地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【特集】浦和エリアのニューオープンのお店

『BBQ太郎さいたま店』☆ロングインタビュー☆|さいたま市緑区

手ぶらでBBQが"ラク"で"楽しい"! 「BBQ太郎」さんがさいたま市にやってきました!


本社・本部は九州にあるというBBQ太郎さん

埼玉に初上陸です!

 

手ぶらでBBQ! 『BBQ太郎』がさいたま市にやってきました!

 

 福岡に本店のある、「手ぶらでBBQ」がコンセプトの『BBQ太郎』さんが埼玉初進出です。

 『BBQ太郎さいたま店』の運営会社である株式会社アンビット代表の石井啓介社長にお話を伺いました。

 

 今回は以下の4点を中心に取材させていただきました。

 

1. 『BBQ太郎』さんの自己紹介

2.  食材について

3.  浦和エリアで起業された理由

4.  浦和の方へ一言

 

 では、さっそく参りましょう!

 

石井啓介社長

社内には整然と炭や機材が並んでいました

備長炭とコンロの横で写真を1枚! 

 

1. 『BBQ太郎』さんの自己紹介

 

ーー 埼玉初進出ということですが、『BBQ太郎』さんの自己紹介をお願いできますか?

 

 はい。

 コンセプトは、「手ぶらでBBQ」ということで、電話1本で「場所取り」から「食材」「コンロ、タープなんかの機材類」のご用意、「後片付け」までのすべて弊社が行うという、BBQのケータリングサービス店です!

 

 食材等は、持ち込んでいただいても結構ですし、その持ち込んで発生したごみに関しましても弊社で後片付けさせていただいております。

 

 

ーー 便利なサービスですね! 料金体系やエリア、お願いする際の条件等あれば教えて頂けますか?

 

 最低人数は6名様からで、お一人様3,500円~、1回のお時間は3時間でのご予約を承っています。

 エリアは埼玉県内であればどこでも伺いますが、設置できるかどうかの条件もありますので詳しくはお電話ください。

 ご予約のお申し込みは、2日前までにお願いします。

 

 

ーー BBQ太郎さん、または石井社長の"こだわり"がありましたら教えてください

 

 そうですね。弊社は、BBQのケータリングというサービスを行っていますが、私としては「非日常」を皆様に 提供するサービスを行っていると思っています。

 

 BBQをしていて「つまらなそう」にしている方を見たことないんですよね。

 

 あくまで私の考えですけど、「原始に帰る」じゃないですが「青空の下で炭を使って火を起こして、それで肉を焼いて食べる」・・・ヒトってそういうのに本能的に憧れをもっているんじゃないかと思っています(笑)

 

 それであれば、憧れの世界にいる時間は「現実の面倒なことはすべて忘れて貰って」楽しいことだけに集中して貰いたいと思っています。

 

 一方で、私たちはBBQ場 -例えば公園なんかで行う場合は、公園側とお客様の間に立って双方に満足いただけるような調整役も担っていると思っています。ですから、公園側の管理者の方にご迷惑をかけないよう、来た時よりもその場所を奇麗にして帰る、公園のルールを守るなど当然のことはお客様にもきちんと伝えさせていただく、等も行っています。

 

 また、厳密にいうとうちは「食材の配達」事業なので本来必要ないんですけど、BBQ太郎の方針として私個人も「食品衛生責任者」の資格をとっています。そのことで、お客様が安心して当店を使って頂ければと思います。

 

食材から機材まですべて用意してくれます

手ぶらで現地へ!

 

スペースがあればこんな場所でも。

会社の駐車場がBBQ会場に早変わり!

 

2. 食材について

ーー BBQというと食材も非常に気になりますが、どの様なものがご用意されているのでしょうか?

 

 肉、魚介類、野菜、全て私が自分で選んだ業者さんから仕入れています。「BBQ太郎」本部の方でそれぞれ基準は決められているので、それをクリアした業者さんというのが条件の一つになっていますが。

 ちなみに、牛肉はA4ランクのものをご用意させてもらっています。

 

 

ーー オプションでA5ランクの牛肉とかもあるんですか?

