地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、浦和の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

浦和の地域情報サイト「まいぷれ」浦和

浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品

《第7回》 長野県小布施町(おぶせまち)のリンゴジュース

秋映、シナノスイート、シナノゴールドの3種類のリンゴジュースの詰め合わせです♪

 

「浦和の方に食べて貰いたい、地方の隠れた逸品」とは!

 

さいたま市の誇る「食」のセレクトショップ、『大宮まるしぇ』小林康一代表が自らの足で日本全国を駆け巡りセレクトした「安心・安全・美味しさ」3拍子揃ったこだわりの食材を、浦和の皆様にご紹介していく企画です。

 

◆その食材が発祥した土地について

◆食材について

◆食材を使った簡単なレシピ

 

等々、毎回ご紹介していきます。

 

当企画のキーワードは、「こだわりの食材」「日本が誇る全国の隠れた食材」「簡単レシピ」などです!

 

 

今回の食材

 

長野県小布施町(おぶせまち)

 

長野市に隣接する小布施町は、りんご、ぶどう、栗の産地ですが、中でも栗の名産地として名高い場所です。

大宮駅から長野新幹線に乗って長野駅まで1時間程、長野駅から長野電鉄を利用して、30分位で到着します。

1万人程の人口の小さな町に、年間100万以上の観光客が訪れるそうです。

かつては将軍家に献上される程のブランド栗がこの“小布施栗”なのです。

そんなブランド栗を使用したスイーツ店、カフェは町内に所狭しと点在しています。

絶品の栗を使った栗ようかん、栗あんみつ、栗おこわなど栗を使ったスイーツ、料理を堪能してみてください。

 

またお酒が好きな方は、創業260年の枡一市村酒造場様にも立ち寄ってみられたらいかがでしょうか。

また葛飾北斎が晩年を過ごした場所でもあり、代表作『富嶽三十六景』でお馴染みの北斎館にも足を運んで芸術鑑賞を楽しんでみるのもいいですね。

 

小布施町の栗

 

小布施町のリンゴジュース

 

そんな小布施町にある川上農園は、除草剤、化学肥料を使用せず、りんごを栽培しています。

りんごは長野県生まれの秋映、シナノスイート、シナノゴールドの3種類を使っています。

 

秋が映える秋映は大人の甘みが特徴、シナノスイートは甘味があって多汁です。

そして、シナノゴールドは、程よい酸味とジューシーで、その味は、まさにゴールドメダル級です。

 

その特徴のある3種類のりんごを3本セットにしました。

ぜひ、3種類の味を飲み比べてお楽しみください。

牛乳と混ぜて、サイダーで割ったり、ストレートで飲んだりしてお楽しみください。

お歳暮にもおすすめですので、この一年間お世話になった方への贈り物としてどうぞ。

 

送料・税込みで4,200円で販売しております。

弊社HPより購入できますので、ぜひ一度ご利用ください。

長野県小布施町

 

 

 

 

 

筆者紹介

大宮まるしぇ代表 小林康一

 

 

大宮まるしぇ

 

「大宮まるしぇ」はこだわりの国産食材のセレクトショップで、ネット販売を行っています。

 

「食」という字は人に良いと書きます。

文字通り、体に優しく美味しい、日本各地の隠れた“食材・逸品”を取り扱い、皆様にご紹介しております。

 

生産者様の知名度は決して高くはありませんが、原料、製法にこだわり、生まれた食材は、多くのお客様の健康を支え、心をつかみ、そして喜ばれております。

 

「大宮まるしぇ」取扱商品は、ご家庭内で安心して食べて頂くだけでなく、

皆様がお世話になった方、大切な方への贈り物にも最適!

是非、当店(ネットショップ)を覗いてみてくださいね。

 

《大宮まるしぇ オンラインショップ》

https://www.omiya-marche-shop.com/

 

 

小林康一 Koichi Kobayashi 

 

「大宮まるしぇ」創業者、代表。

食べ歩きが好きで、美味しいものを求めて全国47都道府県を旅してまわったことも。

 

そして何よりも人と接することが好き。

このような「好き」を生かして、「大宮まるしぇ」を起業。

 

今回の企画では、「食へのこだわりの強い浦和の皆様」向けに全国の「安心・安全・美味しい」食材を毎回ご紹介してまいります。

 

現在の目標は、浦和に「リアル店舗」を出店すること!

 

そして、もう一つの目標はゴルフで300ヤード飛ばすこと!

現在、まいぷれ浦和で企画連載中の『まいぷれ浦和ゴルフアカデミー~保條芳彦の"飛んで!いい球!!"~』参加中です!

 

 

人気のキーワード