのコラボレーションエリア

次のエリアは、長机が何列にも並んでいます。奥には大きなモニターが!

各机はそれぞれブランドごとに分かれており、各ブランドにおける計良氏の作品が展示されています。

 

LIMI feu(デザイナー 山本里美)

ヘアフォン

2009年の春夏パリコレクションでのLIMI feuのショーのために計良氏が制作したヘッドフォン。

ヘアと一体化するようなヘッドフォンがテーマ

 

ANREALAGE(デザイナー 森永邦彦)

プリズム状光学フィルムを素材にしたヘッドピース

 

SOMARTA(デザイナー 廣川玉枝)

 

 

 

writtenafterwards(デザイナー 山縣良和)

 

 

 

「小西紀行」氏の作品に描かれた百目の妖怪の雰囲気を出してほしいというオーダーに応えた作品。

特殊メイクパーツ

 

 

MIKIO SAKABE(デザイナー 坂部三樹郎)

 

 

 

計良宏文 x 坂部三樹郎 「FACE」

39のパネルに39名の女性。実は全員同一女性☆

ヘアやメイク、ファッションでどれだけ変わるかというのがよくわかります。

 

モデルさんには表情の指定はしなかったとのことだが、

ファッションやメイクによって自然と表情も変わってくるそう。

 

手が震えてますけどちょっと(10秒)だけ公開!

現地で生で観ると、目が離せなくなる中毒性、魔力みたいなものがありました!

是非とも近代美術館に行ってモニターを眺めてみてほしいです♪

※許可を貰って撮影・掲載しています。

 

「文楽人形」「生け花」等とのコラボレーション

 

人形遣い「勘緑」氏とのコラボレーション

それぞれ、「かしら部分」の制作を計良氏が担当している

文楽人形「マイヒン」

文楽人形「ケーラ」

文楽人形「ココン」

 

勅使河原会家元/写真家 「勅使河原城一」氏とのコラボレーション

花と人との融合をテーマとした写真作品を共に制作し、2016年に展覧会「Flowers~わたしを咲かせなさい~」を開催、好評をはくした二人の作品。

今回の展示会のための新作もあり。

 

展示会に行ってみて・・・

 エンターテイメント感満載で楽しい展示会と言う印象でした。

 

 特に私の感じた見どころは、一つは、坂部三樹郎さんとコラボした「FACE」。

 ヒトというのは、ファッションやヘアスタイル、メイクを変えるだけでまるで別人のようになる。

 まさにヘアメイクアーティストさんの本領発揮といったところ。

 

 もう一つ感じた見どころは、「写真家」「生け花家元」「人形遣い」といった一見異なる業種の大家の皆さんとのコラボレーション。

 ヘアスタイルやメイクアップの技術と言うのは、ヒトや人形がいれば(あれば)当然生きてくるわけで、そういった場所で新しい創作をしている計良氏の自由さ、凄さを感じることができました。

 

 これから夏休みも迎えますし、皆様是非近代美術館へ足を運んでみて下さい!

 

 かなり、おススメです!

 

 

チケットプレゼント 《5組10名様/県内在住の方》!※応募受付終了しました!

 

 そして、今回「埼玉県立近代美術館」さんの御好意により

 当展示会のペア招待券を 5組10名様分 まいぷれ浦和にご提供いただきました!

 

 こちらのチケットは日ごろのご愛顧ご愛読に感謝しまして、読者様にプレゼントさせていただきます!

 ご応募いただいた方の中から、先着5組10名様に送らせていただきますので、以下の応募ページより奮ってご応募くださいませ~☆

 

 ※なお、先着5組様についてですがご応募の方のご住所が埼玉県在住の方に限らせていただきます。

 

 

応募フォーム(応募終了しました!)

ご応募ありがとうございました!

決定致しましたので応募締め切らせていただきます<(_ _)>

 

 

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