地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

【浦和の店長】新店店長へのインタビュー

焼きたて食パン専門店 一本堂浦和仲町店 ☆浦和☆

安心・安全、素材にこだわった、“地域密着型”の美味しい「食パン専門」のパン屋さんです!


仲町、裏門通りに漂う、焼きたてパンの芳ばしい香り

裏門通りにある店舗

厨房と店舗部分あわせて10坪ほどのお店です。

ここ最近、さいたま市内の町中でも食パン専門店さんを見かけることが多くなりました。

空前の“食パンブーム”と言っても良いかもしれません。


そして、浦和駅近辺にもついに大手食パン専門店の「一本堂」さんが上陸!

「まいぷれ浦和」読者様からの「美味しいから取材に行ってくれ!」との声を受け、

2018年9月13日に開店したこちらのお店へ、開店後2か月ほど経った11月上旬に取材訪問して参りました♪


裏門通りを歩いて数分、突如芳ばしい香りが!

丁度、お客様が「一本堂」さんから出てくるところ・・・

入り口の扉が開いた瞬間に店内から焼きたてパンのいい香りが通りに漂って来たというわけですね。。

歩いている人たちが、みんな振り返るくらいのインパクト。。


取材も楽しみです!


1時間ごとに棚に並ぶ商品が変わります。

商品の順番は月ごとにかわりますので、ご注意ください。

今回取材を受けて頂いたのは、オーナー店長でもある近藤店長様です。

お忙しい中、時間を割いて頂きました。

本日は、


1. お店の特徴

2. おすすめ商品

3. 浦和への出店理由と浦和の街の印象

4. お客様へお伝えしたいこと


の4点について伺いました。

【1. お店の特徴】


まいぷれ浦和(以下、まいぷれ):まずは、どのようなお店か「お店の特徴」を教えて頂けますか?

近藤店長:うちは、「食パン専門店」ですね。総菜パンなどは置かずに食パン7種類ほどを1時間ごとに販売しています。

まいぷれ:1時間ごとというのは?

近藤店長:7種類の食パンを1時間ごとに順番に焼いて、“何時~何時は〇〇パン” という様に出させて頂いています。

まいぷれ:各時間帯、何斤くらいのパンを出されるのでしょうか?

近藤店長:設備の都合もあって、それぞれ30斤ずつですね。

まいぷれ:(取材中も途絶えることのないお客様の状態を隣の部屋から見つつ)30斤だとすぐ売れてしまいそうですが・・・?

近藤店長:そうですね・・・ 金曜、土曜辺りは商品によっては1時間経たずに売り切れてしまって、お客様にお叱りを受けることもありますね(苦笑い

まいぷれ:7種類ということは、1日あたりで200斤以上は売れるということでしょうか?

近藤店長:定番商品でもある「一本堂食パン」は1日に2~3度ほどは店に並べるので、全商品だと1日に300斤くらい売れていますね。

まいぷれ:凄いですね(驚)! 最近は“食パンブーム”の波もあり競合店様も多いのではないかと思うのですが、その点はいかがですか?

近藤店長:うちは、超高級食パン専門店というわけでもなく、立地も商店街にあり住宅街にも近く“地域密着型”の店舗ですので、いわゆる最近流行りの一等地にある高級食パン専門店さんとはうまく棲み分けはできていると思います。


1時間ごとに新しいパンが補充されますが、売切れ御免状態になっています。


奥:「一本堂食パン」をスライスしたもの

手前:「低糖質食パン」をスライスしたもの

「一本堂食パン」と比べて、茶色っぽい色合いです

【2.おすすめ商品】


まいぷれ:おすすめ商品を教えて頂けますか?

近藤店長:そうですね。まず最初に食べて頂きたいのは定番商品でもある「一本堂食パン」ですが、いま当店でおすすめしたいのは「低糖質食パン」です。


まいぷれ:「低糖質食パン」とはどういった食パンなんでしょうか?

近藤店長:大豆の粉を混ぜて、糖質を通常より50%カットしてある食パンです。糖質はカットしていますが、味はそのままで美味しいですよ(笑)

是非お試しください!


素材にこだわったオリジナルジャム

季節ごとに異なった商品が並びます

【3.浦和への出店理由と浦和の街の印象】


近藤店長:うちの家内がさいたま市出身なんです。そこでさいたま市内を考えました。

さいたま市の中で商業地ってどこだろうと検討して大宮や浦和を考えたんですが、丁度北与野のほうも店舗ができたところだったので「一本堂」の本部の方とも相談をして浦和にしようと。

この場所がみつかったのも良かったですね。人通りもありますし。


まいぷれ:実際にお店をだされてみての浦和の街の印象は如何ですか?

近藤店長:お客様と話してみての印象ですが、品の良い方や健康志向の方が多い印象ですね。味についても詳しい方が多いという印象もあります。


まいぷれ:お客様の層としてはどのような層の方が多いのでしょうか?

近藤店長:時間に余裕のあるご年配の方もいらっしゃれば、平日夕方でしたらお子さんを迎えに来た帰りの主婦の方、それに土曜日なんかはご家族でこられるお客様も多いですね。


低糖質食パン ¥450/1斤

【4.お客様に伝えたいこと】


まいぷれ:最後にお客様にお伝えしたいことは何かありますでしょうか?

近藤店長:はい、当店では素材にこだわりをもって「添加物」を使わない食パンをつくっています。小さなお子様も安全、安心に食べられる食パンです。あわせて、味についても「飽きのこない美味しさ」というところにこだわってつくっていますので是非お店にお越しください。

まいぷれ:ありがとうございました。

---

取材後、お店で「一本堂食パン」と、近藤店長おすすめの「低糖質食パン」を購入して帰りました。

「一本堂食パン」はまさに食パンの王道。

これが280円なら絶対に「買い!」です。


「低糖質食パン」、、見かけは茶色っぽく食べる前は「少しパサパサしているのかな?」と思っていましたがとんでもない。

実際に食べてみると、もっちりとした感触で味も風味があって美味しいです。

これで糖質半分というのはすごいですね!


お店の営業時間は10:00~19:30ですが、

仕込み等もあり朝4時には店舗入りするという近藤店長。

今は、忙しすぎて昼休憩も満足にとれず家にも寝に帰るだけという状態だそうですが、

どうぞご健康にだけはくれぐれもお気を付けください!


ありがとうございました。


メニュー表

 

 

【店舗情報】

開店日

2018年9月13日

取材時期

2018年11月上旬

店舗名

焼きたて食パン専門店 一本堂浦和仲町店

所在地

浦和区仲町2-17-4

電話番号

048-708-3157

営業時間

10:00-19:30

定休日

日曜

毎月第1月曜
毎月第3月曜

 

詳細情報はこちらからどうぞ♪

PICK UP 浦和のお店 ~学ぶ・スクール~

  • Villain GOLF

    Villain GOLF

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA 1st 5階

    [ インドアゴルフスクール ]
    ドラコンプレイヤーが指導、トラックマン完備のゴルフスクール

  • NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    NEX-US FITNESS 浦和東口本店

    さいたま市浦和区東仲町8-22 LEON URAWA4階

    [ パーソナルトレーニングジム(完全個別指導型ジム) ]
    生活習慣そのものを変えたい方、『ネクサス』へお越しください♪

  • カナーレゴルフスタジオ

    カナーレゴルフスタジオ

    さいたま市浦和区高砂1-13-12 ミリースクエア3階

    [ インドアゴルフレッスン ]
    浦和でゴルフするなら当店へ! お気軽に「無料体験」からどうぞ☆