 

 いえ、牛肉はあえてA5ではなくA4を選んでいるんですよ。

 A5ランクですと、サシ(脂)が多すぎて、炭火で焼くには向かなくて(笑)

 A4ランクの牛肉って、一般の焼肉屋さんでいえば上ロースや上カルビのレベルですから十分にご満足いただけると思います。

 

 野菜は新鮮なお野菜を仕入れてくれる八百屋さんから仕入れていますね。

 キャベツ、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、もやしの5種類が最初からセットでついています。

 

 

ーー 至れり尽くせりですね(驚)!

 

 他にも、BBQや焼きそばには欠かせないタレにもこだわっていますよ。

 

 うちの本部が、お客様のニーズを徹底的に調査して弊社独自のタレをつくっています。

 現在のところ、「通常のタレ」「辛口」「焼きそば用のタレ」3種類があります(笑)

 

BBQ太郎さん自慢のタレ3種類

コンロの網の上に、焼き網を重ね乗せします

焼き網は都度使い捨てで、衛生面対策も万全です!

 

3. 浦和エリアで起業された理由

ーー 浦和で起業された理由は何かあるのでしょうか?

 

 一つには市場規模ですね。ある程度人口の多い地域を希望していました。

 そうなると都会が候補になりますが、一方でBBQをできるような自然が多いというのもさいたま市の魅力でした。

 

 あと、浦和の方は地元を愛している方非常に多いと感じていました。

 私たちは「地域密着型」のサービスですから、そのような土地柄の浦和はまさに魅力的な土地だと思いこちらで開業することを決めました。

 

 

4. 浦和の方への一言

ーー ありがとうございます。最後に浦和の皆様、読者の皆様に一言お願いできますでしょうか。

 

 はい、先ずは是非一度「手ぶらBBQ」を試してみてください!

 体験して頂ければ、その「ラクさ」と「楽しさ」を分かって頂けると思います。

 

 3月末に開業したばかりですが、一度きてくれたお客様の中には、次に別のお友達方と予約してくれたという方もいらっしゃいます。

 

 GWの10連休もありますし、お電話お待ちしています(笑)

 

 

取材を終えて

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 お話しさせて頂いた石井社長の印象は、「サービス精神旺盛で気配りが細やかな方」というものでした。

 機材が整然と並んだ社内のあちこちを移動しながら、ひとつひとつ丁寧に説明してくれ、

 説明をしながらも、「どうすればもっとお客さんが喜んでくれるかなぁ」と考える一幕も。

 

 場所取りになどでも、良い場所をとるということだけでなく、

 机や椅子が傾くことの無い様、水平器を使用して地面をならしているそうです。

 

 今日お話しさせて頂いて、地面をならしている石井社長の様子がありありと思い浮かぶようでした。

 

 埼玉ではまだまだ知名度が低いという「手ぶらBBQ」の『BBQ太郎』さん。

 GWや夏休みには是非一度、その快適さを試してみてはいかがでしょうか ~☆

 

 

 

 

【店舗情報】

開業日

2019年3月28日

取材時期

2019年4月下旬

店舗名

BBQ太郎さいたま店

所在地 さいたま市緑区中尾1515-3 102
電話番号

048-712-2188

電話受付時間

10:00~21:00

定休日 年中無休
禁煙/喫煙 実施場所による

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    NEX-US FITNESS 浦和西口店(ネクサスフィットネス)

    さいたま市浦和区仲町2-6-1 星野ビル202号室

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    成果が期待できるから継続できる、浦和のパーソナルジムです☆

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町11-1 ステラ浦和(旧石毛ビル)3階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆

  • かまち保育室

    かまち保育室

    さいたま市浦和区神明2-23-4

    [ 保育室 ]
    お稽古ごとよりも必要なこと、蒲池保育室で愛情をもって教えます!